最新更新日:2024/04/15
本日:count up193
昨日:258
総数:409706

10月13日の5年生

保健の授業では、けがの手当ての勉強をしています。
けがをした場合、どのように治療をしたらよいか、救急車を呼ぶ場合はどのように電話をしたらよいのかを勉強しました。

算数では、さまざまな図形の面積の求めかたを勉強しています。
三角形、平行四辺形、台形、ひし形、たくさんの図形の面積を求められるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】運動会の練習も佳境に

今日は、本番同様、控え席からの動きなどを交えて、運動会の練習を行いました。

徒競走もセパレートコースで走るため、実際に練習で走っておかないと分からないこともあるので、試しに走りました。
大きなトラブルもなく練習をすることができたので、あとは、本番でどれだけの成果が出せるかです。

また、緑っ子ソーランも同様に控え席から踊る位置へという動きなどを確認しました。
運動会は、いよいよ次の日曜日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】ペア交流

例年、6年生は1年生とペア交流を行っています。
今日は、1年生の教室にお邪魔して顔合わせを行いました。

6年生は、この日のために準備したカードを1年生の子に読んでわたします。
1年生の子は、うれしそうに受け取ってくれました。
これかも仲良くしていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月12日の5年生

徒競走の練習をしました。
今年はセパレートコースを走ります。

国語では「固有種が教えてくれること」を学習しています。
資料を読み取り、固有種について理解していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】10月12日

算数の授業ではいろいろな場所のおおきさを、どのように比べるか学習しています。机の縦と横を手やえんぴつを使って比べています。
調べ終わった子どもたちからは、「楽しかった。」「簡単に比べられる。」などの声が聞こえてきました。次の授業でも子どもたちが楽しかったと思い、理解していけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤白対抗リレーの練習

運動会で行う、赤白対抗リレーの練習をしました。
各クラスの赤白の代表者が走順や入場の仕方について練習しました。
担当の先生の話しの聞き方や指示された動きは、さすが各クラスの代表選手でした。
本番は白熱したリレーを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の3年生

1組ではちいちゃんのかげおくりの学習が進み、教科書への書き込みが増えてきました。学びが蓄積しているようです。
3時間目の放課に、学級委員が集まって話し合いました。
この話し合いを生かして、午後からの運動会練習では始まりと終わりに、学級委員からみんなに話がありました。
「運動会のスローガンを意識してがんばろう!」
の呼びかけがあり、子どもたちは頑張って徒競走の練習をしました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA草取り作業

18日に予定している運動会に向けてボランティアによるPTA草取り作業を行いました。
台風の影響で足元も悪い中でしたが、グラウンド周辺がたいへん美しくなりました。保護者のみなさまと一緒に参加してくれた子どもたちも一生懸命作業してくれました。
お休みの中ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

10月9日の3年生

今日の運動会練習前に、学年掲示板で、競技の並び順を確認している子がいました。先を見通してのこういった自主的な動きはとてもいいなと思います。
今日は、式の流れの確認と学年種目の練習をしました。
初めと終わりには、学級委員から今日の目標や頑張りたいこと、終わっての感想や次回の練習のめあての話などがありました。
子どもたちの手で、いきいき、はつらつとした運動会にしていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日の3年生(2)

今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。
嬉しそうに、楽しそうに会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日の3年生(3)

1組では、国語の言語学習をしていました。秋に関する言葉を視覚的に学んでいました。
3組では、教育実習生とのお別れ会をしていました。2週間という短い時間でしたが、素敵な出逢いが生まれた2週間でした。
いろいろな人と出会うということは、とてもいいことだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今週の1年生

運動会の練習が始まっています。あいにくの雨が続いていますが,徒競走や玉入れの練習を頑張っています。今は徒競走の並び方に悪戦苦闘していますが,1時間,1時間の授業の中で子どもたちがどんどん成長していることを感じてます。
来週の運動会練習ではどんなに成長しているか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1週間お疲れ様でした!

台風に気をつけて、土日過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ー2

今週の5年生です。がんばる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日の5年生

後期児童会役員選挙がありました。
算数では、さまざまな図形の面積の求めかたを勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】児童会役員選挙をしました

 8日,5時間目に4年生になって初めてとなる「児童会役員選挙」を行いました。今回は,放送で各教室での実施となりましたが,多くの子が真剣に話を聞く姿がたくさん見られました。初めての選挙,「緊張したー。」という声も聞こえましたが,真剣に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

10月8日の3年生

学年の運動会練習が昨日から始まっています。
今日はあいにくの雨でしたが、昨日の復習や、学年種目の練習をしました。
練習の最後に、子どもから今日の振り返りや、明日へのメッセージを話してもらいました。
主役は子どもです。子どもの言葉でいろいろ伝える場を作っていきたいと思います。
社会科では、くらしをささえる町の工場について学習を始めました。
いろいろ発見し、くらしがどのように支えられているかを考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日の5年生

運動会の学年練習をしました。

社会では、自動車工業について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の5年生

図工では、色をつける段階に入っています。
一色ずつ完成に近づく作品にワクワクしていました。
理科では、インターネットで川の様子を調べ、上流と下流の違いを見つけました。
勉強だけでなく、デイキャンプに向けがんばっている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の3年生(2)

1組では、国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習を進めていました。
2組では、外国語の学習で、アルファベットを学んでいました。
3組では、理科「太陽とかげ」の学習で、外に出て、遮光板を使って太陽を見たり、かげがどうしてできるのかを考えたりしました。
学ぶことが楽しくなるような「楽習(がくしゅう)」を目指して、明日も子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067