最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:119
総数:404674

【6年生】授業風景

6年1組はテスト中です。
6年2組は算数です。
6年3組は社会です。

どのクラスも真剣に取り組んでいました。

来週はいよいよ修学旅行です。
土日は十分休養して体調を整えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】授業のようす

今週最後の5時間目のようすです。
どのクラスも落ち着いて学習をしていました。
また月曜日、みんなで勉強しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日の5年生

デイキャンプで行う焼き板クラフトに向けて、薪に火をつける練習を行っています。
今日は1組と2組が空気の通り道を意識して、薪を組んだり、うちわであおいだりして、火を大きくする練習をしました。
明日は3・4組が行います。

本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日の3年生

1組は、国語が新しい学習に入り、説明文の読み取りを進めていきます。とても面白い文章なので、楽しく説明文の学習ができるといいなと思います。
3組の外国語活動は、子どもが前に出て、みんなに英語で質問する時間がありました。英語で聞かれた形を、教科書で探し出すことができました。
2組は、図工の時間に絵の下書きをしました。子どもたちの想像が描かれる絵を楽しみにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】書写の時間に・・・

 書写の時間の時間の始めに,教科書を頭にのせてみんなが立っています。何をするのかな・・・?と思うと頭に教科書をのせたまま「3秒以内に1回転」「2回ジャンプ」「手を床につけて立ち上がる」動きをしていました。「集中力アップ」だそうです。バランス力もつきそうです。
 書写の時間は,集中して静かに頑張っている姿がたくさん見られるのは,授業の始めのトレーニングも頑張っているからですね。
画像1 画像1

10月21日の5年生

保健の勉強では、身の周りにある危険について友だちと話し合っています。
怪我をした後の対応も学びました。これで、デイキャンプも安心して行けます。

理科の勉強では、流れる水のはたらきを実験しました。
川ができる様子を見て、子どもたちも大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の5年生その2

今日の給食は、きしめんと串カツでした。
すごくおいしそうに食べていました。
給食パワーで掃除もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ギコギコクリエーター

 のこぎりで木材を切り始めました。安全に気をつけて,これからも取り組んでいきましょうね。
 終わったあとの片付けも,みんなで協力して出来ました。次に使う学級のために綺麗にすることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月21日の3年生

朝から、下駄箱の整理整頓を確認している子達がいました。
毎日、頑張っています。
頑張っている子や、きちんとできている子を認め合える空気を、学年全体で作っていけるといいなと思います。
3組の道徳の時間では、「自分をコントロールすること」について、教材を読みながら考えました。子どもたちの意見が止まらない1時間でした。パワーに圧倒されます。それぞれの考えを伝え合い、考えを深めていけるような道徳の時間にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日の3年生

すっかり涼しくなってきました。
今日は全学級で外国語の学習がありました。
ALTの先生が子どもたちと一緒に活動しているときの、子どもたちの表情はとてもいいものです。英語を通して笑顔でコミュニケーションを取ることができるのは、すごいなと思います。
2組では、理科の学習で使用する温度計の使い方を、視覚的に理解できるように機器を使いながら授業をしていました。
3組では、町の工場で働く人びとについて、ワークシートを使って学びを振り返り、疑問を出し合いました。来週の訪問授業が楽しみです。
子どもたちの理解が深まるよう、日々工夫を加えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語

好きなフルーツを乗せたパフェを考えて、紹介しあいました。
「何」が「いくつ」という表現を
I have three grapes.などと紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を開催しました

昨日の雨でグラウンド状態の心配もありましたが,緑丘小学校運動会を開催することができました。

スローガン「勝っても負けても笑顔で終われ 心を一つに緑っ子」にふさわしい児童・職員が一丸となったすばらしい運動会になりました。

保護者や地域のみなさまのご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ペットボトルロケット大実験!

画像1 画像1
 16日に,運動会前最後の学年練習のあと,運動場でペットボトルロケットの実験を行いました。理科の「閉じ込められた空気や水」の単元での学びを活用し,運動場での大実験。ある先生が,水でビショビショになりながら・・・実験を行いました。
 みんなのパワーが空へと打ち上げられました。運動会当日,頑張ろうね。

画像2 画像2

【4年生】運動会前最後の練習です

 16日に4年生みんなで,運動会前最後の学年練習をしました。練習の積み重ねで,きちんと整列でき,きちんと話を聞くことができ,当日が担任一同ますます楽しみになりました。
 当日も,保護者の皆様の温かいご声援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会スローガン 色塗り

 15日の委員会で総務委員は,スローガンの色塗りをしました。「勝っても負けても笑顔で終われ心を一つに緑っ子」のもと,緑小みんなが頑張れるように一生懸命塗っていました。
 15日,16日と5・6年生の各児童が委員会で運動会の準備に取りかかっています。当日は,保護者の皆様の温かいご声援よろしくお願い致します。
画像1 画像1

【4年生】ビオラが大きくなっています

 10月6日にみんなで植えたビオラが大きくなってきました。水やりをしていると子どもたちから「最初より大きくなっている!」の声がたくさんあがります。これからも大きくなりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月15日の5年生

委員会で、運動会準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の授業で小筆を使って字を書く練習をしました。書き出しをそろえること、字の大きさをそろえること、まっすぐ書くこと・・・気をつけることがたくさんありますが、みんな集中して練習しています。

【6年生】運動会に向けて

次の日曜日に迫った運動会。
その準備として、6年1組の子たちがグラウンド整備をしてくれました。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。
よりよい条件の下で実施できますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ギコギコクリエーター

 図工の学習で「ギコギコクリエーター」の学習が始まりました。木材をのこぎりで切って,切った形から想像して作品を作ります。
 安全に気をつけて取り組もうと,話をしっかり聞くことができました。どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067