最新更新日:2024/03/22
本日:count up101
昨日:116
総数:404635

【6年生】修学旅行6 奈良お買い物

思った以上に奈良公園が広かったので、一様に疲れた顔で集合場所の興福寺五重塔にもどってきました。

しかし、買い物の時間になったら、さっきまでの疲れはどこへやら。
みんな元気そうに買い物をしました。

「やっと自分のものを買った〜」という家族思いの子
「使いすぎちゃった」といいながらあまり後悔していなさそうな子など様々でしたが、みんな元気に買い物を済ませ旅館へ入館しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の3年生

3組では、本日行ったAGC様へのお礼の手紙を書きました。いろいろな気付きがあったようで、感謝の気持ちが込められていました。
1組では、図工の「三角の城」の下書きを進めていました。完成作品が楽しみです。
2組では、道徳の授業中でした。心を育む道徳を、学年で進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の3年生(AGC訪問授業)

社会科の学習の一環として、町の工場「AGC」様による訪問授業がありました。
子どもたちが疑問に思っていることや、知りたいことを、映像で学んだり、体験したりすることができました。
この経験が、学びをより充実させることと思います。
AGC様、お忙しい中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】栄養教諭の先生の授業

10月23日〜28日の中で栄養教諭の先生が給食についての授業をしてくださりました。
「給食はどこで作られているのか。」の質問に子どもたちは,「配膳室かな?」,「職員室?」,「どこかのお店?」などなど一生懸命考え,答えていました。
また,給食を作っている人たちの大変さやどんな気持ちで作っているのかを考え,給食の食べ方について改めて考えることができました。
栄養教諭の先生と一緒に会食した給食は,どのクラスも給食の食べ方に変化を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行5 奈良分散研修

分散研修が始まりました。
現在は若草山などに班ごとで見学等に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行4 昼食

昼食のカレー。
今年はホテルのカレーです。
何度もおかわりに行く子もいます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行3 法隆寺見学

予定よりも早く法隆寺の見学を行いました。
現地の天候は薄い雲はかかっていますが晴れています。
きっと、6年生の心がけのおかげでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行2

バスは順調に出発して、予定より少し早く御在所SAを出ました。
各車内とも穏やかに過ごしています。
画像1 画像1

修学旅行1 出発

画像1 画像1
6年生は一泊二日の奈良・京都への修学旅行に出発しました。
気候もよく、歴史を実際の目で学び、素敵な思い出づくりができそうです。

10月27日の3年生

理科では、太陽とかげの学習を進めています。
太陽には、どのような働きがあるのかを、かげの動きをはかったり、日なたと日かげの温度をはかって比べたりしながら学んでいます。
体育では、ミニハードル走を行っています。ちょっとした障害物を、どう走るとよいかを考えながら頑張っています。体育当番も新しくなり、一生懸命準備運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の3年生

例年だと10月に折り返しますが、今年度は6月スタートなので、11月が折り返しになります。学級の当番活動や係活動なども新しくなり、心機一転張り切っています。
3組の体育では、ラグビーボールを使った体ほぐし運動をしました。ソーシャルディスタンスに最大限配慮しながら、安心・安全な環境で、楽しく充実した活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日の5年生

金曜日にできなかった焼き板クラフトをやりました。
火を大きくすることに苦戦しつつも、頑張って板を焼くことができました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の5年生その2

キャンドルの集いのリハーサルを行いました。
デイキャンプ当日最高の演技ができるように、歌の練習やスタンツの練習を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の5年生その3

算数で「平均とその利用」の勉強をしています。
自分の10歩分の歩幅を5回ずつ測り1歩の平均を出すことをしているところです。
単位変換や四捨五入に苦戦しながらも、自分の大体の歩幅を割り出すことができました。学習で身につけたことを普段の生活にも生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 ビオラ

四年生は卒業式に向けてビオラの苗を育てています。

休み明けの今日、第一号が咲いているのを見つけました。

来週の植え替えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の5年生

一版多色版画がようやく完成しました。絵具と水の配合がとても難しく、苦労する様子も見られましたが、がんばって作品を仕上げることができました。

クラスで楽しめるよう、自主的にすごろくやクイズ、物語などを作ってきてくれた子どもたち。
雨の日の遊び道具にぴったりです。とても楽しい時間を過ごすことができました。
「ぼくもすごろく作ってくるね!」「私もマンガ描いてくる!」とその姿に感化されて意欲的な子が増えたように思います。
来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】授業風景

6年1組はテスト中です。
6年2組は算数です。
6年3組は社会です。

どのクラスも真剣に取り組んでいました。

来週はいよいよ修学旅行です。
土日は十分休養して体調を整えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】授業のようす

今週最後の5時間目のようすです。
どのクラスも落ち着いて学習をしていました。
また月曜日、みんなで勉強しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日の5年生

デイキャンプで行う焼き板クラフトに向けて、薪に火をつける練習を行っています。
今日は1組と2組が空気の通り道を意識して、薪を組んだり、うちわであおいだりして、火を大きくする練習をしました。
明日は3・4組が行います。

本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日の3年生

1組は、国語が新しい学習に入り、説明文の読み取りを進めていきます。とても面白い文章なので、楽しく説明文の学習ができるといいなと思います。
3組の外国語活動は、子どもが前に出て、みんなに英語で質問する時間がありました。英語で聞かれた形を、教科書で探し出すことができました。
2組は、図工の時間に絵の下書きをしました。子どもたちの想像が描かれる絵を楽しみにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067