最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:307
総数:411806

8月の下校予定時刻一覧

8月25日(火)〜31日(月)の期間の下校時刻につきまして各学年通信で11時30分とお伝えしましたが、11時15分に変更させていただきます。
毎日の下校時刻は下記リンク先にてご確認できます。

8月の下校予定時刻一覧

7月9日の5年生

パソコンを使って、「みんなが過ごしやすくなる工夫」について調べています。本よりも情報量が多く、テーマに合うものが調べやすそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 プログラミング

四年生も情報アドバイザーの先生に来ていただいての授業を行いました。
内容は「ビスケット」と「スクラッチ」を使った簡単なプログラミングの勉強です。
短い時間でしたが、楽しく活動できました。
お家でも使えるソフトなので、検索してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】英語

 8日の英語の授業は,自分の好きな曜日を友達に聞く学習をしました。英語でじゃんけんをして,英語で質問をして,英語で答える。笑顔で頑張っている子どもたちの姿は,見ていて嬉しかったです。みんな頑張っていました。
 ぜひ,ご家庭で「今日は何曜日?」と聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】パソコンの授業

 パソコンの授業を初めて行いました。電源のボタン、マウスの握り方やボタンの押し方など学習しました。また、パソコンで絵をかくことも体験しました。
 子どもたちはたくさんの機能に「わあ〜。」「すごい〜。」などの驚きの声が上げ、楽しそうに授業をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お兄さん、お姉さんありがとう。

 6年生のお兄さん、お姉さんが掃除を教えてくれたり、手伝ってくれています。
また、掃除後の放課には、あさがおの伸びたつるを一緒に巻きつけてくれていました。さすが、最高学年の6年生ですね。
 1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんと一緒にやれたことに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の5年生

今日は、情報アドバイザーの先生に来ていただき、情報モラルの勉強をしました。
「見る・見られている」ということを意識して、インターネットを使っていきましょう。

社会では、産地マップを作成しています。
私たちの食べている食材がどこからくるのかをスーパーのチラシや地図帳を使って調べ、日本地図にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の5年生

道徳では、これまでのことや、今後自分に生かせることを考える時を中心に、個別の意見交流を行っています。距離を取りながら、自分の意見を伝えて、なるべく多くの友達の意見を時間内に聞き取ろうと楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間お疲れ様でした。

1週間お疲れ様でした。
勉強も運動も積極的に取り組む姿がたくさん見られました。
交通安全に気をつけて、土日ゆっくり過ごしてください。

また月曜日に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】七夕会

各クラスで七夕会を行いました。
子どもたちは七夕についての紙芝居を聞いたり、自分たちの願い事をクラスで発表したりしました。
今年は例年の願い事とは違い「コロナが早く治りますように。」や「コロナが早くなくなりますように。」などそんな願いが多かったです。
子どものたちの願いのように、今までの日常生活に戻ってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】立ち上がれワイヤーアート

 図工「立ち上がれワイヤーアート」の台座が完成し,針金部分の制作に入りました。1m定規で針金の長さを測り,必要な量を切りそろえて,材料を用意しました。針金の曲げ方について様々にアイデアを出し合い,ワークシートにまとめ,学級で共有しました。
 実際に針金を曲げてみると,思ったより堅く,難しいものです。しかしアイデアが形になっていくのは,図工ならではの楽しさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プレルボール

4年生の体育ではプレルボールを行なっています。
自分たちで作戦をたてたり、うまくボールがつながるためにどうしたらいいのかを考えたりしました。
そしてなにより、チームワークを大切に。チームのみんなに励ましの声をかけたり、相手チームへの気遣いをしたりと、楽しくゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総務委員会企画

画像1 画像1
月曜日に総務委員会企画の○×クイズがありました。
今年はコロナの関係で教室での開催になりましたが、どの子も楽しく参加できました。
1番盛り上がったのは、ゴリラの血液型はほとんどB型ということ!
楽しく会話をするきっかけになりました!
総務委員会さん、素敵な企画をありがとう!

【4年生】視力検査

 7月1日,2日と2日間で各クラス視力検査を行いました。話を聞いている姿は,さすがの一言。先生の方を見て,話が聞けていました。これからも自分の目を大切にしていきましょうね。
画像1 画像1

総務委員会の取組み

総務委員会のみなさんが今年度新しく緑丘小学校にお見えになった先生方を紹介する掲示物を作成してくれました。多くの児童のみなさんの目につくように校内3カ所に設置してくれました。

休み時間には、さっそく子どもたちが掲示物を見ていました。特技やお休みの日にしていることなどが書かれています。新しくお見えになった先生方に質問してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日の5年生

7月になりました。7月は英語でJulyです。
英語もしっかり覚えていきましょう。

今日から麦茶の配布が始まりました。
水分をしっかりとって、暑い夏を乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦茶のペットボトルの配付が始まりました。

コロナ対応に伴う熱中症対策として武豊町教育委員会より、本日7月1日(水)から 8月6日(木) まで の期間、 一人一本麦茶 のペットボトル( 500ml)が配付されます 。ありがたいことです。
1〜3年生は名札をつけます。4〜6年生は自分で記名します。
ペットボトルは自宅に持ち帰ります。
こまめな水分補給により熱中症から身を守るようにします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月30日の5年生

6月最後になりました。
国語では、日常から思い浮かべた俳句に、感想を書きあいました。

理科では、植物の成長に必要なものは何かを考えています。

家庭科では、裁縫道具を使っていきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検4

4回目の学校探検を行いました。今回は子どもたちが決めた場所を詳しく見に行きました。校長室、職員室、図書館などの特別教室には、いつも生活する教室にはないものをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】

朝の集いでは、校長先生のお話を「姿勢を正してしっかり聞く」を目標に、一人ひとりが意識をもってがんばっています。

算数の学習では、小数のかけ算が終盤に差し掛かり、演習を行っています。今週から小数のわり算を進めてていきます。わり算の分ける以外の意味を確認し、しっかりと立式ができるように支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067