最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:307
総数:411786

5月30日の5年生

国語では話し合いの学習をしています。
それぞれ考えが違う中、意見をまとめていくことに苦戦しながらも頑張っています。

社会では、自動車工業についての学習が始まりました。
中京工業地帯では、機械の生産が盛んだということに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 認知症サポーター養成講座

今週の火曜日に「認知症サポーター養成講座」を行いました。
認知症ってどんな病気なのかな?認知症の人に出会ったら、どうしたらいいのかな?など、認知症についてのさまざまな疑問を楽しく、分かりやすく、学習することができました。
子どもたちも、「認知症って身近な病気だったんだ。」「もし家族が認知症になったら、優しく接してあげて、よくしてあげたい。」と、この講座で学んだことをこれからどう活かしていきたいのか、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の5年生

算数「面積」の単元で、直角三角形の面積の考える場面です。
いろいろな考え方が子どもから出されました。意欲的に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団

今日は、総務委員と生活委員長が交通少年団の活動で、地域パトロールをしました。
交通事故防止の呼びかけを、元気よくハキハキと話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】9月25日の1年生

図書館で本を借りに行きました。子どもたちはたくさんの本の中から,わくわくしながら,読みたい一冊を手にしています。これからの読書タイムや休み時間で読むのが楽しみですね。
また,カタカナの学習が始まりました。ひらがなに全く違う字に驚きの声をあげています。毎日少しずつ学習していきます。ご家庭でも子どもたちのカタカナの様子を聞いたり,見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の5年生

デイキャンプに向けて、光の舞やスタンツを練習中です。
とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い

9月28日(月)
放送による朝の集いを実施しました。
校長先生からは緑小の子どもたちの「心づかい」「思いやり」の紹介がありました。

また、本日より2週間の教育実習が始まります。2名の教育実習生より自己紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日の5年生と2年生

今日は5年生と2年生でペア交流をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JFEスチール株式会社知多製造所さまありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策のために活用してほしいとJFEスチール株式会社知多製造所さまより、教育委員会を通じて、300枚のマスクを寄贈していただけました。安全・安心のために活用させていただきます。JFEスチール株式会社知多製造所さまありがとうございました。

画像1 画像1

9月24日の5年生

今日の道徳は、友達との関係についてでした。
知らぬ間に広がっていた、あらぬ噂の誤解を解くにはどうしたらいいかを役割演技をしながら考えました。
「気持ちを正確に伝えることって大切だな」
「受ける方の話し方も、今後の友達関係に響くなあ」
「電話で気持ちを伝えるのは難しいから、私だったら直接会おう」
「メールをしたり、違う人に伝えたりするのは、いつも以上に気をつけないといけないんだな」
と今日の道徳で気づくことがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の5年生ー2

算数「分数」の約分、通分、がんばっています。
国語では漢字パズルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア交流【2年生&5年生】

今週は2年生と5年生のペア交流を行います。
今日は1組同士のお手紙交換会をしました。
「かわいいなあ。2年生」「手紙だけじゃなくてちがうペア交流もしたいな」「好きな食べ物がカレーライスだって!一緒!!」と、短い時間でしたがとても充実した時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】トロトロカチコチワールド色塗りです

 図工の学習で「トロトロカチコチワールド」の色塗りや飾り付けに入ってきています。目の前の作品に,集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

6年生 学習のようす

連休明けですが,授業にがんばって参加している6年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月18日の5年生

デイキャンプに向けて実行委員中心に頑張っています。
ステキな表紙絵やカット、スローガンを募集するプリントを配りました。
四連休明けが楽しみです。
画像1 画像1

3年 図工「くつ下からうまれたゆかいななかま」

靴下をゆかいな仲間に変身させました。
家から持ってきた空き容器などをうまく生かして、目や鼻をつくったり、
飾りをつけたりしました。
かわいい作品や元気のある作品、創造力豊かな作品が3年生の廊下に並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】読み聞かせ

木曜日、読書タイムに担任の先生による読み聞かせを行っています。
ソーシャルディスタンスに気をつけながら適切な距離を取っての実施になりますが、子どもたちは毎週楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】虫の観察

生活科で虫の観察をしました。
休み時間にも一生懸命,捕まえた虫のお世話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日の5年生

体育のマット運動の様子です。
とび前転などのダイナミックな技にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は代表委員会がありました。

6年生は、総務委員(児童会役員),学級委員,委員会の委員長が参加をしました。

2学期や3学期に行う予定の各委員会行事についての提案がありました。

よりよい活動にしようと積極的に質問したり意見発表をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067