最新更新日:2024/04/15
本日:count up216
昨日:258
総数:409729

11月20日の5年生

ソフトバレーボールでは、アタックを上手に打てる練習をしています。
3段攻撃で得点が取れると、とても気持ち良いですね!

図工では電動糸鋸を使って板を切っています。
どんな伝言板になるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生5年生 ペア交流をしました

2年生が作ったすごろくで、1時間楽しく遊びました!
どんどん仲良くなってきていて、休み時間に遊ぶ約束をしているペアもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理自習1

今日は、1組が調理実習を行いました。
「いろどりいため」ということで、野菜を中心に炒め物を作りました。
コロナ対策として、消毒をしっかり実施し、完成した児童から順に食べました。
さて、みなさんの出来ばえはいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の5年生 その3

3・4組の様子です。
3組の算数では、表を使ってきまりを見つける活動をしました。
4組の理科では、電磁石の極を調べを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日の5年生 その2

1・2組の様子です。
1組では国語です。やなせたかしさんの生き方から自分の考えをまとめました。
2組の社会では、中小工場にしかない技術力について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の5年生 その1

どの写真もすごろくをやっています。今日はペアの子とすごろくで交流したクラスもあれば、SDGsをテーマにしたすごろくで楽しんでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】情報モラルについて学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組と3組は,情報アドバイザーの先生から「情報モラル」について教えてもらいました。(1組は来週です)
スマホ依存やゲーム時間など,さまざまなデータや実際の映像を元に気をつけることを学びました。そして,実際にシュミレーターを使い,ネットショッピングをしてみました。
上手に買い物ができた子,買った商品が届かない子・・・
正しい情報かを自分で考え判断することが大切ですね。

福寿園様からの寄贈

社会福寿法人福寿園様より,車椅子と松葉杖,図書24冊を寄贈していただきました。
子どもたちとともに,大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日の5年生

理科の学習は「電流の生み出す力」の学習に入りました。
100回巻きコイルを作るのに苦戦しつつも、全員が電磁石を完成することができました。
釘がくっついた瞬間は感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】音楽の授業です

 音楽の授業をのぞいて見ると,歌声が聞こえました。今日は「WAになっておどろう」と「世界中の子どもたちが」を歌っていました。
 教室では,なかなか歌を歌うことができません。音楽室に行くと,素敵な歌声が響いていました。
画像1 画像1

【4年生】漢字・計算大会

 11,12日と漢字・計算大会を行いました。各学級,集中して頑張る姿がたくさん見られました。漢字大会では「とめ・はね・はらい」に気をつけ,計算大会では,計算ミスがないように・・・と,それぞれが頑張っていました。これからも,学習したことをいかして,様々なことに取り組んでいきましょう。
 ご家庭でのお声かけありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 理科室で実験

4年生は物の体積の変化を勉強しています。

温度によってものの体積がかわるなんて!子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の体育

体育では、ソフトバレーボールと走り幅跳びをやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】11月11日の様子

明日は歯科検診があります。そのため,各学級では,11月9日から給食後の歯磨き指導をしました。
一日目 こちょこちょ磨くこと
二日目 磨き忘れがないようにすること
三日目 歯肉を守る磨き方をすること

三日間で,子どもたちは,歯磨きの仕方を意識して取り組むことができした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日の5年生

 外国語活動では、道案内の練習をしています。
実際に立ち歩いたり、地図を使ったりしながら、英語で案内します。
また外国からの観光客がもどって来たら、バッチリ案内できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今週の1年生

どのクラスもあさがおを使用してリース作りやまつぼっくりけん玉作りをしました。リースを作る際には,集めた秋のものをつけて,子どもたちはとても楽しそうに作ることができました。けん玉では,何度も何度も挑戦し,入って喜んでいる子どもたちがたくさんいました。

国語科では,くじらぐものまとめをしました。子どもたちは,自分たちがくじらぐもにのってどんなことを話すが考え,掲示することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の5年生

 2年生が招待状を持ってきてくれました。
そのあとの放課は一緒に鬼ごっこをしました。
ペアでの交流がどんどん増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の3年生

本日、学級委員の任命がありました。後期の活動に期待しています。
体育では、なわとびをしています。去年よりも技や持久力に進化が見えます。目標をもちながらがんばっています。
3組は、国語「秋の言葉」の学習で音読をした詩の発表をしています。オノマトペに着目し、そこを工夫しながら声に出しています。それぞれのグループのよさが見えるよい発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日の5年生その3

国語では漢詩「春暁」について勉強しました。
また、漢字小テストをがんばった児童のお祝いも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日の5年生その2

算数では、自分の歩幅をはかりました。
平均を使うことで誤差が少ない計測ができました。

国語では、友達同士で下書きを読み合い、アドバイスをしました。
あたたかい言葉や的確なアドバイスをもらい、清書を書くのを楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067