最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:108
総数:411951

1月14日の3年生

3組は、3学期最初の外国語の授業がありました。今日のテーマは“What`s this?”です。
封筒の中に入れたものを、“What`s this?”と問いかけるクイズを行ったところ、いろいろな回答を出しながら楽しむことができました。
1組・2組は、理科の「明かり」の学習を始めました。豆電球を使って、どうつなぐと明かりがつくのかを、キットを使いながら学習を進めていきます。子どもたちは、明かりがつく様子を楽しそうに見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定をしました

 本日14日、4年生が各学級身体測定を行いました。
 保健室の先生より、手洗いの仕方や大切さ、換気の大切さについて学びました。寒い時期、手洗いが嫌だな、窓を開けると寒いな、と思うこともありますが、みんなで元気よく過ごすためにも手洗い、換気をしていきましょうね。
画像1 画像1

1月13日の3年生

算数で、二等辺三角形や正三角形を描く学習をしています。コンパスを使い、ていねいに作図することができています。
体育で、プレルボールを始めました。パスを回したり、ラリーをしたりしながら、ネット型ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の3年生

3学期の体育は、感染症予防対策を大切にし、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、活動を進めていきます。
「持久走」「プレルボール」「跳び箱運動」「タグラグビー」の4つを予定しています。
今日は、雨のため持久走ができなかった3組がマルティーホールを使って跳び箱運動をしました。
開脚跳びや台上前転に挑戦しました。
ステップを踏みながら、跳ぶことや回ることを楽しく思えるように進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日の3年生

3組の算数では、紙の棒を使って三角形作りをしました。棒を動かしながら、
「3本で三角形を作ることができることが分かりました」
という子がいました。三角形の特徴をつかみながら、学習を進めていきたいと思います。
1組の国語では、詩の音読をしました。工夫された詩を読み取りながら、来週は詩を作ることに挑戦していきたいと思います。
2組では、新学期の当番活動などを話し合っていました。当番活動と係活動の両輪で、さらに充実した学級を作っていくことでしょう。

明日からの3連休は冷え込みが厳しくなりそうです。風邪などひかぬよう十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日の5年生

 明けましておめでとうございます。3学期は5年生のまとめであり、最高学年の準備でもあります。短いですが、充実させていきたいです。
 体育では、縄跳び運動を始めました。久しぶりの縄跳びで、体力を使い果たしている子も多くいました。継続して取り組むことで、成長が実感できるといいなと思っています。
 2021年初めての給食は、「ぞうに」でした。他にも黒豆などがあり、お正月気分になれる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業スタートです

 8日より、授業も始まりました。漢字の学習では、良い姿勢で丁寧に字を書いている子が多く、さすがだなと感じます。
 今日からまた3連休。火曜日また元気で会いましょう。
画像1 画像1

1月8日の3年生

今日から始まった給食は、新年の始まりらしいメニューでした。子どもたちは、おいしく食べることができました。
新年らしいといえば、3組では5時間目の書写の時間に書き初めをしました。いつもよりも長い条幅紙に「友だち」を書きました。今日乾かして、来週持ち帰りますのでぜひ、ご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3学期スタートしました

 明けましておめでとうございます。今日から3学期スタートです。新年の目標を書きました。3学期も頑張ろうね。
 4年生も残りわずかとなりましたが、今日子どもたちと会えて担任一同嬉しかったです。3学期も一緒に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒指導より

明けましておめでとうございます。今年も、子どもたちの「安心」「安全」を第一に、学校生活を見守っていきたいと思います。

今日の始業式で、6年生のスピーチの中に、
・笑顔は人を明るくする不思議な魔法
という言葉が出てきました。
生徒指導から子どもたちに言いたかったことも、この「笑顔」のことです。

今日は、朝、正門前のあいさつをしていて嬉しいことが3つありました。
1 「明けましておめでとうございます」と笑顔であいさつをしてくれた子がいた。
2 笑顔であいさつをしてくれた子がいた。
3 多くの子が、にこにこ登校していた。
このような子どもたちを見ていて、とても嬉しい気持ちになりました。

子どもたちが「いきいき」した姿は、周りを笑顔にすることでしょう。
子どもたちの笑顔は、周りを幸せな気持ちにすることでしょう。
3学期も、みどりっこが笑顔いっぱいで生活できる緑丘小学校にしていきたいと思います。

お気づきのこと等ありましたら、気軽に緑丘小学校にお知らせください。3学期もよろしくお願いいたします。

1月7日の3年生

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1時間目は始業式でした。放送でしたが、お話をよく聞いていました。
子どものやる気や、よさは、始業式の様子だけでなく、トイレのスリッパの使い方など、さりげないところにも表れていたように思います。
2時間目は大掃除でした。30分間、隅々までそうじをする3年生でした。
3学期も、子どもたちが「いきいき」「はつらつ」とした姿を発揮できる学校生活を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

2021年 明けましておめでとうございます。
3学期始業式でした。

放送で行いました。
児童たちは校長先生のお話や5・6年生の代表児童のスピーチを教室でしっかりとした姿勢で聞いていました。
発表や聞いている様子から、新しい学年への進級に向け、「今年も頑張るぞ」という気持ちが伝わってきました。

本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】終業式その2

 
画像1 画像1

【1年生】終業式その1

2学期最後の行事,終業式を行いました。
放送での式でしたが,子どもたちは,校長先生の話しなどをしっかり聞いている姿があり,1学期よりも成長している様子を感じました。
終業式後,各学年の代表児童が2学期の学校生活について話しをしてくれました。
1年生の代表児童が話した後には,「○○さんすごい〜」などの歓声や盛大な拍手をする姿に心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 終業式

 23日、教室で終業式を行いました。とても良い姿勢で話を聞く姿は改めて素敵だなと感じます。
 2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

4年生 2学期最後の給食

 今日は2学期最後の給食でした。セレクト給食も美味しくいただきました。毎日、美味しい給食ごちそうさまでした。3学期もみんなで美味しくいただきましょうね。
画像1 画像1

4年生 季節の言葉

給食の配膳中「あ、今日は冬至だからかぼちゃだ」と呟いている子がいました。
先日国語の「季節の言葉」の授業で勉強したことを思い出したのでしょう。
知らないことを勉強すると、会話のできない給食も少し、楽しくなりますね。
画像1 画像1

12月18日の5年生

 国語の時間では、グループで協力して都道府県すごろくを作っています。それぞれの都道府県の特色を意識して文を作ります。「地図帳を使ってもいいですか」と自主的に学習に取り組んでいました。
 体育の時間では、今年度最後のバレーボールを楽しみました。初めの頃とは比べものにならないくらい上達しました。授業が進むにつれて、チーム内の声かけが増えてきてとてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ポートボール

 体育でポートボールのゲームをしています。グループで作戦をたてて頑張っています。
画像1 画像1

12月16日の5年生

書写の時間にタブレットとタッチペンを使用しました。
全員の書いた文字を簡単に共有することができ、他の子のいいところを見つけながら勉強しています。
今日の給食はカレーなんばんでした。
2学期の給食も残り4日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067