最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:129
総数:411849

1月18日の3年生

昨日は、3年生の各学級で身体測定がありました。
身体測定の前に、手洗いうがいの大切さについて、養護教諭と養護教諭サポーターから話がありました。手洗いうがいの大切さを改めて知ることができたことでしょう。
運動場での体育は、かけ足に取り組んでいます。3分間、自分のペースで走りきれるように頑張っています。
大放課は、縄跳び運動が始まりました。2年生の時に比べて、どんどん上達している3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン朝の集い

 1月18日(月)初めての「オンライン朝の集い」を実施しました。
総務委員会が中心となり、会議室から全教室の電子黒板やタブレットへ配信しました。

 全校生徒が画面越しの校長先生と対面してあいさつをすることができました。
また、総務委員会の企画「緑っ子のマスコットキャラクターを作ろう」と体育委員会による「なわとびの模範演技」について、事前に作成した動画も配信しました。

 武豊町に整備していただいたICT機器の活用を今後も進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県小中学校PTA連絡協議会より消毒液の配付がありました。

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染の拡大による学校生活不安解消事業として、愛知県小中学校PTA連絡協議会より、400mLの消毒液25本を配付していただきました。安全・安心のために活用させていただきます。ありがとうございました。
画像2 画像2

入学説明会(中止)について

 1月22日(金)に予定されていた小学校入学説明会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止や緊急事態宣言への対応のため,中止とさせていただきます。
 中止の案内や詳細につきましては、保育園等を通じてお知らせさせていただきます。
 関係の皆さまには、たいへん迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 

【6年生】なわとび週間スタート

今日からなわとび週間が始まりました。

風も強くなく、穏やかな日差しの元でそれぞれの子が、

得意な跳び方や苦手な跳び方などを練習しました。

体調等のこともありますので、無理はせず実施をしていきます。
画像1 画像1

【1年生】今週のようす

国語では,ものの名まえやてがみでしらせようの単元に取り組んでいます。
ものの名まえでは,まとめてつけた名まえ(さかな)と,一つ一つの名まえ(あじ,さば,たい)について学習し,言葉の面白さについて学習しています。
てがみでしらせようでは,ペア学年のお兄さんお姉さんへお世話になったお礼を手紙に書いています。子どもたちは,どんな言葉や絵ならお兄さんお姉さんが喜んでくれるかと一生懸命考えています。
算数では,大きなかずを学習しています。100までの数字を学び,数字ブロックを使ってゲームをしながら,数の大小の違いを学びました。とてもゲームで盛り上がり,楽しい学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・5年生 ペア交流

2年生と5年生のペア交流を行いました。
「年賀状」をつくり、交換をしました。2年生の牛の絵や字がとっても上手で、もらった5年生は「すごいなあ。」「僕より、字が上手だな。」と感心していました。
放課には一緒に外遊びをしました。二重跳びなどのやり方を見せたり、数えたりして、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間お疲れ様でした。

今週は身体測定が行われました。
1学期よりかなり身長が伸びている子もいました。

また、来週月曜日から児童会選挙の立候補者受付が始まります。
そのための選挙管理委員会が行われました。
立候補者全員をサポートできるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日の5年生

家庭科でミシンの学習が始まりました。
まずは、上糸をつけたり下糸を引き出したりして縫う準備を正しく行えるかどうかの確認です。初めはおそるおそるはずみ車をまわしていましたが、何回も準備をするうちに、慣れてきて、下糸を引き出す動作も早くなってきました。次はいよいよ縫う場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】1/14

おへのその会の方達が,読み聞かせに来てくださいました。
子どもたちは,いろいろなお話を聞くことができ,とても楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の3年生

3組は、3学期最初の外国語の授業がありました。今日のテーマは“What`s this?”です。
封筒の中に入れたものを、“What`s this?”と問いかけるクイズを行ったところ、いろいろな回答を出しながら楽しむことができました。
1組・2組は、理科の「明かり」の学習を始めました。豆電球を使って、どうつなぐと明かりがつくのかを、キットを使いながら学習を進めていきます。子どもたちは、明かりがつく様子を楽しそうに見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身体測定をしました

 本日14日、4年生が各学級身体測定を行いました。
 保健室の先生より、手洗いの仕方や大切さ、換気の大切さについて学びました。寒い時期、手洗いが嫌だな、窓を開けると寒いな、と思うこともありますが、みんなで元気よく過ごすためにも手洗い、換気をしていきましょうね。
画像1 画像1

1月13日の3年生

算数で、二等辺三角形や正三角形を描く学習をしています。コンパスを使い、ていねいに作図することができています。
体育で、プレルボールを始めました。パスを回したり、ラリーをしたりしながら、ネット型ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の3年生

3学期の体育は、感染症予防対策を大切にし、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、活動を進めていきます。
「持久走」「プレルボール」「跳び箱運動」「タグラグビー」の4つを予定しています。
今日は、雨のため持久走ができなかった3組がマルティーホールを使って跳び箱運動をしました。
開脚跳びや台上前転に挑戦しました。
ステップを踏みながら、跳ぶことや回ることを楽しく思えるように進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日の3年生

3組の算数では、紙の棒を使って三角形作りをしました。棒を動かしながら、
「3本で三角形を作ることができることが分かりました」
という子がいました。三角形の特徴をつかみながら、学習を進めていきたいと思います。
1組の国語では、詩の音読をしました。工夫された詩を読み取りながら、来週は詩を作ることに挑戦していきたいと思います。
2組では、新学期の当番活動などを話し合っていました。当番活動と係活動の両輪で、さらに充実した学級を作っていくことでしょう。

明日からの3連休は冷え込みが厳しくなりそうです。風邪などひかぬよう十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日の5年生

 明けましておめでとうございます。3学期は5年生のまとめであり、最高学年の準備でもあります。短いですが、充実させていきたいです。
 体育では、縄跳び運動を始めました。久しぶりの縄跳びで、体力を使い果たしている子も多くいました。継続して取り組むことで、成長が実感できるといいなと思っています。
 2021年初めての給食は、「ぞうに」でした。他にも黒豆などがあり、お正月気分になれる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業スタートです

 8日より、授業も始まりました。漢字の学習では、良い姿勢で丁寧に字を書いている子が多く、さすがだなと感じます。
 今日からまた3連休。火曜日また元気で会いましょう。
画像1 画像1

1月8日の3年生

今日から始まった給食は、新年の始まりらしいメニューでした。子どもたちは、おいしく食べることができました。
新年らしいといえば、3組では5時間目の書写の時間に書き初めをしました。いつもよりも長い条幅紙に「友だち」を書きました。今日乾かして、来週持ち帰りますのでぜひ、ご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3学期スタートしました

 明けましておめでとうございます。今日から3学期スタートです。新年の目標を書きました。3学期も頑張ろうね。
 4年生も残りわずかとなりましたが、今日子どもたちと会えて担任一同嬉しかったです。3学期も一緒に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒指導より

明けましておめでとうございます。今年も、子どもたちの「安心」「安全」を第一に、学校生活を見守っていきたいと思います。

今日の始業式で、6年生のスピーチの中に、
・笑顔は人を明るくする不思議な魔法
という言葉が出てきました。
生徒指導から子どもたちに言いたかったことも、この「笑顔」のことです。

今日は、朝、正門前のあいさつをしていて嬉しいことが3つありました。
1 「明けましておめでとうございます」と笑顔であいさつをしてくれた子がいた。
2 笑顔であいさつをしてくれた子がいた。
3 多くの子が、にこにこ登校していた。
このような子どもたちを見ていて、とても嬉しい気持ちになりました。

子どもたちが「いきいき」した姿は、周りを笑顔にすることでしょう。
子どもたちの笑顔は、周りを幸せな気持ちにすることでしょう。
3学期も、みどりっこが笑顔いっぱいで生活できる緑丘小学校にしていきたいと思います。

お気づきのこと等ありましたら、気軽に緑丘小学校にお知らせください。3学期もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067