最新更新日:2024/04/28
本日:count up90
昨日:129
総数:411931

12月4日の5年生

家庭科「物を生かして住みやすく」の単元で、学校内の汚れ調べをしました。
教室の隅・黒板の上・床の溝などさまざまな場所にある汚れやほこりを探し、タブレットを使って写真を撮り共有しました。タブレットや電子黒板のおかげで全員が個人で活動したものをみんなで見ることができてとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】読み聞かせをしていただきました

 3日,とても久しぶりに読み聞かせに来ていただきました。電子黒板も各学級に入ったので,大きな画面で絵本を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日の5年生

図工、伝言板作りも完成に近づいてきています。
懇談会にお家の方々にお見せできるようがんばって制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って

タブレットを使って自分の作品の写真を撮りました。形に残らない作品も残せるので便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット導入!

一人一台タブレットが支給されました。
少しずつ使い方も分かり、さまざまな場面で活躍しています。
ルールを守り、大切に扱いましょう。

理科では、電磁石を使って魚釣りゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の5年生 その2

図工「水から発見!ここきれい」では、混色などの勉強をしています。「全部混ぜると色が無くなってしまうんだ」「光が当たるとすごくきれい」と新しい発見がたくさんあったようです。

理科の電磁石で魚釣り大会を行います。そのための魚(?)作りを行いました。ユニークな魚、タコ、長靴が揃いました。どうしたら大きな魚が釣れるを実験するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の5年生

インクを溶かした水を使って、きれいな模様を描きました!
色水を作る時からとても楽しく活動できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習その3

3組の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習その2

先週行った2組の調理実習のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の5年生

外の体育では、サッカーが始まりました。イメージ通りにボールをコントロールするために、繰り返し練習しました。

書写では、書写コンクールの「秋風」を書いています。バランスの良さを意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 図工

四年生は図工で版画を行っています。
今日はトレーシングペーパーとカーボン紙を使って、下書きを板に写しました。
初めてカーボン紙を使う子どもたちは、「すごい!」「本当に写ってる!」と驚いていました。
画像1 画像1

11月20日の5年生

ソフトバレーボールでは、アタックを上手に打てる練習をしています。
3段攻撃で得点が取れると、とても気持ち良いですね!

図工では電動糸鋸を使って板を切っています。
どんな伝言板になるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生5年生 ペア交流をしました

2年生が作ったすごろくで、1時間楽しく遊びました!
どんどん仲良くなってきていて、休み時間に遊ぶ約束をしているペアもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理自習1

今日は、1組が調理実習を行いました。
「いろどりいため」ということで、野菜を中心に炒め物を作りました。
コロナ対策として、消毒をしっかり実施し、完成した児童から順に食べました。
さて、みなさんの出来ばえはいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の5年生 その3

3・4組の様子です。
3組の算数では、表を使ってきまりを見つける活動をしました。
4組の理科では、電磁石の極を調べを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日の5年生 その2

1・2組の様子です。
1組では国語です。やなせたかしさんの生き方から自分の考えをまとめました。
2組の社会では、中小工場にしかない技術力について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日の5年生 その1

どの写真もすごろくをやっています。今日はペアの子とすごろくで交流したクラスもあれば、SDGsをテーマにしたすごろくで楽しんでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】情報モラルについて学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組と3組は,情報アドバイザーの先生から「情報モラル」について教えてもらいました。(1組は来週です)
スマホ依存やゲーム時間など,さまざまなデータや実際の映像を元に気をつけることを学びました。そして,実際にシュミレーターを使い,ネットショッピングをしてみました。
上手に買い物ができた子,買った商品が届かない子・・・
正しい情報かを自分で考え判断することが大切ですね。

福寿園様からの寄贈

社会福寿法人福寿園様より,車椅子と松葉杖,図書24冊を寄贈していただきました。
子どもたちとともに,大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日の5年生

理科の学習は「電流の生み出す力」の学習に入りました。
100回巻きコイルを作るのに苦戦しつつも、全員が電磁石を完成することができました。
釘がくっついた瞬間は感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067