最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:129
総数:411848

個人懇談会について

8月3日(月)〜8月6日(木)の個人懇談会はお忙しい中ご都合をつけていただきありがとうございます。短い時間ではありますが有意義な時間にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。今回の懇談会は以下のような新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行った上で実施いたします。なお,消毒を行うため,懇談の時刻が多少遅くなることもあります。お急ぎのところたいへんご迷惑をおかけいたしますがご理解ください。

・各ご家庭の懇談終了毎に,担任が机と椅子を消毒液で清拭します。
・座席は,保護者と担任が正面で向かい合わないように配置します。
・教室の南側や廊下の北側の窓をできるだけ開け換気に努めます。
・昇降口や各教室に消毒スプレーを設置しますので,校内への出入りの際にご使用ください。
・ご来校の際はマスクの着用をお願いいたします。
・待機用の廊下の椅子は,今回はご用意いたしません。

この件に関しましてご心配なことがありましたら,教頭へご相談ください。

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の3年生の様子です。
1組は、保健の学習です。体を清潔に保つことや規則正しい生活を送ることの大切さを学んでいます。自分の健康のために、自分の生活を振り返っています。
2組は、朝の会の前の時間に、漢字の学習をしている様子です。漢字の書き順に気をつけて書いています。
3組は、理科の「風とゴムのはたらき」の学習です。的でうまく止まれるように、ゴムの長さを調節しています。

【4年生】理科

 理科の学習で,夏の星や星座についての学習が始まりました。
自分たちで星を結んで星座を考えています。夏の夜,空を見上げて,どんな星が見つかるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 令和2年度 夏休み 作品募集のご案内

今年の夏休みは,ポスターや習字などの作品応募を宿題としません。
楽しみにしているお子さんもありますので,例年募集している作品応募についてまとめました。詳細につきましては,リンク先の募集要項をご覧いただきサイズや記名の仕方などをご確認ください。
緑丘小学校に提出できる作品募集の締め切りは,8月24日(月)とします。応募票が必要な場合は,お手数ですがダウンロードして必要事項を記入の上添付してください。

緑丘小学校に提出できる作品募集 提出締切り:8月24日(月)
1「武豊町非核・平和都市宣言」啓発作品 書道
2 赤い羽根協賛作品 書道・ポスター
3 明るい選挙啓発 ポスター
4「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2020
5 農のある風景 図画作品

 個人で応募する作品募集
6 家庭の日 ポスター
提出先 知多県民事務所 県民防災安全課(9/10(必着)郵送で提出)

7 愛鳥週間 ポスター
提出先 知多県民事務所 環境保全課 環境保全グループ
                   (9/11(必着)郵送で提出可)

7月29日の5年生ー2

1、3組の算数の様子です。合同な図形の単元、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日の5年生−1

2組は、家庭科の名前縫いをがんばっています。
4組は、一日のふりかえりの成長ノートを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日の5年生

英語は、unit3 What do you want to be?の単元に入りました。
自分のなりたいものが英語で言えるように練習していきます。
ジョン先生と楽しく学習することができました。

社会では、水産業の単元に。今日は、日本の水揚げ量が多い理由に迫りました。海流、プランクトンがキーワードでした。大事なことやもっと知りたいことを確認して、ノートに社会日記を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1組は国語の「まいごのかぎ」の読み取りの授業です。
2組は理科でホウセンカの観察です。雨がよく降ったので、草丈がかなり長くなってきました。
3組は算数の10倍した数を学習しています。
暑くなってきたので、水分補給をしながら授業に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日の5年生

天気の良い日が続いています。ベランダのインゲン豆も嬉しそうです。
また、暑さに負けず掃除を頑張っています。ピカピカになると気持ちがスッキリしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 連休中の過ごし方について

愛知県の新型コロナウイルス感染者数が増加しています。明日から4連休となります。
安全に留意して過ごすようにしてください。。
外出する場合は、出先の感染状況を慎重に見極めてください。

1 熱中症にならないように体調や気温、湿度に合わせて行動し、定期的
  に水分補給してください。
2 交通事故や水の事故などに、十分気をつけてください。
3 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
4 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の
  手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
5 外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用
  してください。
6 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。
7 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。

7月21日の5年生

今日の給食は豆ごはんでした。
とても人気で、すぐに空っぽになりました。

家庭科では、トトロ作りを始めました。
懇談会で完成したトトロをぜひ見てください!

英語では、スピーキングテストを行いました。
When is your birthday?の質問に対して、自分の誕生日を英語でしっかり答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室です。
1組は図工です。クランクで動く仕組みを利用しています。
2組の掲示物です。学校の風景を描いています。
3組は算数です。新しい学習指導要領により、今までは中学校で学習していた代表値の学習をしています。
どのクラスも落ち着いて学習に集中できていました。

7月20日の5年生

今日は、久しぶりのいい天気でした。
体育は、てつぼうをやりました。
さまざまな連続技に挑戦しています。

放課も外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日の5年生

図工のワイヤーアートは、もう仕上げの段階です。
国語の報告書は、友だちのものを読み合いました。
友だちの報告書からもたくさん学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日の3年生

3組は、習字「二」の字の清書でした。お手本を見ながら書くことももちろんですが、いきいき、のびのびと横画の字を書くことができていました。気持ちのいい字です。
懇談会のときに、各学級の廊下や、教室内に掲示されていますので、ぜひご覧ください。

2組は、道徳の授業中でした。いろいろな意見が発表されていました。

1組は、テスト中でした。

来週も、元気な顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の3年生

国語では、物語文「まいごのかぎ」を読み、感想を書きました。ノートにぎっしり感想を書いました。
理科では、ゴムの力で車を動かす実験をしました。遊びの延長上にたくさんの気付きが生まれます。子どもたちが楽しく学ぶことができていたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日の5年生

国語では、「同じ読み方の漢字」の単元に入りました。国語辞典や漢字辞典を使って、同じ読み方の熟語を探して、使い方を確かめました。

算数では「小数の割り算」の文章題の演習を行いました。くらべる量、もとにする量、いくつ分。難しいところですが、繰り返して問題を解き、定着していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の5年生

家庭科では、はじめての裁縫に戸惑いながらも黙々と作業をしています。
裁縫に少しずつ慣れてきて、「楽しい!」という声もちらほら聞こえてきます。
楽しく裁縫ができるのが一番ですね。

今日の給食はメロンが出ました。
今日のメロンは「アールスメロン」というメロンです。
愛知県はメロンの出荷量全国第3位です。
美味しそうに食べる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】新聞づくり

 国語の学習で,新聞作りに入りました。友達にインタビューをして,それをもとに新聞を作ります。どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1

7月13日の5年生

家庭科では、手縫いの単元に入りました。
玉結び玉どめ、なみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫い、ボタンつけを練習していきます。
初めて持つ裁縫セットにうきうき。「玉どめをできない〜難しい」と愕然としながらも、友達にアドバイスをもらい、必死になって、練習していました。
普段の授業にも増して、集中力が凄いなあ、頑張っているなあと感じた家庭科の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067