最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:129
総数:411851

【1年生】終業式その2

 
画像1 画像1

【1年生】終業式その1

2学期最後の行事,終業式を行いました。
放送での式でしたが,子どもたちは,校長先生の話しなどをしっかり聞いている姿があり,1学期よりも成長している様子を感じました。
終業式後,各学年の代表児童が2学期の学校生活について話しをしてくれました。
1年生の代表児童が話した後には,「○○さんすごい〜」などの歓声や盛大な拍手をする姿に心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 終業式

 23日、教室で終業式を行いました。とても良い姿勢で話を聞く姿は改めて素敵だなと感じます。
 2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

4年生 2学期最後の給食

 今日は2学期最後の給食でした。セレクト給食も美味しくいただきました。毎日、美味しい給食ごちそうさまでした。3学期もみんなで美味しくいただきましょうね。
画像1 画像1

4年生 季節の言葉

給食の配膳中「あ、今日は冬至だからかぼちゃだ」と呟いている子がいました。
先日国語の「季節の言葉」の授業で勉強したことを思い出したのでしょう。
知らないことを勉強すると、会話のできない給食も少し、楽しくなりますね。
画像1 画像1

12月18日の5年生

 国語の時間では、グループで協力して都道府県すごろくを作っています。それぞれの都道府県の特色を意識して文を作ります。「地図帳を使ってもいいですか」と自主的に学習に取り組んでいました。
 体育の時間では、今年度最後のバレーボールを楽しみました。初めの頃とは比べものにならないくらい上達しました。授業が進むにつれて、チーム内の声かけが増えてきてとてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ポートボール

 体育でポートボールのゲームをしています。グループで作戦をたてて頑張っています。
画像1 画像1

12月16日の5年生

書写の時間にタブレットとタッチペンを使用しました。
全員の書いた文字を簡単に共有することができ、他の子のいいところを見つけながら勉強しています。
今日の給食はカレーなんばんでした。
2学期の給食も残り4日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】師走の爽やかな早朝

今週は寒さが特に厳しいとの予報が出ています。
銀杏も色づいたかと思ったら一斉に散り始め、
昇降口付近に黄色の絨毯を敷き詰めます。

朝、校長先生が掃き掃除してくださっていますが、
最近、6年生の子がそのお手伝いをして掃き掃除を
してくれています。

6年生としての生活もあと3か月あまり。
着実に成長の跡を残してくれているなあと実感します。
画像1 画像1

【6年生】ふたご座流星群

学校の様子とは関係ありませんが・・・。

先週末にふたご座流星群が極大となり、夜空に天体ショーが繰り広げられました。
昨夜も、数こそ少し減ったものの、いくつか流星は見ることができました。
画像の流星は、実際には雲に隠れて流れていたのですが、比較的に大きな流星だったので、光は弱いのですが撮影することができました(右上のすじ状のものです)。

ふたご座流星群は3大流星群の一つで、毎年12月に見られます。
ひょっとしたら流星を見たという人もいるかもしれませんね。

今週は冷えこみが厳しくなっています。
防寒対策をしっかりして、健康に過ごせるようにお気をつけください。
画像1 画像1

12月15日の5年生

理科では乾電池の数やコイルの巻数を変えることで電磁石の強さが変わるのかを実験しています。慎重に釘をくっつけて個数を調べて平均値を出しました。電流計の扱い方も慣れてきたようです。

英語では2学期の総復習ということで既習の単元の歌を歌ったり、尋ね方を練習しました。最後に英語・月バージョンの7並べを行いました。とっても楽しく勉強できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 書写

書写の授業では、タブレットを使って毛筆で勉強した字の復習をしました。
アプリを使うと自分の字をすぐに採点してくれます。
100点の「美文字」を目指して、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導より

朝、正門のあたりで2人の児童がほうきをもって落ち葉を掃いていました。
「委員会の仕事とかなのかな?」
「ちがいます!」
自分たちで気付き、行動しているようです。
こういったところにも、いきいき、はつらつとがんばる子どもたちの姿が見られます。
すてきです。
画像1 画像1

【1年生】今週の様子

生活科の学習で,クイックルワイパーを使用してほこり取りの練習をしました。
子どもたちは,机の上に疑似ゴミを置いて,ほこりが舞わないようにゆっくり取っていました。ほこりが取れて机がきれいになった様子に子どもたちは,とても驚いていました。
この週末に,ほこり取りの練習した成果を家庭で実践していきますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科の実験をしています

 理科では,「もののあたたまり方」について学習しています。サーモインクという温まると色が変わるインクを使って実験しました。
 色の変化に「変わっているよ!」の声がたくさんあがり,どうやって温まるのか学びました。また,ご家庭でも実験の様子を聞いてみてください。
画像1 画像1

12月8日の5年生

書写コンクールの字「秋風」の清書の時間です。そりやはねにきをつけて、お手本をしっかり見て書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日の5年生

算数「割合」で百分率の出てくる問題を勉強しています。20%引きを小数倍に変換して考える場面です。
新しい電子黒板を使うと手を開いてタッチすると黒板消しに早変わり。「黒板消しおもしろい!」と喜んで使っているところです。また、ふたつのタッチペンがあるので同時に違う解法が確認できてとても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】タブレット学習

 4日に,ICT支援員さんより,タブレットの使い方についての授業をしていただきました。タブレットを使用するときの「いい姿勢ってどんな姿勢?」と言ってもらったあとの,子どもたちの姿勢はとても良い姿勢でした。
 約束を守って,楽しく学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日の5年生

家庭科「物を生かして住みやすく」の単元で、学校内の汚れ調べをしました。
教室の隅・黒板の上・床の溝などさまざまな場所にある汚れやほこりを探し、タブレットを使って写真を撮り共有しました。タブレットや電子黒板のおかげで全員が個人で活動したものをみんなで見ることができてとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】読み聞かせをしていただきました

 3日,とても久しぶりに読み聞かせに来ていただきました。電子黒板も各学級に入ったので,大きな画面で絵本を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067