最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:119
総数:404666

2月15日の3年生

国語のローマ字の学習では、ローマ字でのタイピングを練習するために、タブレットとキーボードを使用して学習をしました。タブレットがどんどん使いこなせるようになってきています。
算数は、かけ算の筆算の学習を進めています。2けた×2けた、3けた×2けたの計算のこつを確かめながら、計算練習を重ねています。計算力をどんどんつけられるようにしていきたいです。
今日の給食は、エビフライが出ました。記憶の中でエビフライは初めてのメニューだった気がします。タルタルソースをつけて、おいしくいただきました。

今日は、ものすごい雨でした。くつしたやズボンが濡れてしまい、履き替えた子もいます。濡れた物を袋に入れて家に持ち帰る子もいますので、ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 1・2組

自分の最高記録を出せた人がたくさんいて、頼もしさを感じました。
月曜日に表彰式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10の4年生 縄跳び記録会 その2

1・4組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会3組4組

なわとび記録会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10の4年生 縄跳び記録会 その1

2クラスずつに分かれて縄跳び記録会を行いました。
みんな縄跳び週間の練習の成果を発揮して頑張っていました。

2・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日の3年生

体育館の体育は、跳び箱運動を行っています。
今回のテーマは、開脚跳びと台上前転です。
いろいろな動きを練習し、少しずつ体に慣らしながら跳んだり転がったりする動きを高めていきたいと思います。
台上前転は、きちんと転がることができるようになっています。
安全を第一にしながら、進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日の5年生

算数では、三角柱と円柱の展開図をかきました。
底面の形や側面の形に注目してかくことができていました。

情報アドバイザーの授業では情報モラルについて学びました。
文字だけで伝わるSNSでは、自分の伝えたいことが上手く伝わらないことがあります。
そうならないために、どのような言葉で表現するといいか、考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の3年生

国語では、「これがわたしのお気に入り」の学習を進めています。知多の友を使いながら、文章を作成しています。お気に入りの昔の道具について、タブレットを使ってさらに詳しく調べている子もいました。
総合的な学習の時間には、昔の遊び体験を楽しんでいます。
理科は、じしゃくの力を確かめる学習をしています。何が磁石につくかを予想しながら実験をしました。
1時間1時間の授業が、楽しく充実したものになるように進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 調べ学習です

 4年生では、国語で「もしものときに そなえよう」という学習に入りました。3年生で学習した防災、4年生の社会で学習した自然災害での学びを生かして、図書館の本と、タブレットで調べています。
画像1 画像1

緑丘小学校入学までの準備(よくあるご質問のQ&A その2)

緑丘小学校 入学までの準備について 
 
4月ご入学の保護者のみなさまへ

入学案内の冊子につきまして,電話などで,これまでにいただいたご質問についてお答えさせていただきます。参考にしていただき,お困りの点を少しでも解消していただければと思います。
下記リンク先、PDFファイルをご覧ください。

緑丘小学校入学までの準備(よくあるご質問のQ&A その2)


4年生 タイピング練習

 本日8日、情報アドバイザー授業で、ローマ字のタイピング練習を行いました。「ローマ字を忘れてしまった。」という声もありましたが、タイピングの練習をしながら思い出していました。
 画面を見ながら文字が打てると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の3年生

3組は、2回目のタグラグビーの授業でした。
ボールの扱いや、タグの取り方にだいぶ慣れてきました。
少しずつ、対戦する人数を増やしながら、ソーシャルディスタンスに気を付けて、5vs5の試合に近づけていきたいと思います。
毎時間、子どもたちが書いているふり返りを見ながら、実態に応じた実践を進めていきたいです。
今日も、ラグビーを楽しめていたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の3年生

2組は、習字の授業でした。よい筆遣いで、よい字を書いていました。
1組は、理科の授業でした。缶のままでは電気が通らないのに、表面を削ると明かりの通り道ができたことに驚きの声をあげていました。
3組では、帰りの会に係活動が行われていました。3枚目の写真は、一体何をやっていると思いますか。いろいろな活動が、子どもたちの毎日を「いきいき」「はつらつ」したものにしています。
今週も1週間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なわとび

 来週のなわとび記録会に向けて、頑張っています。来週本番、頑張ろうね。
画像1 画像1

2月5日の5年生 その2

6年生を送る会に向けて,実行委員が動き出しました。がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日の5年生

体育で跳ばない縄跳び「返し跳び」の練習をしました。手首を返す動きが難しく,なかなかスムーズにいきません。しかし,新しい技ということで,やる気は満々。いつも以上に熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日の3年生

体育で、タグラグビーが始まりました。
ソーシャルディスタンスに最大限配慮しながら、ゴール型ゲームを学習していきます。
タグラグビーは、誰もが楽しむことができるスポーツです。
子どもたち全員が、楽しく、充実した活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の四年生

画像1 画像1
今朝の4年生は読み聞かせボランティア「おへその会」の方々に来ていただきました。
2組が読んでもらったのは「されどオオカミ」という本です。自然と人間とが共存していくために必要なことは何か、考えるきっかけになるような素敵なお話でした。
ボランティアの皆様、いつも学年に応じてぴったりな本を選んでいただきありがとうございます。

2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「自分の好きな言葉」の清書をしました。
「友情」「感謝」「仲間」など,様々な言葉を書いていました。
みんな集中していて,教室の空気がピーンとしています。
何度も何度も練習して,納得の一枚を提出しました。

【1年生】2/2 節分会

各クラスで節分会を行いました。
子どもたち節分会の準備のために,PCを使って鬼の色ぬりをしたあとに自分たちの弱い鬼をプリントに書きました。
当日は,節分にちなんだクイズ,紙芝居,豆まき(新聞で)を楽しんで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067