最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:91
総数:404750

【6年生】愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(水)の5・6時間目に愛校作業を行いました。

卒業まで、登校する日は20日を切りました。
6年間、お世話になった緑丘小学校へのお礼の気持ちをこめて作業しました。さまざまなところをきれいにしてくれました。

知事からのメッセージ 〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜

新型コロナウイルス感染症による、学校の臨時休業が決定された令和2年2月27日から間もなく一年となることから、子供たちや保護者の皆様に向けた知事からのメッセージが届きました。
今後も新型コロナウイルス感染症防止に努めて参りたいと思います。教育活動へのご理解とご協力お願いいたします。

知事からのメッセージ 〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜

長尾部申酉会厄歳の皆様よりご寄付をいただきました。

画像1 画像1
長尾部申酉会の方が来校され、緑丘小学校にご寄付をいただきました。
学校備品として有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

2月19日の5年生

理科「もののとけ方」の単元に入りました。今日は食塩水にすると重さは変わるのかを実験しました。食塩が水に溶けきり、透明になったときは、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日の5年生

 児童会選挙がありました。5年生からは13人の児童が立候補しました。どの児童も一生懸命に演説することができ、教室にいる児童も真剣に話を聞いていました。もう少しで最高学年だという意識が感じられる選挙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日の3年生

算数のかけ算の筆算の学習では、電子黒板を使って計算の過程を確かめながら学習を進めています。計算の力は、これから先も大切な力です。子どもたちがきちんと身に付けられるように繰、視覚的に分かりやすい指導をしていきたいです。
理科では、じしゃくの学習をしています。じしゃくの力を確かめるたびに子どもたちが笑顔になります。本当に理科っておもしろいなと思います。
掃除の時間に、黙々と取り組む3年生を見つけました。学習面でも生活面でも「いきいき」「はつらつ」とした姿が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の5年生

図工で、アートカードの中からお気に入りの作品を選んで鑑賞をしました。その作品になりきってみたり、作品から聞こえてきそうな音を想像したり、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の5年生

今日の給食は、うなぎの手巻き寿司でした。うなぎと海苔と合わせて美味しくいただきました。
画像1 画像1

2月15日の3年生

国語のローマ字の学習では、ローマ字でのタイピングを練習するために、タブレットとキーボードを使用して学習をしました。タブレットがどんどん使いこなせるようになってきています。
算数は、かけ算の筆算の学習を進めています。2けた×2けた、3けた×2けたの計算のこつを確かめながら、計算練習を重ねています。計算力をどんどんつけられるようにしていきたいです。
今日の給食は、エビフライが出ました。記憶の中でエビフライは初めてのメニューだった気がします。タルタルソースをつけて、おいしくいただきました。

今日は、ものすごい雨でした。くつしたやズボンが濡れてしまい、履き替えた子もいます。濡れた物を袋に入れて家に持ち帰る子もいますので、ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 1・2組

自分の最高記録を出せた人がたくさんいて、頼もしさを感じました。
月曜日に表彰式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10の4年生 縄跳び記録会 その2

1・4組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会3組4組

なわとび記録会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10の4年生 縄跳び記録会 その1

2クラスずつに分かれて縄跳び記録会を行いました。
みんな縄跳び週間の練習の成果を発揮して頑張っていました。

2・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日の3年生

体育館の体育は、跳び箱運動を行っています。
今回のテーマは、開脚跳びと台上前転です。
いろいろな動きを練習し、少しずつ体に慣らしながら跳んだり転がったりする動きを高めていきたいと思います。
台上前転は、きちんと転がることができるようになっています。
安全を第一にしながら、進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日の5年生

算数では、三角柱と円柱の展開図をかきました。
底面の形や側面の形に注目してかくことができていました。

情報アドバイザーの授業では情報モラルについて学びました。
文字だけで伝わるSNSでは、自分の伝えたいことが上手く伝わらないことがあります。
そうならないために、どのような言葉で表現するといいか、考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の3年生

国語では、「これがわたしのお気に入り」の学習を進めています。知多の友を使いながら、文章を作成しています。お気に入りの昔の道具について、タブレットを使ってさらに詳しく調べている子もいました。
総合的な学習の時間には、昔の遊び体験を楽しんでいます。
理科は、じしゃくの力を確かめる学習をしています。何が磁石につくかを予想しながら実験をしました。
1時間1時間の授業が、楽しく充実したものになるように進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 調べ学習です

 4年生では、国語で「もしものときに そなえよう」という学習に入りました。3年生で学習した防災、4年生の社会で学習した自然災害での学びを生かして、図書館の本と、タブレットで調べています。
画像1 画像1

緑丘小学校入学までの準備(よくあるご質問のQ&A その2)

緑丘小学校 入学までの準備について 
 
4月ご入学の保護者のみなさまへ

入学案内の冊子につきまして,電話などで,これまでにいただいたご質問についてお答えさせていただきます。参考にしていただき,お困りの点を少しでも解消していただければと思います。
下記リンク先、PDFファイルをご覧ください。

緑丘小学校入学までの準備(よくあるご質問のQ&A その2)


4年生 タイピング練習

 本日8日、情報アドバイザー授業で、ローマ字のタイピング練習を行いました。「ローマ字を忘れてしまった。」という声もありましたが、タイピングの練習をしながら思い出していました。
 画面を見ながら文字が打てると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の3年生

3組は、2回目のタグラグビーの授業でした。
ボールの扱いや、タグの取り方にだいぶ慣れてきました。
少しずつ、対戦する人数を増やしながら、ソーシャルディスタンスに気を付けて、5vs5の試合に近づけていきたいと思います。
毎時間、子どもたちが書いているふり返りを見ながら、実態に応じた実践を進めていきたいです。
今日も、ラグビーを楽しめていたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067