最新更新日:2024/04/28
本日:count up63
昨日:108
総数:412012

【6年生】修学旅行3 法隆寺見学

予定よりも早く法隆寺の見学を行いました。
現地の天候は薄い雲はかかっていますが晴れています。
きっと、6年生の心がけのおかげでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行2

バスは順調に出発して、予定より少し早く御在所SAを出ました。
各車内とも穏やかに過ごしています。
画像1 画像1

修学旅行1 出発

画像1 画像1
6年生は一泊二日の奈良・京都への修学旅行に出発しました。
気候もよく、歴史を実際の目で学び、素敵な思い出づくりができそうです。

10月27日の3年生

理科では、太陽とかげの学習を進めています。
太陽には、どのような働きがあるのかを、かげの動きをはかったり、日なたと日かげの温度をはかって比べたりしながら学んでいます。
体育では、ミニハードル走を行っています。ちょっとした障害物を、どう走るとよいかを考えながら頑張っています。体育当番も新しくなり、一生懸命準備運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の3年生

例年だと10月に折り返しますが、今年度は6月スタートなので、11月が折り返しになります。学級の当番活動や係活動なども新しくなり、心機一転張り切っています。
3組の体育では、ラグビーボールを使った体ほぐし運動をしました。ソーシャルディスタンスに最大限配慮しながら、安心・安全な環境で、楽しく充実した活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日の5年生

金曜日にできなかった焼き板クラフトをやりました。
火を大きくすることに苦戦しつつも、頑張って板を焼くことができました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の5年生その2

キャンドルの集いのリハーサルを行いました。
デイキャンプ当日最高の演技ができるように、歌の練習やスタンツの練習を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の5年生その3

算数で「平均とその利用」の勉強をしています。
自分の10歩分の歩幅を5回ずつ測り1歩の平均を出すことをしているところです。
単位変換や四捨五入に苦戦しながらも、自分の大体の歩幅を割り出すことができました。学習で身につけたことを普段の生活にも生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 ビオラ

四年生は卒業式に向けてビオラの苗を育てています。

休み明けの今日、第一号が咲いているのを見つけました。

来週の植え替えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の5年生

一版多色版画がようやく完成しました。絵具と水の配合がとても難しく、苦労する様子も見られましたが、がんばって作品を仕上げることができました。

クラスで楽しめるよう、自主的にすごろくやクイズ、物語などを作ってきてくれた子どもたち。
雨の日の遊び道具にぴったりです。とても楽しい時間を過ごすことができました。
「ぼくもすごろく作ってくるね!」「私もマンガ描いてくる!」とその姿に感化されて意欲的な子が増えたように思います。
来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】授業風景

6年1組はテスト中です。
6年2組は算数です。
6年3組は社会です。

どのクラスも真剣に取り組んでいました。

来週はいよいよ修学旅行です。
土日は十分休養して体調を整えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】授業のようす

今週最後の5時間目のようすです。
どのクラスも落ち着いて学習をしていました。
また月曜日、みんなで勉強しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日の5年生

デイキャンプで行う焼き板クラフトに向けて、薪に火をつける練習を行っています。
今日は1組と2組が空気の通り道を意識して、薪を組んだり、うちわであおいだりして、火を大きくする練習をしました。
明日は3・4組が行います。

本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日の3年生

1組は、国語が新しい学習に入り、説明文の読み取りを進めていきます。とても面白い文章なので、楽しく説明文の学習ができるといいなと思います。
3組の外国語活動は、子どもが前に出て、みんなに英語で質問する時間がありました。英語で聞かれた形を、教科書で探し出すことができました。
2組は、図工の時間に絵の下書きをしました。子どもたちの想像が描かれる絵を楽しみにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】書写の時間に・・・

 書写の時間の時間の始めに,教科書を頭にのせてみんなが立っています。何をするのかな・・・?と思うと頭に教科書をのせたまま「3秒以内に1回転」「2回ジャンプ」「手を床につけて立ち上がる」動きをしていました。「集中力アップ」だそうです。バランス力もつきそうです。
 書写の時間は,集中して静かに頑張っている姿がたくさん見られるのは,授業の始めのトレーニングも頑張っているからですね。
画像1 画像1

10月21日の5年生

保健の勉強では、身の周りにある危険について友だちと話し合っています。
怪我をした後の対応も学びました。これで、デイキャンプも安心して行けます。

理科の勉強では、流れる水のはたらきを実験しました。
川ができる様子を見て、子どもたちも大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の5年生その2

今日の給食は、きしめんと串カツでした。
すごくおいしそうに食べていました。
給食パワーで掃除もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ギコギコクリエーター

 のこぎりで木材を切り始めました。安全に気をつけて,これからも取り組んでいきましょうね。
 終わったあとの片付けも,みんなで協力して出来ました。次に使う学級のために綺麗にすることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月21日の3年生

朝から、下駄箱の整理整頓を確認している子達がいました。
毎日、頑張っています。
頑張っている子や、きちんとできている子を認め合える空気を、学年全体で作っていけるといいなと思います。
3組の道徳の時間では、「自分をコントロールすること」について、教材を読みながら考えました。子どもたちの意見が止まらない1時間でした。パワーに圧倒されます。それぞれの考えを伝え合い、考えを深めていけるような道徳の時間にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日の3年生

すっかり涼しくなってきました。
今日は全学級で外国語の学習がありました。
ALTの先生が子どもたちと一緒に活動しているときの、子どもたちの表情はとてもいいものです。英語を通して笑顔でコミュニケーションを取ることができるのは、すごいなと思います。
2組では、理科の学習で使用する温度計の使い方を、視覚的に理解できるように機器を使いながら授業をしていました。
3組では、町の工場で働く人びとについて、ワークシートを使って学びを振り返り、疑問を出し合いました。来週の訪問授業が楽しみです。
子どもたちの理解が深まるよう、日々工夫を加えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067