最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:160
総数:413898

2年生 最近の様子2

上 4組・ペアのお兄さんお姉さんと一緒に遊んでもらいました。「だるまさんころんだ」の様子です。各クラス12月にペア活動を行いました。お兄さんお姉さんに優しく一緒に遊んでもらって楽しく過ごせました。5年生のみなさん、ありがとう。これからもよろしくね。

下 2組・大掃除をしました。どのクラスも「きれいにするぞ。」という気合をたくさん感じました。

 2学期もたくさんご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 最近の様子1

上 1組・音読を頑張っています。国語の時間には、どのクラスからも、音読の元気いっぱいな声が聞こえます。3学期もみんなで頑張ろうね。

下 3組・粘土をしました。どのクラスも粘土をすると夢中で作品を作ります。手に粘土がたくさんついて「先生、水が冷たいよ。」と寒い中洗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生−2

◯2学期お楽しみ会をしたよ。

◯国語 冬のかるた作りをして,かるた大会をしたよ。

◯保健 体のことについて勉強したよ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生−1

◯終業式 冬休みの生活について話を聞いたよ。

◯もうすぐお正月。楽しみだよ。

◯英語 目を閉じて,トナカイの赤い鼻を真ん中につけるゲームをしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語 総復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前の最後の英語をしました。ALTの先生が言ったことを子どもたちひとりひとりがタブレットを使って絵に表しました。そして、バイシンクというソフトを使って発表しました。聞き取るだけではなく,どう絵にするかを考えて描いていました。ICTを活用した授業実践を今後も積極的に取り入れていきたいです。

今週の4年生

◯図工「ほってすって」仏像って面白いな。早く彫刻刀で彫りたいな。釈迦如来ポーズを勉強したよ。

◯算数 2学期の復習をがんばっているよ。

◯音楽 サンバのリズムに合わせて演奏したよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(2年生とペア遊び)

ペア学級で遊びました。遊びは,けいどろ(警察とドロボウ),ドッジボール,だるまさんがころんだ などです。2時間目と3時間目の間の20分間でしたが,楽しい20分となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 写真を撮りに行こう3 作品その2

子ども達の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 写真を撮りに行こう2 作品その1

子ども達の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 写真を撮りに行こう1

 9日と10日に,図工の授業で写真撮影にチャレンジしました。写真は誰でも撮れますが,何をとるか,どう撮るのかが大切です。日常にあるものに,価値を見出す勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

理科では「もののあたたまり方」を調べています。
金属や水,空気はどうやってあたたまっていくのか予想し,実験をしました。
秋も深まり,銀杏の葉がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子

上 情報アドバイザーさんによる授業を行いました。オンラインゲームやインターネットを使うときの危険性や約束を確認しました。ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

中下 図工の学習でともだちハウスを作りました。とても楽しそうに取り組むにに、見ている担任も嬉しくなりました。懇談会の際に持ち帰りをお願いいたします。詳細は本日配付させていただいた連絡をご覧ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「グリーンピース」活動のご案内

 緑丘小学校には,子どもたちの学校生活を支えるための「グリーンピース」という団体があります(約15年前に結成された「おやじの会」がルーツです)。
 1月29日(土)9時30分〜(終了11時30分予定)令和3年度第1回の作業を予定しています。詳しくは,12月8日に配付したご案内をご覧ください。
 作業は,校舎内のペンキ塗りを予定しています。写真は,ペンキ塗りを予定している箇所です。
 多くの方のご参加をお待ちしています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(株)三菱UFJ銀行様ありがとうございました

画像1 画像1
(株)三菱UFJ銀行武豊支店様から図書を寄贈していただきました。
児童が読んでみたいとお願いした図書を、図書委員長さんに代表として受け取ってもらいました。図書は貸し出しができるように整備を進めています。三菱UFJ銀行武豊支店様、本当にありがとうございました。

3年 理科「重さ」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は,重さについて学習をしています。形を変えても重さは変わらないことを確かめています。実際に自分で確かめることが大切ですね。

5年生 図工 「糸のこスイスイ」

電動糸のこで板を切ります。その後、着色しニスを塗ります。きりで穴をあけ、ひもを通して、つり下げられるホワイトボードの完成!
完成した作品は、近々、持ち帰りますので、お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 情報 クリスマスカードを作ろう

久しぶりのコンピュータ室に子どもたちは、ドキドキワクワク!
初めての文字入力に挑戦しました。

心のこもったカードを教室で更にかわいくデコレーションしました。
早く飾りたい、見せたいと言いながら、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 造形遊び

 2日と3日に,6年生は図工の授業で「自然を感じるすてきな場所で」という造形遊びに取り組みました。秋らしい色とりどりの落ち葉に触れながら,さまざまな形を作り,昇降口をアートな空間に仕上げました。いつもの昇降口に,6年生と,作品を見に来た他学年の楽しげな声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子

上中 学年集会をしました。それぞれの先生から、人権についてのお話や学校での過ごし方について確認をしました。「廊下は歩こうね。」というお話があると、放課には「歩こうね。」と子どもたち同士で確認をしあっており、担任一同嬉しかったです。

下  わりばし発射台を作りました。作るときも発射するときも、みんな夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

◯発音された小文字はどこだ!レッツアルファベット叩き(ハエ叩きを使って)

◯台上前転に挑戦!

◯飛び出す仕組みを使って気持ちを伝えるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

三年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067