最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:108
総数:411951

【1年生】こどもの日(端午の節句)

学校に行く途中に空に魚が泳いでいました。見ていたらこんな歌が頭に流れてきました。

やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

みなさんはこの歌を知っていますか?童謡こいのぼりです。この時期になると歌を歌ったりしますね。そろそろ「こどもの日だ」と喜んでいる人もいるかもしれませんね。緑丘小学校では,この時期にこいのぼり集会をやっていましたが, 今年はできなくてとても残念です。お家でこどもの日を家族と一緒に楽しんでください。
さて,みなさんはこどもの日はどんな日か知っていますか?
こどもの日とは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味の国民の祝日(お休み)です。実は子どもだけでなく、母に感謝もする日なんですよ。お母さんへの感謝も忘れず「ありがとう」と声に出して伝えましょう。
また、こどもの日には4つの風習があります。
1.鯉のぼりをあげる 2.鎧や兜、五月人形を飾る
3.柏餅やちまきを食べる 4.しょうぶ湯に入る
意味を調べたり、お家の人に聞いたりしてお家でやってみてください。

こいのぼり、兜、しょうぶなど折り紙でも作ることができます。お家で楽しく作ってみましょう。
https://mono-siri.com/19013
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

一年生学年だより

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067