最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:307
総数:411786

【1年】落ち着いた気持ちで帰ります!!

画像1 画像1
1年生では帰りの会で、良い姿勢をし、目を閉じて気持ちを落ち着ける時間を作っています。毎日、安全に心を落ち着けて下校しています。

【1年生】にこにこあいさつ運動の表彰状をもらいました

画像1 画像1
友だちや地域の人に自分からあいさつしよう!!という目標をもって、先週一週間「にこにこあいさつ運動」に取り組んできました。そして今日、生活委員会の人から各クラス表彰状をもらいました。1年3組は、学校中で一番多くの子が自分からあいさつすることができ、最優秀賞をもらいました。1・2・4組も優良賞をもらいました。

【1年生】ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「ビュンビュンごま」を作りました。お家の人に回し方のコツを教えてもらい、ビュンビュンと上手にこまを回して遊ぶことができました。

【1年生】はなのみち 音読が上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、練習していた「はなのみち」の音読がとても上手になりました。「、」や「。」に気をつけて読んだり、気持ちを込めて読んだり、上手になった音読をみんなに発表することができました。

【1年生】算数 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
身近な箱や缶のような形の特徴や機能に気づかせるため、箱や缶を使って動物や乗り物を作りました。タイヤには丸い形の筒を使うなど、形の特徴に気付き活動できました。

【1年生】学校探検 第2回目に行きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2〜4階の探検に行きました。今まで使ったことのない部屋に行き、その部屋にしかないものをたくさん見つけてきました。

【1年生】あさがお 本葉がでてきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおに本葉が出てきました。双葉との形の違いや、触った感覚まで観察カードに書けた子もいました。成長が楽しみです。

(1、6年生)ペア弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお弁当はおいしいね。

(1、6年生)ペア弁当1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気が心配でしたが、無事楽しくペアでお弁当を食べたり、遊んだりすることができました。教室でよろしくねとあいさつをして、外へ行きました。みんなどきどき、わくわくしている様子でした。

【1年生】体力テストできました。

画像1 画像1
雨で行うことができなかった体力テストができました。ソフトボール投げと50メートル走を力いっぱいがんばりました。

【1年生】音楽 歌いながら遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽の授業では、「おちゃらか」や「なべなべ」など、曲に合わせて歌いながら身体表現をしています。ペアやみんなでリズムに合わせて、楽しく歌ってたり、踊ったりしています。

【1年生】算数 いくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数の授業では、「いくつといくつ」という勉強をしています。10の補数を考えたり、数の分解を考えたりする単元です。ゲーム的な要素を入れながら、楽しく繰り返し練習しています。

【1年生】学校探検に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、グループに分かれて1階の探検に行きました。マルティホール・保健室・低学年図書館・調理室・体育館の5つの部屋に自分たちで行き、地図にシールを貼りました。戻ってから、その部屋にしかなかったものを発見カードに書きました。

(1年生)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に1−4の交通安全教室がありました。安全な自転車の乗り方を学習しました。これからも、安全に気をつけて楽しく自転車に乗れるといいですね。ご参加ありがとうございました。

(1年生)はじめての粘土2

食べ物や動物等思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)はじめての粘土

図工で粘土をしました。新しい粘土はとてもかたく、作品が作りやすい柔らかい粘土になるよう一生懸命粘土をこねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】親子交通教室 1組・2組・3組

爽やかな青空の下、1組〜3組の親子交通教室が行われました。自転車の正しい乗り方を勉強しました。教えてもらったことを今後も守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

(1年生)おひさまにこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間におひさまの絵を描きました。
明るく元気なにこにこおひさまが描けました。

(1年生)おひさまにこにこ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのびのび描くことができました。

【1年生】初めてのソフト麺と格闘中!!

画像1 画像1
今日、給食に初めてソフト麺が出ました。麺の袋を開け、汁の中に入れるまでがとても大変。なかなか空かない袋と、溢れ出てくる麺に悪戦苦闘していました。無事麺が入れられると、美味しいく食べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 クラブ
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067