最新更新日:2024/04/24
本日:count up129
昨日:307
総数:411841

社会見学

 14日(金)に愛知県警察本部と名古屋市科学館へ行きました。よく遊び、よく学べた社会見学になりました。特に科学館では、短時間でいろいろな所をまわったせいか、集合した時にはヘトヘトの子が何人かいました。休日でしっかり疲れをとり、月曜日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

福祉実践教室がありました。子どもたちは「手話」「点字」「車いす」「自助具制作」「高齢者疑似体験」の5つのコースに分かれ、それぞれの学習をしました。どの子も新しい発見に目を輝かせながら、活動していました。学習発表会にもつながる内容なので、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これでみんなも認知症サポーター

 認知症サポーター養成講座がありました。寸劇やゲームなどもあり、子どもたちは楽しく学ぶことが出来ました。寸劇には畔倉先生も参加し、最高の盛り上がりを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会

すばらしい天気に恵まれ、水泳大会を行うことができました。どの子も自分の力を最大限に発揮することができました。また、応援の様子もすばらしかったです。結果は、1組の優勝でした。もう少しで夏休みが始まりますが、2学期になってもこの調子で、クラスの絆を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開幕

いよいよ今日からプールが始まりました。先週の金曜日にできなかった分、子どもたちのやる気は最高潮でした。今年度初めてのプールということで、20分ほどしか泳ぐことはできませんでしたが、とても満足した様子でした。今週は水曜日にもう一度プールがあります。天候に恵まれ、プールが行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい学級 4年生:ぱたぱた作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれあい学級,授業参観,引き渡し訓練が行われました。
普段は見ることのできない子どもたちと保護者の方々の笑顔をたくさん見ることができました。「ぱたぱた」という時間がかかってしまう作品作りでしたが,子どもたちと保護者の方々が協力をして作品を作り上げていく姿がとても微笑ましかったです。
授業参観も子どもたちは手を挙げようと必死にがんばっていました。
ご家庭でも,本日の子どもたちのがんばりをほめてあげてほしいと思います。

アウトリーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日と7日に4年生を対象としたアウトリーチが行われました。
今年は尺八演奏家の岩田卓也さんとピアニストのMAKIさんが素晴らしい演奏を聴かせてくれました。初めて尺八の演奏を聴く子も多く,興味をもって聴いていました。
1時間の中で岩田さんが直接尺八の音を出す練習をしてくれるなど,とても有意義な時間を過しました。 
給食も一緒に食べ,とても楽しい時間でしたね♪♪

ドッジボール大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)にドッジボール大会がありました。
クラスで作戦を考えたり,練習試合を行ったりするなど大会に向けて準備をすすめてきました。
本番では,どのクラスも優勝を目指して一生懸命プレーする姿が見ていてとても気持ちよかったです!!
また,クラスの仲間を大きな声で応援する姿にクラスの絆の強さを感じました。
これからの行事にも仲間と共に前向きに取り組んでほしいと思います。

教育実習生が来ています

画像1 画像1
5月30日から5年3組に教育実習生が来ています。
名前は甲斐あすか先生です。
期間は5月30日〜6月24日までの4週間です。
よろしくお願いします。

弁当タイム

校外学習での一番の楽しみは、やっぱり弁当の時間なんですね。クリーンセンターに行くときから「お腹すいた。」という声が聞こえていました。昼休憩の時間になると、弁当やおかしを楽しみながら食べている班、急いで食べて元気よく遊んでいる班など、いろいろな班がありましたが、どの子もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンセンター見学

到着してからは、早速クリーンセンターの方に施設の説明をしていただきました。その後、案内に従ってクリーンセンターを見学しました。真剣に説明を聞き、紙に書ききれないほどメモをとる子もいました。学校での新聞作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習〜クリーンセンター常武〜

天気が心配されましたが、無事に校外学習を行うことができました。帰り道の子どもたちの姿を見ていると、往復で約10キロという長い道のりを感じさせないほど元気でした。交通ルールもしっかり守れており、さすが4年生というところを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 委員会(最終)
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067