最新更新日:2024/04/24
本日:count up102
昨日:307
総数:411814

3月21日 図工(だるま落とし)

図工でだるま落としを作りました。
世界に一つしかない自分だけのだるま落としができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

1年生を招いておもちゃランドを開きました。
おもちゃの説明をしてから,1年生の子に遊んでもらいました。
1年生のみんなが「楽しい」「面白い」と言ってくれてよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 おもちゃランドの招待状

2月14日(火)に1年生を招いて,おもちゃランドを開きます。
今日はおもちゃランドの招待状を1年生にお届けしました。

1年生のみなさん,おもちゃランドをお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「はこ作り」

2年生もあとわずか,勉強もラストスパートでがんばっています。
今日は算数で箱を作りました。方眼紙を切って貼って一生懸命作りました。
カラフルな箱ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 2年生なわとび大会

学校公開日に二年生のなわとび大会がありました。
どの子も最後まであきらめずに跳ぶ姿勢が見られて,素晴らしい大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mはどれくらい?

算数の学習で,教室の中にある1メートルくらいのものを探しました。
窓枠やロッカー3つ分など,たくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2月3日 節分会

2月3日は節分,ということで二年生は節分会をしました。
それぞれのクラスで色塗りをした鬼に向かって,「鬼は外!福は内!」と大きな声を出しながら,豆?をぶつけました。
自分の中の鬼は退治できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:パソコンの授業

2年生は,情報アドバイザーさんの指導で,生活科で取り組んでいる「成長のアルバム」の表紙をパソコンで作っています。
ほとんどの子がパソコンの扱いに慣れていませんが,悪戦苦闘をしつつも楽しみながら,すばらしい作品に仕上げています。
ぜひご家庭でも,ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(木) 2年生 「おへその会」の皆さんによる読み聞かせ

今日の読み聞かせは,「おへその会」のみなさんによる読み聞かせでした。
子ども達は皆,お話の世界に引き込まれ,楽しんでいました。
「おへその会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1

1月17日 「命の授業」

二年生は、生活科の学習で、助産師のお招きし、命の大切さや赤ちゃんの成長する過程などについて学びました。
お話を聞いたり、赤ちゃん人形を実際に抱いたりした子ども達は「赤ちゃんって、初めはすごく小さいね」「お母さんは大変だね」とつぶやくなど、「命の大切さ」について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーチランド校外学習その2

ビーチランド校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習その1

校外学習で南知多ビーチランドに行きました。
駅や電車の使い方やマナーについて学習しました。
ビーチランドでは,楽しく見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生お話し会

おへその会のみなさんが,お話し会をしてくれました。
大きな紙芝居や絵本をたくさん読んでいただきました。子どもたちも絵本の世界に引き込まれて夢中で聞いていました。
おへその会のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティー

いもほりで採ったおいもで「おいもパーティー」をしました。
みんなで茶巾絞りを作って,5年生と1年生にプレゼントしました。
協力していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり集合写真

2年生いもほりの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習風景

国語の授業の様子です
「グー」「ペタ」「ピン」に気をつけて,漢字の学習をしています。
みんな,いい姿勢で書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

七夕の飾りを作りました。
短冊に思い思いの願いごとを書いて笹に結びつけました。
願いごとが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ畑除草作業

除草作業の2年生の様子です。
一生懸命草刈りをして,いい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町たんけんに行ったよ

6/22(水) 町たんけんに行きました。
住んでいる地域とは別の地域を見ることができ,いろいろな発見ができました。
協力していただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふれあい学級

2年生は,万華鏡作りとお店探険発表会をしました。
みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067