最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:129
総数:411845

ヒアリに注意!

文部科学省より,環境省が作成したヒアリについて注意をよびかけるパンフレットを利用して,児童にヒアリへの注意を呼びかけるよう指示がありました。
緑小では,8月2日の出校日にパンフレットをわたして,注意を呼びかけます。
このHPにも「ヒアリに注意」のパンフレットをアップしましたので,ご覧ください。
ヒアリにかぎらず,安全に気をつけ,充実した夏休みにしてください。

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」にご協力を!

「あなたの携帯電話やパソコンが、2020年東京オリンピック・パラリンピックの金・銀・銅メダルになります。
3年後の夏は、世界中からアスリートが日本に集まり、熱戦を繰り広げます。連日、私たちに感動を与えてくれることでしょう。そのとき、アスリートたちの胸に輝くメダルに、あなたが使用していた携帯電話やパソコンの一部が含まれていたら…。
武豊町では、回収した小型家電を、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が主催するプロジェクトのために活用します。
使わなくなった携帯電話やパソコンがある家庭は、プロジェクトに参加しましょう!」
緑丘小学校では、終業式の日に、校長や学級担任からメダルプロジェクトについて児童に呼びかけを行うとともに、保護者宛の協力依頼文書を配付しました。ご協力をお願いします。(このHPにも配付文書をアップしています。)
画像1 画像1

1学期終業式

 7/20(木) 梅雨もあけ,夏本番となったなか,1学期終業式が行われました。式では,暑さにも負けず,大きな声で校歌「道芝の歌」を全校で歌いました。式後には,代表者による1学期の思い出のスピーチも行われました。緑丘小学校全体としては,大きな事件や事故もなく,充実した1学期でした。これも保護者・地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。
 明日からの夏休みです。子供たちは,家庭や地域で元気に過ごします。変わらぬご支援をよろしくお願いします。
(終業式での校長式辞や代表児童のスピーチは,「みどりの風No.6」に掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培部 部会作業

7/7(金)好天に恵まれ,栽培部の活動を予定どおり行うことができました。
今回の作業では,前回ポット移植した苗を正門と西門の花壇に定植しました。
今年も素敵な花壇になりそうです。

栽培部の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

衛生部 部会作業

7/7(金)に衛生部の皆さんが,白衣の修繕とトイレ掃除ををしてくれました。
普段のトイレ掃除では十分にきれいにできていないところまでとてもきれいになりました。

衛生部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6(木) サツマイモ畑の草取り

2年生5年生のペアで,北山保育園近くにあるさつまいも畑の草取りをしました。
暑い中でしたが,2年生は,5年生のお兄さん・お姉さんから抜く草を教えてもらったり抜くのを手伝ってもらったりしながら畑をきれいにしました。

2・5年生のみなさん,おいしいさつまいもができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書部 部会作業

7/5(水)に図書部の皆さんが,図書室と低学年図書室の掃除をしてくれました。
1冊1冊本を丁寧に拭き、本棚のほこりもとってくれました。
夏休みを前にどの本もとてもきれいになりました。

図書部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(月)交流の輪

6月26日(月)の朝の集い終了後、第1回の交流の輪の活動が行われました。

ペア同士で背中合わせで座り、児童会の子たちの「それ立て!」の合図に合わせて立ちました。
息がぴったりのペアがたくさん。
上手に立つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の交通安全教室について

本日予定していた2−1,2−2,5678組の交通安全教室は,雨天のため屋外での自転車訓練を中止します。そのため,自転車を学校に持ってくる必要はありません。

2−1,2−2,5678組の児童は,自転車訓練をせず,室内で交通講話を聞きます。


ご承知おきください。


田植え・どろんこ運動会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家推協 田植え・どろんこ運動会

6/17(土) 雲一つない快晴の下、武豊町家庭教育推進協議会主催の「田植え・どろんこ運動会」が盛大に行われました。
最初は田に入ることに戸惑いを見せる子もいましたが、一度田に入ってからは、皆大はしゃぎ!全身、泥だらけになりました。
終了後は、あいち知多農協さんのご厚意による、茹でたてのトウモロコシをいただき、大満足な一日になりました。
10月には、今日植えた餅米の「稲刈り」、12月には収穫した米を使った「餅つき大会」を予定しています。ぜひ、ご参加ください。
何日も前から準備してくださった教育後援会やPTAの役員・委員の皆さん、ボランティアでスタッフとして参加してくださった皆さん、おいしいトウモロコシを準備してくださったJAの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

ふれあい学級の下校は,災害時に備えた引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様には,汗ばむ晴天のなか,長時間運動場でお待ちいただくことになりましたが,スムーズな移動と引き渡しを行うことができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 親子ふれあい学級

梅雨入りということで,天候が心配されましたが,晴天にも恵まれ,多くの保護者や地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。
ふれあい活動や授業参観での子どもたちの様子はどうでしたでしょうか。日ごろよりも行儀よくしていた子もいましたが,皆,いつも通りに元気いっぱいでした。
読み聞かせをしてくださった皆さん,授業で使用する材料を事前に集めてくださった皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培部 部会作業

5/9(金)前日までの雨が嘘のように好天に恵まれ、予定通り栽培部の活動を行うことができました。
本日の作業は苗をポットに移植する作業でした。
今日、移植した苗は7月の部会作業で正門の花壇などに植える予定です。
栽培部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法講習会を行いました

6/5(月) 半田消防署武豊支所の消防官を講師にお招きし,教職員が救急法について学びました。
まもなくプール指導もはじまります。起きてはいけないことですが,いざというとき,心肺蘇生やAEDの操作が適切に行えるよう,練習しました。全職員で対応を確認することができ,有意義な講習会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部 部会作業

6/2(金) 文化部の皆さんが,ベルマークの集計作業を行いました。

文化部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 さつまいもの苗を植えました

2年生5年生のペアで,さつまいもの苗植えをしました。
役場や農協のみなさんに植え方を教えていただき,じょうずに植えることができました。
子どもたちは皆,とても楽しそうでした。
役場・農協のみなさん,ありがとうございました。

2・5年生のみなさん,おいしいさつまいもに育つように,草取りなどの世話をしっかりと行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整備部 部会作業

5/22(月) 整備部の皆さんが,運動場の遊具(タイヤや平均台)にペンキを塗ってくださいました。
お父さん方の参加もあり,投てき板横の壁もきれいになりました。
ペンキがはげ,まだらになっていた遊具がきれいな色で塗られ生まれ変わったようです。

整備部のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培部 第1回委員会作業

5/12(金) 栽培委員の皆さんが、PTA花壇の花の片付けと次に花壇に植える花の種まきを行いました。
今年度もすばらしい花壇になることでしょう。栽培委員のみなさん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員・委員長・分団長任命式

朝の集い終了後,学級委員・委員長・分団長の任命式がありました。
これから緑丘小学校の代表としてがんばってください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 林間学校
8/6 林間学校
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067