最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:129
総数:411854

1/26(金) 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度,緑丘小学校に入学予定の児童・保護者への入学説明会が行われました。
緑っ子の新しい仲間として,入学されるのを楽しみにしています。
一緒に元気よく「遊び」,精一杯「学び」ましょう。

1/25(木) 一面の雪景色です

朝,学校に到着すると,運動場は一面の雪。

学校についた緑っ子たちは,次々と外に出て,元気に雪遊びをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 町長さんの給食訪問

町長さん、教育長さん、教育部長さんが、6年生の学級に入り、児童と会食をしてくださいました。  
いつもより、楽しい給食になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町造形展,準備中です。

1月23日(火) 武豊町中央公民館で
1月25日(木)〜2月9日(金)の期間に行われる造形展の準備が行われました。

造形展には町内の児童・生徒の作品が飾られます。どの作品も力作揃いです。
お時間のある方は,ぜひご来場下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火)スマイルネットワークのあいさつ運動がありました。

スマイルネットワークのあいさつ運動が行われました。
町生徒指導推進連絡協議会委員・更正保護女性会・民生児童委員・町教育委員会・本校PTA役員,児童(児童会役員・生活委員会),職員らが参加しました。
朝から多くの皆さんがあいさつ運動に参加してくださり,気持ちよく一日のスタートを切ることができました。
あいさつは「笑顔で」「元気に」「自分から」
これからも気持ちのよいあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動「縄跳び」が始まりました。

今日,1月16日(火)から業間運動「縄跳び」が始まりました。

今日の業間は1・6年生の優先日でしたが,
どの学年もたくさんの子が運動場で縄跳びをしていました。
友達と一緒に練習する子,先生にできた技を見てもらう子,
思い思いに体を動かしていました。

風邪の予防には食事・睡眠・「運動」だそうです。
体をしっかり動かして,風邪を吹き飛ばしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から業間運動「縄跳び」が始まります。

明日,1月16日(火)〜2月2日(金)まで,業間運動「縄跳び」が行われます。
それに先立って,本日の朝の集いで体育委員会による技の紹介がありました。

緑っ子のみなさん,元気よくいろいろな技に挑戦してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式-2 スピーチ

スピーチの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式-1

あけましておめでとうございます。
旧年中は本校の教育活動に対してご理解ご協力をいただきありがとうございました。本年も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

本日、3学期始業式が行われ、久しぶりに元気な緑っ子が一同に会しました。
代表児童によるスピーチが行われ,新年の抱負やがんばったことについて堂々と発表していました。
2018年も「よく遊び よく学べ」を忘れずに何事にも一生懸命がんばっていきましょう。(代表児童のスピーチは,「みどりの風No.15」に掲載予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスピーチ−2

スピーチの様子2
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスピーチ−1

スピーチの様子1
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

12/22(金)2学期最終日,終業式が行われました。式では,大きな声で校歌「道芝の歌」を全校で歌いました。
式後には,代表者による2学期の思い出のスピーチも行われました。
 運動会,意見発表会,学習発表会と大きなイベントの続いた2学期でしたが,大きな事故もなく無事終えることができました。これも,保護者をはじめ地域の方々のご理解とご協力の賜物です。ありがとうございました
 明日からの冬休みです。子供たちは,家庭や地域で元気に過ごします。変わらぬご支援をよろしくお願いします。
(終業式での校長式辞や代表児童のスピーチは,「みどりの風No.14」に掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

家推協「親子ふれあいもちつき大会」−2−

たくさんの中学生がもちつき大会のボランティアに参加してくれました。
とても一生懸命働いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家推協「親子ふれあいもちつき大会」が開催されました

12/16(土) 武豊町家庭教育推進協議会主催の「親子ふれあいもちつき大会」が緑丘小体育館で行われました。
町内の小中学校から多く児童生徒が集まり、つきたての餅を堪能しました。

一生懸命もちをつく子,いろいろな味のもちを食べ比べている子,思い思いにもちつき大会を楽しんでいました。

もちつき大会にご協力いただきました地域の皆様,ありがとうございました。
お手伝いの中学生のみなさんも,ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネパールからお礼の手紙が届きました。

10/25(水)〜10/30(月)まで行われた「ネパールに文房具を送ろう」で集まった文房具をライオンズクラブの方がネパールまで届けてくださいました。
そのお礼として,手紙と手作りのかごが届いたので,朝の集いで紹介しました。


*********手紙の内容**********************************
小中学校のみなさんへ

 今回,みなさんが送っていただいた学用品が無事に届きました。これまで,みなさんとの友好関係が続いていることを本当に名誉なことと感じています。
 最後に,今後とも友好関係が続くことを心よりお祈り申し上げます。

****************************************************


画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム・マジッククラブによるマジックショー

12月5日(火),6日(水)の2日間,ゲーム・マジッククラブが発表会を開きました。
一人ひとりが今までクラブの時間に練習してきた成果を見てもらうことができました。

見に来てくれた子たちは大盛り上がり。みんな大満足の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 家推協緑丘小部会が開催されました。

12月16日(土)に開催される「親子ふれあいもちつき大会」に向けて家推協緑丘小部会が11月27日(月)に行われました。

昨年度の反省をふまえた提案に対して、いろいろなご意見をいただきました。

また、最後の意見交換では、地域の方より「最近、立哨をしていると元気よくあいさつしてくれることが増えてきた」という嬉しいお知らせを聞くことができました。

学校、家庭、地域が連携して緑丘小学校の子どもたちを育てているのだと改めて感じた会となりました。
画像1 画像1

11/25(土) 町PTA球技大会

6小中学校のPTA役員と教職員が総合体育館に集い、ビーチバレーボール大会を行いました。

親睦を目的とした球技大会ですが、参加者みんな気合いが入り、白熱した試合ばかりでした。

緑丘小チームは残念ながらPTAも職員も予選敗退でしたが、親睦を深めるよい機会になりました。
上)PTAチーム
中)職員チーム
下)集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書キャンペーン ペア読書

11月13日(月)〜24日(金)まで図書委員会主催の読書キャンペーン 〜本を読まずにはいられない〜 が行われました。
最終日の24日(金)はペア読書が行われました。
ペアの上の学年の子が下の学年の子におすすめの本の読み聞かせをする取り組みです。

下の学年の子に喜んでもらえるように読み方を工夫して,楽しくペア読書をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動「持久走」が始まりました。

11月22日(水)から業間運動の「持久走」が始まりました。


風邪がはやり始めるこの時期,継続して持久走を行うことで,
体力を高め,健康な体を作ることをめあてにして毎年行っています。
今年は,12月8日(金)まで行われます。
全校のみんなで準備体操をしてから,自分のペースで5分間走ります。
他の児童と速さを競うのではなく,歩かずに最後まで走り続けることを目標にしています。

 ご家庭で「今日は持久走どうだった?」など励ましの声をかけていただけると、子どもたちのやる気も倍増するのではと思います。
 また,水筒や汗を拭くタオルなどの用意もよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 クラブ
2/9 学校公開日・学年PTA・分団PTA
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067