最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:129
総数:411850

1年生 なわとび大会

2月7日(水)に,なわとび大会を行いました。
なわとび週間や体育の授業で,練習してきた成果を発揮しようと,どの子も一生懸命に跳んでいました。よい記録が出て嬉しかった子も悔しい思いをした子もいると思いますが,これからも目標をもって練習し,さらに力を伸ばしていってほしいと思います。
また,各種目の跳んだ回数は,ペアの子が数えました。算数の授業で100より大きい数の学習で学んだことを,生活の中で生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会 その2

豆まきとクイズの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会をしました!

2月2日(金)に1年生全員で「豆まき集会」をしました。一人ずつ追い出したいおにを書いた用紙を掲示して,それをめがけて思いっきり新聞の玉を投げました。しっかりおにを追い出せました。
ほかにも,豆まきの歌を歌ったり,節分〇☓クイズをしたりして楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その3

遊具で楽しく遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 その2

お弁当を食べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 校外学習 その1

 天気が心配されましたが,なんとか曇りになり,秋の校外学習に出かけました。はじめは,臨海公園でドングリ拾いをしました。たくさん落ちていて,子どもたちは夢中になって拾っていました。集めたドングリを使って,学習発表会でどんなお店をするか,これから子どもたちと考えていきます。
 次に,港公園へ移動してお弁当を食べて,思いっきり遊びました。たこの遊具や土管など,おもしろい遊具がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 親子給食 その2

 2・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火) 親子給食 その1

 1・3組の親子給食を行いました。保護者の方と一緒に給食を食べることができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。また,保護者の方に学教給食について知っていただける貴重な機会なりました。多くの方にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(月) 情報アドバイザーさんによる授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に新しく入れ替わったパソコンを使って,マウスの使い方の学習をしました。マウスの持ち方や,クリック,ドラッグの練習をゲームを通して,楽しく学習しました。みんな夢中で取り組んでいました。

【1年生】 七夕集会をしました

 7月6日(木)の5時間目に,学年のみんなで集まり,七夕集会を行いました。織り姫と彦星についての紙芝居を聞いたり,ゲームをしたりして楽しく過ごすことができました。最後に,「たなばたさま」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 七夕の飾りつけをしました

 7月5日(水)に,6年生のペアと一緒に七夕の短冊を飾りました。大きくて立派な笹に,丁寧に飾りを結びつけました。願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木) 親子交通安全教室

 1年1組の交通安全教室が行われました。自転車の点検をし,乗り方や発進の仕方を丁寧に教えていただきました。その後,停止線の手前で止まる練習や,交差点での曲がり方を練習しました。子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。安全に自転車に乗れるように,またご家庭でも練習をしていただけるとありがたいです。お忙しい中参加していただいた保護者の皆様,交通指導員の皆様,ありがとうございました。
 明日23日(金)は,2・3・4組の交通安全教室が行われます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 親子ふれあい学級

朝は,保護者の方に読み聞かせをしていただき,子どもたちはいつも以上に楽しそうに話を聞いていました。びゅんびゅんごま作りでは,一緒に工作をしたり,こまで遊んだりしてたくさんの笑顔を見ることができました。授業参観では,子どもたちは,張り切って学習に取り組んでいました。お忙しい中,参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 アサガオを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/31(水)、各学級ごとにアサガオの種を植えました。いろいろな種の観察をした後、いよいよアサガオの種を植えることを子どもたちはとても楽しみにしていました。今日から毎朝水やりをします。きれいな花を咲かせられるように、大切に育てていきましょう。

5/25(木) 読み聞かせ

 毎週木曜日は,朝の会の前に読み聞かせの時間があります。いつもは担任による読み聞かせですが,今日は「おへその会」の方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、絵本の世界に引き込まれるように、聞いていました。
 おへその会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生】 校外学習

5/16(火)にかがり池公園に行きました。片道30分ほどかかる道のりを歩いて行きました。公園では,遊具で遊んだり,森の中を探検したりして楽しく過ごしていました。帰り道は,疲れた様子の子もいましたが,緑丘小までがんばって帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 体力テスト

5/10(水)に体力テストを行いました。雨が心配されましたが,予定通り行うことができました。50m走とソフトボール投げの記録をはかりました。学級の友達に「がんばれ!」と応援してもらいながら,力いっぱい取り組むとができました。後日,学級ごとに立ち幅跳びの記録を測ります。
画像1 画像1

4/27(木) こいのぼり集会

 1年生のみんなでこいのぼり集会をしました。運動場で「こいのぼり」を歌い,各学級で作ったこいのぼりを揚げました。空を泳ぐこいのぼりを見て,子どもたちは大興奮でした!おにごっこもして楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(木) 給食がはじまりました

 今日から,1年生も給食が始まりました。給食当番の子と配りの子が,協力して配膳をすることができました。今日の献立はカレーライス!おいしそうに食べていました。明日の給食も楽しみですね。
画像1 画像1

学校の中を見学したよ

4月12日(水)に校内めぐりをしました。今日は1階の部屋と体育館を見学しました。保健室や図書館の場所や使い方を勉強しました。その後は,外に花を探しに行きました。いろいろな花を見つけて,子どもたちは嬉しそうでした。お気に入りの花の絵も描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 クラブ
2/9 学校公開日・学年PTA・分団PTA
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067