最新更新日:2024/04/28
本日:count up78
昨日:129
総数:411919

【2年生】楽しい英語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12/5(水)に英語の授業を行いました。英語で自分の好きな食べ物を伝えたり,フルーツバスケットをしたりしました。お家でも好きな食べ物を英語で聞いてみてください。

【2年生】楽しい英語

11/28(水)英語での簡単な自己紹介の仕方を勉強しました。自分の名前を伝えたり,名刺を交換したり,とても楽しい授業になりました。
画像1 画像1

【2年生】クリスマスカード作り

11月20日、情報アドバイザーさんの手助けで、クリスマスカードを作りました。
クリスマスツリーに、自分たちで選んだスタンプなどで飾り付けをしました。
素敵なカードができましたね。
画像1 画像1

【2年生】学習発表会 その1

待ちに待った学習発表会。
「おもちゃのチャチャチャ」の合奏は、素敵な演奏でした。
118人の力を合わせて、一つの曲を作り上げる楽しさを味わうことができました。
「おもちゃランド」では、身近な材料を使って、遊び方を工夫して、お店をひらくことができました。
材料集めでは、ご協力ありがとうございました。
これからも力を合わせて頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学習発表会 その2

「おもちゃランド」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学習発表会 その3

「おもちゃランド」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おいもパーティー

10月24日、おいもパーティーを行いました。
苗植え、おいもほり、を経ての待ちにまったおいもパーティー。
温かいおいもに、材料を加えて、茶巾しぼりを作りました。
熱心においもをつぶしたり、材料と混ぜたり、ボウルを押さえたり、協力して作り上げました。
出来上がった茶巾しぼり、とってもおいしかったね。
ご協力くださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 校外学習 その1

10月17日、穏やかな秋晴れの下、電車を利用しての校外学習に出かけました。
先週の「上ケ駅たんけん」で学んだ電車の乗り方や電車の動きの仕組みを、今日は実際に電車に乗って体験しました。電車に乗るときは降りる人を優先して乗ったり、ホームではきれいに整列したりすることができました。
知多奥田駅で下車後は、お待ちかねのビーチランドです。皆、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習 その2

南知多ビーチランドでは、バックヤードツアーで、どうぶつを支える仕組みを教えてもらいました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」での学習と繋がる部分も多く、発見がたくさんありました。
おいしいお弁当を食べて、たくさんのどうぶつたちと触れ合って、楽しい一日でしたね。
明日からも、元気に頑張っていきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】上ゲえきたんけん

10/12(金)校外学習で上ゲ駅へ探検してきました。券売機や改札を初めて見る児童も多く,真剣に見入っている子どももいました。
10/17はいよいよビーチランド,電車に乗れる時をみんなとっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】いもほり

9/26(水)いもほりを行いました。地域の農業委員さんと役場の産業課の皆さんのおかげでとても多くのさつまいもをとることができました。大きなさつまいもに驚く子や,おいもをおいしい料理にすることを楽しみにしている姿が見られました。掘ったさつまいもは来月のおいもパーティーに使います。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科

9/11(火)生活科の授業で生き物を取りにいきました。生き物を捕まえるのが得意な子が苦手な子を助けてあげる姿も見られました。
9/14(金)まで捕まえた生き物たちは学校で観察と飼育をしていきます。
大事に育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会の練習スタートしました

運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。
2年生は、ドラえもんの曲に合わせて踊ります。
これからも運動会に向けて練習を頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】食の指導

 6月26日から、2年生は各学級で食の指導を行いました。
栄養教諭さんから、箸の持ち方について勉強しました。
大豆を箸でお皿にうつすことに、真剣に取り組みました。
ご家庭でも、お箸名人になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お店たんけん

6月15日(金)2年生みんなでお店たんけんに行ってきました。普段聞くことのできない店員さんからのお話を興味深そうに聞いていました。新しい発見がたくさんできたよいたんけんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ドッジボール大会

6月12日(火)学級対抗ドッジボール大会を行いました。みんなで協力しながら,元気いっぱい楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】交通安全教室

6月7日に、3・4組が交通安全教室を行いました。
いつも登下校を見守ってくださる交通指導員さんからのお話を,みんな静かに聞くことができました。
次は,日々見守ってくださる方々に,安全に自転車に乗っている姿を見てもらいましょう。
お話ありがとうございました。これからも,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】交通安全教室

6月6日に、1・2組が交通安全教室を行いました。
いつも登下校を見守ってくださる交通指導員さんのお話を、集中して聞くことができました。
次は、見守ってくださる方々に、安全に自転車に乗っている姿を見てもらいましょう。
お話ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】町たんけん

6月5日(火)強い日差しの中,町たんけんに行ってきました。自分たちの町の普段は見ることのない場所をたくさん見付けることができました。ご協力してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】サツマイモの苗植え

6月1日(金)晴天に恵まれサツマイモの苗植えをしました。
町役場産業課,農業委員,JA女性部,生産組合の方々のお手伝いのもと,秋の収穫を楽しみにしながら,一生懸命に苗を植えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終
12/21 終業式

学校情報

学校目標

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067