最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:103
総数:413047

【4年生】学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、3時間目は音楽・算数・国語でした。

4時間目は、総合で、10才を祝う会を各学級で行いました。

多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

【4年生】 新品の机で心機一転

今日から3学期が始まりました。
多くの子が、いい笑顔で登校してきました。

久しぶりに会う級友。
新たな気持ちで迎える3学期。
大掃除では、どの子もがんばって掃除に取り組んでいました。
また、今日から4年生の机は新しいものに。
大切に使いましょう!

さて、3か月弱しかない3学期ですが、5年生に向けて大切な3か月。
学習面や生活面でのより一層の成長に期待しながら、我々もがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】学習発表会その1 オープニングとエンディング

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は足下の悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。
子どもたちは、「緊張した〜」と言っていましたが、よい笑顔で教室に戻ってきました。
これも、多くの保護者の皆様の前で頑張れた達成感の現れかなと感じました。

【4年生】学習発表会その2 3組→2組→1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級ごとの群読の様子です。

【4年生】 ビオラの定植

11月7日(水) 4年生は,総合的な学習の時間の活動として,ビオラの定植を行いました。町内の園芸農家の方から正しい植え方について教えていただき,プランターに心を込めて植えました。今後は,灌水や追肥,草取り等を行っていきます。卒業式には,見事に咲き誇った花々で会場を埋め尽くしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 消防署見学(武豊支署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)に校外学習で、半田消防署武豊支署に行ってきました。
庁舎内の様子や消防車・救急車の秘密についてわかりやすく教えていただきました。

庁舎の中では、素早く出動できるように、防火衣や持ち出すものなどを取り出しやすいようにしてありました。
また、火災から命や財産を守るために24時間での交代勤務をしていることや、日頃からの訓練や道具の手入れや管理を徹底していることなどがわかりました。
様々な説明や体験の中で、消防や救急の仕事の大切さや大変さとともに、やりがいのある仕事であることも知ることができました。

見学中でも、他の支署や出張所への出動要請が入ってきていました。要請があれば、いつでも応援に駆けつけるそうです。多くの人たちのおかげで、安心して生活を送ることができるのですね。

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(火)の3・4時間目に、認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症とはどういうものなのかについて、お話をしていただいたり、体験を交えたりしながら学びました。認知症の方が安心するように、「えがおとやさしさ」で接することが大切であることを学びました。
 「えがおとやさしさ」は、認知症の方と接するときだけでなく、普段の生活の中でも大切なことだと実感することができました。

情報モラル学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(金)の6限に、4年生と保護者の方を対象に、情報モラル学習会を行いました。半田警察署地域安全課の方から、インターネットを活用して他の人と関わる際の注意点についてお話をいただきました。
 メールやコミュニケーションアプリ、SNSなどといった、便利なアプリや機能に潜む危険性についてお話をしていただき、どのようにするとよいのかお話をしていただきました。顔の見えないインターネットの世界に対して、今一度考えるきっかけになったと思います。
 最近は、小学生でも個人のスマホを持っている子も増えてきています。ご家庭でも、是非、話をしていただきたいと思います。
 

運動会の練習【ペア種目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(木)の3時間目に、3・4年生合同の体育を行いました。運動会で披露するペア種目の練習です。
 この日のために、夏休みから特訓に特訓を重ねて仕上げてきたN先生とK先生。そのダンスをお手本にしながら踊ります。2人の先生の動きに必死についていこうとがんばる3・4年生。かなり覚えた子。まだまだこれから練習をがんばろうという子。どちらの子たちも、運動会当日は一人一人が主人公。
 まだまだ暑い日が続きますが、運動会に向けてみんなの熱意で素晴らしい運動会にしたいと思います。

立秋を過ぎて・・・

8月7日は立秋・・・。
暦の上では秋に入りました。
秋になったとはいえ、猛暑日が続いています。
熱中症等にならないように水分補給や適切な休養をとるようにしてください。

さて、終業式から20日。
夏休みも半分ほど過ぎたことになります。
花壇のヘチマは順調に伸び続けています。
7月の終わり頃には実をつけたものもありました。
ヘチマの成長は順調ですが、課題の進み具合は順調でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6/26 ドッジボール大会

 現在、サッカーのワールドカップ ロシアおいて毎日熱い戦いが繰り広げられる中、緑丘小学校の体育館でも熱い戦いが繰り広げられました。4年生は、2・3時間目にドッジボール大会を行いました。暑い体育館の中でも、必死にボールを追いかける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水泳指導

月曜日は雨…。
木曜日は気温,水温ともに低く…。
そして、迎えた3回目の水泳予定日。
梅雨の晴れ間にも恵まれ、本日、水泳指導の第1回を実施することができました。
今日は、水慣れとはじめの泳力検定を行いました。
やや冷たいプールの水でしたが、元気に泳ぐ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ふれあい学級・授業参観

 本日は、ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
「空をかこう」をテーマに、絵の具を使った様々な技法を用いて、自分だけの空を表現しました。大胆に着色する子、慎重に着色する子と作品も個性あふれるものとなりました。
 また、授業参観でも、「電気のはたらき」の学習ということで、保護者の方の力を借りつつプロペラカー作りを行いました。
 ほぼ半日、ふれあい学級のような授業になりましたが、子どもたちの嬉しそうな顔が印象的な半日だったかと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【4年生】クリーンセンター常武見学 その1

 今日は好天にも恵まれ、クリーンセンター常武へ社会見学に行きました。

 クリーンセンターでは、その仕事の内容や施設等の説明をしていただきました。真剣にメモをとる子が多く、その次に行った質疑応答でも積極的に質問をする子の姿が目立ちました。
 質疑応答の後には、施設内の見学として、中央制御室・プラットホーム・クレーン操作室(ごみピット)の3か所を回りました。ごみ処理の大切さや大変さを考えるよい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】クリーンセンター常武見学 その2

 クリーンセンターの見学の後は、長成池の公園で弁当&休憩タイムです。教室で食べる給食とは違い、外でみんなと食べる弁当はいいものですね。その後、しばらくは休憩タイム。クリーンセンターまで歩いた疲れはどこへやら・・・。走り回って遊ぶ子や大きな声で歓声を上げる子など様々。

 さすがに、帰り道では疲れた表情を見せていましたが、今日一日の校外学習をしっかりとした態度で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動

画像1 画像1
 今日は、外国語活動がありました。前回行った、国名やその国のあいさつについて確認をしました。
 その後で、”I like 〜.”を使って、自分の好きなものを伝え合う活動を行いました。食べ物やスポーツ、色などについて自分の好きなものについて英語で交流し合いました。

【4年生】5/18(金) アウトリーチ1

NPO武豊さんの「学校アウトリーチ」(音楽鑑賞会)が4年生を対象に行われました。
2限は4年3組です。

はじめは緊張した面持ちでしたが、サックスの音の楽しさを感じたり、お笑い要素を取り入れた演奏や説明に、笑顔が増えていきました。

4重奏のそれぞれの楽器の音の役割を、カツ丼に見立てての説明。
ここでもコント仕立て(?)の楽しい説明でした。

最後に、カルテット・スピリタスの皆さんの演奏でビリーブを歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】アウトリーチ2

4限は4年1組です。

登場から、サックスの楽しい音とカルテット・スピリタスの皆さんのコミカルな動きに、気分が盛り上がります。

かなり近くで4重奏・・・。特等席ですが、ちょっとおっかなびっくりです(^^;

4つのサックスの見た目の特徴などをわかりやすく、コミカルに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】アウトリーチ3

5限のアウトリーチは4年2組。

サックスにはいろいろな部品がありますね。
マウスピースにリード、それ単体だと音は鳴りませんが、リガチャーで組み合わせると初めて音が鳴ります。

カルテット・スピリタスのみなさんからの問題にも元気よく手を挙げて答えていました。

最後の質問タイムでも、多くの子たちが質問攻めに。


とても、貴重な時間を過ごさせていてただきました。
どの学級でも、終了後には「楽しかった。」という声が聞かれました。
ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの各サックスの特徴や役割を面白く、わかりやすく教えていただき、音楽の魅力を感じさせる1時間となりました。

5月20日(日)の14時と18時から、ゆめたろうプラザでカルテット・スピリタスのこんさーとがあります(有料)。興味のある方は、いってみてはいかがでしょう。詳細は、ゆめたろうプラザのホームページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】シール・シール・シール・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手にはびっしりのシールが!
授業中に遊んでいるわけではありません・・・。
理科の時間の一コマで、手や足の中で曲がるところを確認し、シールを貼っていきます。
手にたくさんのシールを貼り終えた子が、
「こんなにも曲がるところがあるんだなあ」
と改めて実感しているようでした。
(それにしても、シールのサイズが大きすぎですが・・・)

シールを貼っただけでなく、グループで骨格標本を見たり触ったりしながら、手や足の曲がるところのしくみを確認していきます。
しかし、今の子たちは、骨格標本を見てもなぜか嬉しそう・・・。こわいと思わないんですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

学校目標

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067