最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:129
総数:411848

【1年生】読み聞かせ

 18日、おへその会の方々に読み聞かせをしていただきました。とても楽しいお話に、みんな夢中でしたね。ありがとうございました。
 1学期最後の授業の日、みんなとてもよく頑張りました。1学期できることもたくさん増えましたね。夏休み前、最後の1日、明日も元気よく過ごして楽しい夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1

【1年生】七夕集会

 7月4日、1年生みんなで七夕集会を行いました。
みんなで短冊に願い事を書いて飾りをつけた笹も、立派でした。
紙芝居やクイズ、七夕バージョンの猛獣狩りゲーム、どれも楽しかったですね。
最後は、とてもきれいな「たなばたさま」の歌声も響きました。
7日の空が楽しみですね。みんなの願い事が叶いますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの花が咲きはじめました

 鉢からプランターへ分けたアサガオの苗が大きくなり,花が一斉に咲きはじめました。土日の間は静かだった教室に,登校してきた子どもたちの歓声が響いて,にぎやかな朝になりました。みんなで大切に植えた種が,あっというまに,こんなに大きくなったんですね。
画像1 画像1

【1年生】はじめての水泳

 21日までに,1年生のすべてのクラスが水泳の授業を実施しました。暑い日が続いたこともあって,子どもたちは気持ちよさそうに水に入っていました。今週は天候によって水泳を中止していた学級もあり,本日21日は子どもたちにとって待ちに待った水泳だったと思います。
 安全に気をつけながら,楽しく学んでいこうね。
画像1 画像1

【1年生】学校探検2回目

 13日木曜日、学校探検の2回目を行いました。
1回目の探検をうけて、それぞれが、もっと詳しく探検したい場所を選びました。ワークシートに夢中で記録している姿が、印象的でした。
学校にはまだ探検でも入ったことのない部屋があります。これから6年間のなかで、たくさんのことを学びながら、学校のことも知っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】読み聞かせ

 6日,おへその会の方々に読み聞かせをしていただきました。まるで劇のような朗読に,子どもたちは夢中になっていました。本は読むのも聞くのも楽しいですね。
 これからたくさん本を読んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】交流の輪・はじめてのペア活動

 3日朝,集いで「交流の輪」がありました。交流の輪では,学校に関する楽しいクイズを,ペア学年で考えました。1年生は6年生とのはじめてのペア活動となりました。明日のペア弁当も楽しみですね。
これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】情報アドバイザー授業

3日,1年生は情報アドバイザーの先生から,コンピュータの使い方について教えていただきました。特にマウスの使い方を練習して,最後はみんなで絵を描きました。子どもからは,「楽しかった」「またやりたい」という声があがりました。またご家庭でも,コンピュータの使い方について,お子様とお話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検をしました

 29日,学校探検をしました。
学校の中を回って,チェックポイントとなる教室を目指しました。
廊下の歩き方も学習したので,1列で整列して歩きました。
今日も一つ,緑丘小学校のことを知ることができました。
これからも,たくさんの発見をしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】交通安全教室

 20日,1年生は交通安全教室がありました。横断歩道の注意や自転車の乗り方など,指導員さんからたくさんのお話をいただきました。「止まる,見る,待つ」を守って,安全に楽しく生活していきたいですね。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの芽がでました

 月曜日,多くの鉢からあさがおの芽が出ており,朝から子どもたちの喜びの声が聞こえてきました。子ども達が丁寧に水をあげる姿や,一生懸命観察する姿はとても生き生きとしており,毎朝登校する楽しみが増えたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】名刺交換をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日、1年生みんなで名刺交換をしました。
体育館をまわりながら、新しいともだちと名刺を交換しました。
これから1年間一緒に過ごす仲間です。よろしくね。

【1年生】ハピカ2回目です

 15日、2回目のフッ化物洗口「ハピカうがい」をしました。
初めて行った先週に比べて、少し慣れた様子で、ぶくぶくうがいができました。
虫歯のない健康な歯を目指していきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの種をまきました

 14日、15日にそれぞれの学級で、あさがおの種をまきました。
「元気に育ってね。」「大きくなりますように。」と、たくさんの声が聞こえました。
各学級、綺麗に整列して、あさがおが並んでいます。
これからの生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての体力テスト

 1年生も体力テストを実施しました。テストの前に、1年生全員で準備体操をしました。子ども達は、準備体操も初めての経験でしたが、大きなかけ声で体操できていました。
 子ども達は、テストで50m走やソフトボール投げに一生懸命取り組んでいましたが、頑張る仲間を応援する声もたくさんあり、素敵な姿だったと思います。
画像1 画像1

【1年生】低学年広場で遊びました

 連休明けの5月7日、天気にも恵まれ、本日より休み時間に低学年広場で遊べるようになりました。
 遊具の使い方等を学習し、初めての外遊びをしている子どもたちは、笑顔いっぱいでした。
 休み明けでしたが、元気な子どもたちの姿を見ることができて、とっても嬉しかったです。
 これからも、元気いっぱいの毎日を過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】こいのぼり集会をしました

 24日、1年生みんなで「こいのぼり集会」を行いました。
小学校生活が始まってから、整列の練習を頑張っていたので、綺麗に整列できました。
毎朝、元気よく校歌を各学級で練習していたので、1年生みんなの歌声はとても綺麗でした。
みんなで作ったうろこのこいのぼりは、立派でした。
日々、成長しているのだなと感じた時間でした。
みんなで、「こいのぼり」を歌ったり、じゃんけん列車をしたり、楽しい時間を過ごすことができましたね。
これからも、1年生みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お迎え当番ラスト

 19日に、1年生集団下校のおむかえ当番が、最後の日を迎えました。保護者の皆様には、多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。今後も子どもが安全に帰宅できるように、担任一同つとめてまいります。
画像1 画像1

【1年生】はじめての給食

 22日、1年生が初めての給食をいただきました。今日のメニューのカレーに、たくさんの「おいしい!」の声が聞こえてきました。たくさん食べて、たくさん学んで、実りある一年にしていきたいと思います。
画像1 画像1

【1年生】手形をおしたよ

18日、学年学級目標の「みんな なかよし げんきなこ」に、みんなで手形をおしました。
自分の好きな色を選んで、気持ちを込めておしている姿が素敵でした。
みんなでなかよくげんきいっぱいで過ごす1年間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

567組学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067