最新更新日:2024/05/11
本日:count up36
昨日:97
総数:414259

10月15日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語では読み物教材「お手紙」を読み進めています。登場人物になりきって読むことをがんばっています。
明日は南知多ビーチランドに社会見学に行くので、しおりの確認もしました。
算数では、各学級「九九の学習」に入っています。今後につながる大事な学習の一つです。きちんと子どもたちに定着し、さまざまな場面で活用できる力を育んでいきたいと思います。

10月11日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の給食に、アジフライが出ました。肉厚の大きいアジフライは食べ応え十分で、とてもおいしかったです。子どもたちも思わず笑顔になっていました。
1組と3組は合同体育をしました。ドッジボールを楽しむことができました。

10月7日の2年生

画像1 画像1
授業が終わって子どもの机を見ると、次の授業の準備が出ていました。
子どもたちによい習慣が身についているのが分かります。

10月4日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週金曜日の大放課は学級遊びの時間です。
爽やかな天気の中、子どもたちは楽しそうに学級のみんなと走り回っていました。
様々な場面で子ども同士の横糸がつながる活動をしきたいです。

10月1日の2年生

画像1 画像1
今日から10月が始まりました。
2年生の学習も、国語や算数では下の教科書へと入っていきます。
体育では、跳び箱の学習が始まりました。4段を目安に跳んだりまたいだりしながら、活動を進めていきます。
どんな活動をしているか、お家で話題にしていただけたらと思います。

9月26日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日に、2年生はさつまいも掘りに行きました。
地域の皆様のおかげで、たくさんのさつまいもを収穫することができました。
大きいさつまいもに「すご〜い!」と声を上げながら収穫を楽しむことができました。
昨日、お家に持ち帰っていますがご覧いただけましたでしょうか。
このさつまいもを使って、「おいもパーティー」を行うのが楽しみです。

9月20日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「はさみでアート」で完成した作品の鑑賞を行いました。
想像力が膨らむような作品ばかりなので、みんなで見ていると楽しい時間になりました。

生活科ではつかまえた秋の虫を飼育したり、観察したりしてきましたが、飼育を終えました。自然に戻す子もいれば、「もう少し、どうなるか見てみたい」と言ってお家に持って帰る子もいました。
虫かごやたもの用意をいただいたおかげでよい学習ができました。ありがとうございました。

9月19日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会練習も回数を重ねるごとに動きがスムーズになってきました。
今日は、「武豊スマイルたいそう」の練習をしました。映像を見ながら練習をしましたが、一回目からはつらつと動くことができていました。2年生の柔軟さに驚きます。
図工では、新しい学習が始まった学級もあります。子どもたちの想像力がふくらむような学習になりそうで、楽しみです。

9月17日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では秋の虫探しをして、つかまえた虫たちを飼育し始めています。
つかまえた虫たちが住みやすいように、虫かごの中の環境も整え、大切そうに飼っています。
観察のときには、「よく見る」ことを心がけて観察しています。
この学習を通して、子どもたちの新たな一面が見えてきます。生き物とふれあう様子は、見ていて微笑ましいものです。

9月12日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は幾分風が涼しく感じました。子どもたちの登校の表情も、少し余裕が感じられました。
音楽の授業では「虫のこえ」の学習をしています。虫の声を楽器で表現する場面では、子どもたちがいきいきと活動していました。
こういうはつらつとした子どもたちの姿を、さまざまな場面で引き出したいと思います。

9月13日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
とても涼しい一日になりました。
今日の運動会練習は、2時間目に5年生と大玉リレーの練習をしました。
5年生の子がリードしてくれたおかげで、2年生はとても楽しそうに競技に参加できました。
本番の大玉リレーも楽しみです。

9月11日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2年生は、運動会の学年種目の並び順と演技の仕方の確認をしました。
金曜日に運動場で演技のリハーサルをしますが、楽しく安全に競い合えるといいなと思います。
国語では「大すきなもの、教えたい」の学習を進めています。原稿作りをする学級、発表をする学級の差はありますが、自分の好きななものや興味のあることを伝えるために頑張っています。
生活科では、「秋のいきもの探し」を進めています。つかまえたものを観察したり、買うための準備をしたりして生き物とのかかわりを深めています。
下校時はものすごい雨が降る可能性が高く、早めに下校することになりましたが、無事帰宅しましたでしょうか。
知多半島内では、インフルエンザで学級閉鎖をする学級も出ています。体調面にも気を付けながら生活していけるといいです。
明日も元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

9月10日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、秋の虫探しをしています。
お家でご用意いただいた虫かごやたもを使って、バッタやカエルなどをつかまえて、興味深く観察しています。よく見ると、かわいく見えてくる秋の虫たち。虫とのふれあいを楽しんでほしいと思います。

2学期になり、よい姿勢で学習に取り組んでいる2年生がいます。夏休みを終え、授業に集中している姿を見るのは嬉しいものです。

9月9日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から運動会練習が始まりました。
暑さのことも考えて、体育館で徒競走の並び順を確認し、運動場でリレー選手の選考会を行いました。
運動会が、子どもたちの頑張りが見えるよい行事になるよう、練習を積み重ねていきたいと思います。

9月6日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で一週間が終わりです。
各学級、20分放課に学級遊びで楽しんだり、図工で紙を切ったり貼ったりするする活動を楽しんだりしていました。
三クラスとも、この一週間欠席もなく元気に過ごすことができたことが担任一同、一番嬉しいです。
来週からは運動会の練習が始まります。この土日、体調を整えて月曜日元気な顔で会えることを楽しみにしています。

9月5日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの友には、生活科の学習「まち自慢」や「生き物観察」「ミニトマト観察」のページがあり、各学級、お互いの力作を見合いました。
夏休み中も新しい発見や学びがあったようで、子どもたちの頑張りが見えました。お家の方のフォローのおかげです。ありがとうございます。
給食は、ハンバーグが大人気でした。今日ももりもり給食を食べ、元気いっぱい2年生でした。

9月3日の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期二日目。今日は夏休みチャレンジコーナーの作品発表会や掲示の鑑賞をしました。
なかなかの力作揃いで、子どもたちは、「おぉ〜!」「すごいっ!」と感嘆の声をあげていました。
こういったところでも、子どもたちのよさがお互いに見合えたらいいなと思います。

補充学習1日目

画像1 画像1
2年生では、2日間の補充学習を行います。今日はその初日です。
個々の課題に応じて、読み書き計算の学習をしました。
冷房が使えるようになったこともあり、教室でよい環境の中学習ができました。
これまでの学習の復習と2学期よいスタートを切るよい準備になればと思います。

【2年生】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校訪問のため子どもたちは給食後下校でした。
今日の給食は、ラーメンと豚の角煮が出ました。子どもたちがおいしそうに食べていました。今日から冷房も稼働しはじめ、涼しい環境でおいしく食べることができました。

冷房がつき始めましたので、教室内での服装の調整も必要になると思います。必要に応じて脱ぎ着ができる用意をお願いします。

マウス操作に慣れよう

画像1 画像1
今日は、1時間目から3学級順番に「情報」の授業の一環で、マウスを操作しながらお絵かきをしました。
塗り絵やお絵かきをしながら、どんどんマウス操作に慣れていきました。
最近、NHKの朝ドラでは絵を描くお話がありますが、もしかすると子どもたちの中には、パソコンを使ってそういった職業にあこがれる子もいるかもしれません。
たかがお絵かきが、そういったところにつながっていくと思うと、今日の1時間も貴重な時間になったように思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 月曜日時間割
5時間授業
10/17 クラブ
10/18 教育相談
10/21 集い
児童会役員任命
教育相談
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067