最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:108
総数:411951

【1年生】保健の授業を行いました

 先週から、各学級で保健室の澤田先生に「きれいなからだ」について授業をしていただきました。
 手を洗うことの大切さや、お風呂の入り方なども教えていただきました。
 これからも、手洗いうがいをして、きれいなからだで元気よく過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】けんだまを作りました

 生活科の授業で、あきのどんぐりやまつぼっくりを使って、けんだまを作りました。
 紙コップに入れようと、みんな頑張っていました。
 楽しいおもちゃができました。
 材料集めでは、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生・学習発表会】クラスでつくったあいうえおのうた その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生・学習発表会】クラスでつくったいうえおのうた

 14日、1年生は学習発表会で「あいうえおのうた」を発表しました。それぞれのクラスが、ダンスや劇などを取り入れた個性豊かなあいうえおうたを作り、大きな声で発表することができました。
 本番で子どもたちも緊張しておりましたが、初めての舞台発表を無事にやりとげることができました。これまでのご家庭でのご支援、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】おはなしの会

 30日、1年生と2年生は「おへその会」の皆さまに読み聞かせをしていただきました。読み聞かせでは、大型の紙芝居や朗読劇をきかせていただきました。さまざまな工夫をこらした朗読に、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

【1年生】食の指導

29日より、1年生で食の指導がはじまりました。栄養教諭の先生に来ていただき、給食について学習しました。
給食が、学校の配膳室で作られているのではなく、給食センターで作られていることや、給食には15品目ほどの食材が使われていることに、驚く子どもたちの姿が印象的でした。
「みんながどんなことをすると、センターの人は嬉しいかな。」という質問には「美味しく食べること。」「にこにこで食べること。」など、たくさん意見が上がりました。
これからも、みんなで美味しくにこにこで給食をいただきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】動物園へ校外学習に行きました その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】動物園へ校外学習に行きました

 18日、1年生は東山動物園へ校外学習へ行きました。校外学習の前半では天候にも恵まれ、みんなで記念撮影を撮ることもできました。後半では雨が降ってきてしまいましたが、みんな班の約束を守って園内をまわり、バスに戻ってから楽しくお弁当を食べることができました。
 雨天ではありましたが、チンパンジーやカンガルーの赤ちゃん、イケメンゴリラのシャバー二などたくさんの動物を見ることができました。またお子さまからお話を聞いてあげてください。
 動物園での思い出を胸に、また月曜日から「どうぶつのあかちゃん」について勉強していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会の練習をしました

 4日、1年生ははじめての運動会にむけて、ダンスの練習をしました。
子ども達は、まだ暑さの残るなかで汗を流しながら、お手本に追いつこうと一生懸命でした。
練習のあとも、放課に歌ったり踊ったりする楽しそうな子どもの姿に、早くも当日が楽しみになりました。
 みんなでジャンボリわっしょいできる日が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】読み聞かせ

 18日、おへその会の方々に読み聞かせをしていただきました。とても楽しいお話に、みんな夢中でしたね。ありがとうございました。
 1学期最後の授業の日、みんなとてもよく頑張りました。1学期できることもたくさん増えましたね。夏休み前、最後の1日、明日も元気よく過ごして楽しい夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1

【1年生】七夕集会

 7月4日、1年生みんなで七夕集会を行いました。
みんなで短冊に願い事を書いて飾りをつけた笹も、立派でした。
紙芝居やクイズ、七夕バージョンの猛獣狩りゲーム、どれも楽しかったですね。
最後は、とてもきれいな「たなばたさま」の歌声も響きました。
7日の空が楽しみですね。みんなの願い事が叶いますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの花が咲きはじめました

 鉢からプランターへ分けたアサガオの苗が大きくなり,花が一斉に咲きはじめました。土日の間は静かだった教室に,登校してきた子どもたちの歓声が響いて,にぎやかな朝になりました。みんなで大切に植えた種が,あっというまに,こんなに大きくなったんですね。
画像1 画像1

【1年生】はじめての水泳

 21日までに,1年生のすべてのクラスが水泳の授業を実施しました。暑い日が続いたこともあって,子どもたちは気持ちよさそうに水に入っていました。今週は天候によって水泳を中止していた学級もあり,本日21日は子どもたちにとって待ちに待った水泳だったと思います。
 安全に気をつけながら,楽しく学んでいこうね。
画像1 画像1

【1年生】学校探検2回目

 13日木曜日、学校探検の2回目を行いました。
1回目の探検をうけて、それぞれが、もっと詳しく探検したい場所を選びました。ワークシートに夢中で記録している姿が、印象的でした。
学校にはまだ探検でも入ったことのない部屋があります。これから6年間のなかで、たくさんのことを学びながら、学校のことも知っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】読み聞かせ

 6日,おへその会の方々に読み聞かせをしていただきました。まるで劇のような朗読に,子どもたちは夢中になっていました。本は読むのも聞くのも楽しいですね。
 これからたくさん本を読んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】交流の輪・はじめてのペア活動

 3日朝,集いで「交流の輪」がありました。交流の輪では,学校に関する楽しいクイズを,ペア学年で考えました。1年生は6年生とのはじめてのペア活動となりました。明日のペア弁当も楽しみですね。
これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】情報アドバイザー授業

3日,1年生は情報アドバイザーの先生から,コンピュータの使い方について教えていただきました。特にマウスの使い方を練習して,最後はみんなで絵を描きました。子どもからは,「楽しかった」「またやりたい」という声があがりました。またご家庭でも,コンピュータの使い方について,お子様とお話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検をしました

 29日,学校探検をしました。
学校の中を回って,チェックポイントとなる教室を目指しました。
廊下の歩き方も学習したので,1列で整列して歩きました。
今日も一つ,緑丘小学校のことを知ることができました。
これからも,たくさんの発見をしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】交通安全教室

 20日,1年生は交通安全教室がありました。横断歩道の注意や自転車の乗り方など,指導員さんからたくさんのお話をいただきました。「止まる,見る,待つ」を守って,安全に楽しく生活していきたいですね。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの芽がでました

 月曜日,多くの鉢からあさがおの芽が出ており,朝から子どもたちの喜びの声が聞こえてきました。子ども達が丁寧に水をあげる姿や,一生懸命観察する姿はとても生き生きとしており,毎朝登校する楽しみが増えたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 集い
12/5 代表委員会
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067