最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:129
総数:411847

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考 え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理 解、ご協力をお願い申し上げます。

 1 不要不急の外出は避けてください。

 2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

 3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後
  の手洗いは、 石けんを使用して十分に洗い流してください。

 4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
  マスクを着用し てください。

 5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に
  努めてください。

 6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。

 7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用して
  ください。

 8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日では
  なく、一人また は少人数で、空いている時間に短時間で済ませて
  ください。

 9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
  (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)

10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめ
  てください。

次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に
相談し、 また、学校への連絡もお願いします。

・風邪の症状や 37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が 2 日程度続く場合

英語の学習ができるホームページのご紹介

本校にも来ていただいているALTさんの所属先より学校の教材/教科書の表現・語彙に対応した、Youtube動画配信が開始されました。

学校で使う教材・教科書に出てくるねらいの表現を動画を通して児童生徒が学べ、練習できるような動画を配信していく予定ということです。

*▼Link Interac Youtubeチャンネル*




なお、中学校英語「New Horizon」の音声については、下記のURLで聞くことができます。

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

ご活用・ご紹介いただければ幸いです。


学校休業中の学習課題の配付について

重要 新型コロナウイルス感染症対策 緊急事態措置に基づく臨時休業期間の延長について(お知らせ)

メール登録のお願い(4月7日に配付したものです)

令和2年度より、学校からのメール連絡が変更されます。
(昨年度のメールサービスは4月末までの運用です。)
現在、昨年度までのメール配信と新しいメール配信を併用して連絡をしています。
そのため、同じ内容のメールを2通ずつ配信しています。ご承知おきください。

たいへんお手数ですが、新しいメール登録がお済みでない方は、新しいメールサービスのご登録をよろしくお願いします。

☆臨時休業中ですので、子どもにおたよりを配布する機会がありません。
このメール連絡とホームページでお知らせすることがとても多くなります。
よろしくお願いします。

新しいメールサービスのご登録方法

課題の受け渡し(初日)

画像1 画像1
課題の受け渡しの初日でした。
保護者の皆様の協力のもと、スムーズに受け渡しができました。
明日、明後日にお越しくださるみなさまもよろしくお願いいたします。

課題の受け渡しについて(文書)

(厚生労働省よりお知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長

厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書
類等については、上記リンク先に掲載しています。

【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局
就業子育て世代支援対策室
電話:03−5253−1111(内7929)

4/21〜23 体育館の様子(課題受け渡し)

体育館は,学級ごとにステージから番号順で封筒が並べてあります。
ステージに近い方が1〜3年生と567組,後方が4〜6年生です。
教育後援会評議員の投票箱は,出口に設置しています。投票用紙もお持ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育指導の研修会

 体育科が専門の先生を講師として,体育の実技指導の研修を行いました。
映像を見たり,実際に動いてみたりしながら,水泳,逆上がり,跳び箱,体力テストなどの指導を学びました。今回の研修を踏まえて,より多くの子どもが体育の授業で達成感を得られるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省からのマスクの配付について

画像1 画像1
 文部科学省からのマスクが緑丘小にも届きました。
ニュース等で報道されているように、児童には1人2枚配付される予定です。
 まず1人1枚ずつ届き、5月にもう1枚届くと連絡がありました。
 

今回届いたマスクは来週の課題受け取りの際にお渡しさせていただきます。

もう一枚のマスクは学校再開後児童用のマスク予備としてハブラシコップとともに袋へ入れさせていただきます。


学習課題の配付について

学習課題の配付について(←クリックして文書をご覧ください)

臨時休業期間の学習課題(5月1日までの約2週間分)を配付させていただきます。
該当の日時に緑丘小学校の体育館にてお渡ししますので、原則保護者の方で取りに来てください。また、4月7日に出された課題、教育後援会評議員投票用紙、小中学生総合保障制度の申し込みがあればその際に持ってきてください。その他保健調査票などのプライバシーに関わる書類は学校再開後に回収します。
 ただし、食物アレルギー除去5月分を提出される方は職員室までお越しください。

配付日時
4月21日(火)22日(水)23日(木)
低学年 8:20〜9:20
中学年 12:00〜13:00
高学年・567組 14:30〜15:30

配付場所
緑丘小学校体育館

該当の時間以外に取りに来ていただくことも可能ですが、上記の時間外は体育館は施錠していますのでご了承ください。
お車は、運動場東側から入り、運動場に駐車してください。
また、マスクの着用と体育館入り口にてアルコール手指消毒の実施にご協力お願いします。
次回の登校日、5月7日は分団登校による通常時間帯の登校になります。また、下校時刻は11時30分に分団下校を予定しています。今後の日程につきましては、後日ホームページで掲載していきますのでこまめにご覧ください。
今回配付させていただく学習課題等は5月11日(月)に提出を予定しています。

その他問合せは担任にお願いします。緑丘小学校(0569−73−4011)

重要 令和2年度武豊町いじめ防止基本方針と学校で使用する補助教材(副読本)一覧の教育委員会HPへのリンク

令和2年度 緑丘小学校いじめ防止基本方針を掲載しました。


また、「武豊町いじめ防止基本方針」と「学校で使用する補助教材(副読本)一覧」の資料へのリンクを掲載しました。ご覧ください。


 令和2年度武豊町いじめ防止基本方針
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

 学校で使用する補助教材(副読本)一覧
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

中庭がきれいになりました

暖かくなってきたので、草が成長してきました。
草刈りをして、中庭がとてもきれいになりました。
画像1 画像1

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の紹介

愛知県総合教育センターホームページに開設されていますのでご紹介させていただきます。臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材を扱っているサイトへのリンクが貼られています。

愛知県総合教育センターホームページ

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

緊急 新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急措置に基づく臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急措置に基づく臨時休業期間の延長について

1 臨時休業延長期間
   令和2年 4月20日(月)〜 5月 6日(水)


2 給食開始日について
   小学校1年生       5月18日(月)
   小学校2〜6年生     5月 8日(金)
  ※ 5月7日(木)は、午前中で下校となります。

3 自主登校教室について

〇 自主登校期間・時間
   4月 8日(水)から5月 1日(金)まで
8:30〜15:00(受付時間 8:10〜8:30)


<swa:ContentLink type="doc" item="45502">上記内容に関する文書</swa:ContentLink>

重要 メール登録について (注意点)

☆メール配信システムが変更になり、4月末までとなります。
4月7日にお配りしたメール配信登録にしたがって必ず登録するようにしてください。

お子様の学年を選択するときに、「新1年(登録時 未就学児)」と「1年」あり、たいへん紛らわしいですが、4月6日(月)に入学されたお子様は「1年」で登録していただきますようお願いします。また、その他の学年についても新しい学年を選択してください。
なお、既に「新1年(登録時 未就学児)」で登録された方につきましては、担当で変更させていただきましたので、御了承ください。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

1 臨時休業期間
令和2年 4月7日(火)〜 4月19日(日)
4月7日(火)は 、始業式ではなく、出校日扱いとします。そのため、出席日数には含みません。今後の状況により、臨時休業を延長する場合があります。その際は、メール配信やHPでお伝えします。

☆メール配信システムが変更になります。4月7日にお配りするメール配信登録にしたがって必ず登録するようにしてください。


2 4月8日(水)以降の対応
(1) 「 自主登校教室 」の開催について
 〇 自主登校 期間 ・時間
4月8 日(水)から 4月17日(金)まで
8:30〜15:00(受付時間 8:10〜8:30)
 〇 対 象
共働きやひとり親のご家庭で、児童クラブなどの 児童 の預け先が確保できない小学生

臨時休業の趣旨をご理解の上、家庭で待機できる児童につきましては、家庭での預かりにご協力くださいますようお願い します。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="45278">臨時休校及び自主登校教室について</swa:ContentLink>

4月7日出校日のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式を終え、いよいよ新年度のスタートです。明日からは臨時休校ですが、子どもたちは新しい学年を迎え、満開の桜のもと、わくわくしたようすで元気に登校していました。
昇降口で、新しいクラスを確認しました。そして放送により担任発表がありました。

緊急 4月7日の登校について(出校日です)

☆7日は出校日となりました!

1 登校について
 ・朝、分団で登校します
 ・昇降口で新しい学級を確認し、新しい学級の靴箱に靴を入れます!
 ・新しい教室で先生を待ちます

2 放送で新しく来た先生の紹介や先生の発表があります
 ・新しい担任の先生が学級活動を行います
 ・教科書等を持ち帰ります
 ・下校時刻は11時20分です

3 持ち物など
 ・3日(1年生は本日)に配布しました学年だよりをご覧下さい
 ・次に登校するのは4月20日(月)になります
 ・新しいメールの登録をお願いします(7日に配付します)

重要 「自主登校教室」(4/8〜)の開催について

「自主登校教室」の開催についてお知らせします。
(4月7日(火)児童に案内の文書が配布されます)
 
〇 自主登校期間・時間
   4月 8日(水)から4月17日(金)まで
   8:30〜15:00(受付時間 8:10〜8:30)

〇 対 象
共働きやひとり親のご家庭で、児童クラブなどの児童の預け先が確保できない小学生
※ 臨時休業の趣旨をご理解の上、家庭で待機できる児童につきましては、家庭での預かりにご協力くださいますようお願いいします。

〇 自主登校内容
・希望される保護者は「参加カード」に必要事項を記入し、ご提出ください。
・「参加カード」は受付初日にお渡しします。
・登下校の仕方については、保護者の責任でお願いいたします。
・登校する際は、マスクを着用させるなど、新型コロナウイルス感染予防にご配慮ください。
・給食はありません。午後も希望される場合は昼食を持たせてください。
・授業は行いません。自主学習を行うための教材を持たせてください。
・児童クラブに参加している児童は、クラブへの参加を優先してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

一年生学年だより

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067