最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:108
総数:411953

【1年生】こどもの日(端午の節句)

学校に行く途中に空に魚が泳いでいました。見ていたらこんな歌が頭に流れてきました。

やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

みなさんはこの歌を知っていますか?童謡こいのぼりです。この時期になると歌を歌ったりしますね。そろそろ「こどもの日だ」と喜んでいる人もいるかもしれませんね。緑丘小学校では,この時期にこいのぼり集会をやっていましたが, 今年はできなくてとても残念です。お家でこどもの日を家族と一緒に楽しんでください。
さて,みなさんはこどもの日はどんな日か知っていますか?
こどもの日とは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味の国民の祝日(お休み)です。実は子どもだけでなく、母に感謝もする日なんですよ。お母さんへの感謝も忘れず「ありがとう」と声に出して伝えましょう。
また、こどもの日には4つの風習があります。
1.鯉のぼりをあげる 2.鎧や兜、五月人形を飾る
3.柏餅やちまきを食べる 4.しょうぶ湯に入る
意味を調べたり、お家の人に聞いたりしてお家でやってみてください。

こいのぼり、兜、しょうぶなど折り紙でも作ることができます。お家で楽しく作ってみましょう。
https://mono-siri.com/19013
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お手伝い2

1ねんせいの みんな げんきに していますか? しゅくだいの すすみは どうですか? おてつだいは なにか みつけることが できましたか?
おうちの なかには たくさんの やれることが あります。 こんかい せんせいたちは、 きょうしつの まどの よごれを みつけました。 そうじを したら とても きれいに なりました。 どちらが そうじを していない まどか すぐに わかりますね。
ぜひ、 じぶんで できそうなことを みつけて みてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お手伝い

1年生のみんなは宿題を始めましたか?初めてやる宿題ですが,一生懸命取り組みましょう。宿題には,お手伝いチャレンジカードがあります。お家でたくさんのお手伝いに挑戦してみてください。お手伝いを見つけることも大事ですよ。
先日,先生達はみんなが使う図書館のエアコン掃除をしました。きれいになることや「掃除をしてくれてありがとう。」と言われたことでとても嬉しい気持ちになりました。みんなもたくさんのお手伝いをしてみましょう。まずは,自分たちが遊んだものや使ったものを整理整頓して片づけることからやってみましょう。

保護者の方へ
昨日までの課題受け渡しの来校ありがとうございました。
1年生では,休校中の宿題としてお手伝いチャレンジカードを配付しました。
お手伝いには,子どもたちにいろいろな成長させることがあります。
例えば
・人の役に立っていると感じられることが自信につながる。
・決められたお手伝いをこなすことで忍耐力を養える。
・自分でやれるようになることで自立心が育つ。
・自ら段取りを考え,工夫するようになる。
・責任をもつことで自ら考える自主性がつく。 などなど
ぜひ,いろいろなお手伝いに挑戦させてあげてください。
どんなお手伝いをさせればいいか悩む場合は下記のURLを参考してください。
【注意】
難しすぎる内容や危険なものは,お子さんの発達段階に応じてやらせないでください。

年代別お手伝い実践一覧表
https://www.misawa.co.jp/kosodate/report/pdf/ne...

【ポイント】
お手伝いができた場合,失敗しても挑戦した場合は,お子さんを褒めてあげてください。
(子どもたちは保護者から褒められることがとても嬉しいです。次もやろうと思います。)
また,最初は上手にできないこともたくさんあり,イライラ,モヤモヤすることがあるかと思いますが,子どもたちは少しずつ上手になっていきます。長い目で見ていただけると成長につながると思いますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科の学習 その2

 生活科では春を自分たちで見つけ,花の絵を描きます。村井先生と木下先生がみんなの見本になるように絵を描いてくれました。
 1年生のみんなもお家の近くで春を見つけて,絵を描いてみてはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科の学習 その1

1年生のみんなは自分の周りで春を感じていますか?
 学校の周りを探検するとたくさんの春を感じることができます。職員室から外を見るとたくさんの桜が見えます。遠くから見ると桃色でとてもきれいですね。
 みんなが登校する緑丘小学校の花壇には,たくさんのパンジーが咲いています。いろいろな色の花が咲いていてとてもきれいです。また,登校したときに見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語の学習

入学式から4日がたちました。1年生のみんなは元気にしていますか?
先生たちはみんなと会えずとてもさみしいです。早く休校が解除され,みんなと一緒に学習できることを楽しみにしています。

学習を楽しみにしているみんなに,お家で少し予習をしてみてください。

1 国語の教科書P14,P15
 えんぴつの持ち方と字を書く姿勢です。学校で学習するとき,お家で学習するときの基本になります。しっかり身につけていきましょう。
教科書にQRコードがあります。映像を見ながら真似してみましょう。
上手にできるかな?
下記のURLからも映像が見えます。

えんぴつのもちかた
https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/p1/index....
じをかくしせい
https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/p2/index....

2 ひらがな P2〜P11
 P2,P 3 色塗りをやってみましょう。
    P 4 声に出して読んでみましょう。また,色塗りをやってみましょう。
 P6〜P11 点線をなぞってみましょう。また,色塗りをやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

一年生学年だより

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067