最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:129
総数:411842

【6年生】きぼう

画像1 画像1
昨日17日(日)の午後8時ごろに、国際宇宙ステーション「きぼう」を肉眼で見ることができました。
あわてて撮影したので、角度がギリギリになってしまいましたが、画像の上の方にすじになって見えているのが「きぼう」の軌跡です。(特殊な方法で撮影しています)

わずか3〜4分の出来事でしたが、明るい一等星くらいの明るさだったので、見た人もいるかもしれませんね。
飛行機のようにも見えますが、飛行機よりスピードが速かったです。
(ちなみに、飛行機は、翼の右側が緑、左側が赤のライトを点滅させながら飛んでいるので、画像は飛行機でないことがわかりますね。)

さて、今のご時世、明るい話題も少ないのですが、みなさんの「きぼう」が明るく強く輝くことを祈っています。

【6年生】〇〇週間

今日から5月に入りました。
5月1日とは思えないほどの気温の高さです。
体調管理をしっかりしてください。

さて、今日5月1日からの1週間は「〇〇週間」なのですが、〇〇に当てはまる言葉は何でしょう?
「黄金」と入れるとゴールデンウィークということになりますが、それではありません。
5月3日が憲法記念日なので、「憲法週間」というのだそうです(法務省HPより)。

6年生の教科書にも「日本国憲法」に関する内容があります。
教科書を開いてみて、憲法がどういうものなのか調べたり考えたりしてみましょう。

教科書には憲法のすべての文が書かれているわけではありません。
もし、関心がある人は調べてみてどうでしょう?


◎憲法の条文が掲載されているサイトの一例(原文のままのものです)

衆議院(国会関係法規のページより)
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.ns...

参議院(参議院のあらまし>関係法規等より)
https://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/hou...
画像1 画像1

【6年生】1か月がたちます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で4月が終わります。
職員室の窓からは、桜の木が見えますが、美しい緑の葉へと変化しています。
さわやかな青空が広がっており、外出をしたくなる陽気ですが、
コロナウイルス感染対策のため、不要不急の外出はさけましょう。

さて、2枚目の写真は、1年前に教室の様子を撮影したものです。
1年前の今日はどんな日だったか覚えているでしょうか?
ちなみに、10連休の4日目だったので、皆さんはだれひとりいません。
思い出した人もいるでしょうか?
1年前の今日は、「平成最後の日」でした。

時代が令和へと移り、1年がたとうとしています。
この1年間の皆さんの成長を振り返る機会としてみてください。
自分で気づかなくても、皆さんを見守ってくれている人たちの目には、日々成長している姿が映っていると思いますよ。

家庭科の課題について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の課題について説明を追加します。

学年便りには「教科書P.64〜71を読みながら」と書いてありますが・・・
教科書を学校に置いてある人がたくさんいるようです。
そこで、教科書があったらいいかな、と思うページを掲載します。

ノートP.5の「食品をいためるときに注意することを考えよう」については、
それぞれのご家庭にいらっしゃる「料理のプロ」と一緒に考えて見てください。

この機会に、ぜひ「料理のプロ」と一緒に朝食や昼食を作ってみましょう♪

【6年生】始業式から1週間

始業式から1週間がたちました。
体調をくずしていないか心配です。

愛知県にも緊急事態宣言が出されています。
不要不急の外出をさけてください。
外出の必要があるときは、マスクの着用をしてください。
帰宅したらせっけんでしっかり手洗いをしてください。
できることをしっかりと行って感染症予防をお願いします。

始業式から1週間で見かけた緑丘小学校の自然の様子の一部です。

1枚目…4月10日の桜(職員室の窓から撮影)
2枚目…4月14日の桜(職員室の窓から撮影)
3枚目…ツバメの巣作り?(巣から飛び立つ瞬間の様子)

※3枚目は容量の関係上サイズが小さくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067