最新更新日:2024/05/01
本日:count up112
昨日:286
総数:412845

4年生 休み時間

「先生、握力いくつですか?」
突然、クラスの子にたずねられました。
久しく測っていなかったのですぐには答えられませんでした。
そこで、次の休み時間に測定器を持ってきて一緒に測ってみました。

お互いの結果を見比べながら、楽しい休み時間を過ごせました。

今年は体力テストができていません。握力以外にも自分の体力の成長を感じられる機会を与えられたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】英語の授業も頑張っています

 4年生では,毎週水曜日に英語の学習をしています。今週は,ジャッキー先生と,色や天気,遊びについての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】人体模型を見ました

 理科の時間に,人体模型を使った体のつくりについての学習をしました。みんな,人の骨の姿に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図工の作品完成です

 先日より,図工の時間に作っていた「絵の具でゆめもよう」の作品が完成しました。
 どの子の作品も,色とりどりの材料を使って,一生懸命作りました。廊下に飾っていると,各クラスの子が足をとめて作品を鑑賞しています。素敵な作品ができました。
 また,どんな作品になったのか,お子さんに聞いてみてください。ご協力ありがとうございました。
 1組,2組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図工の作品完成です その2

 3組,4組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】50メートル走をしました

 本日16日,天気が良かったので,運動場で50メートル走をしました。みんな一生懸命走っている姿は,かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】プレルボールをしています

 4年生の体育では,プレルボールの学習を進めています。チームになって声をかけあいながら,楽しそうに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図書館の使い方を学習しました

 国語の学習で,図書館についての学習をしました。
 本にはラベルがあり,図書館にも利用しやすい工夫があることに気付くことができました。
 久しぶりに図書館で本を借りることができ,みんな夢中で読書していました。これからも,素敵な本とたくさん出会えますように。
画像1 画像1

4年生 算数 折れ線グラフ

折れ線グラフの単元もいよいよ大詰めです。

今日は折れ線グラフと棒グラフを重ねて、情報を読み取りました。
1年間の降水量と気温の資料を見て、旅行に行くなら何月がいいか、理由とともに考えます。

気温の寒い・暑いや、降水量の多い・少ないなど気にするポイントが子どもそれぞれなのが面白かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】絵の具でゆめもよう

 休校中に子どもたちが作成した絵の具の模様を使って,図工の時間に制作活動をしました。
 綺麗な色がたくさんあって,みんな熱中して画用紙に貼っていました。
 作品の完成が楽しみです。
 休校中の課題のご協力,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 クルミの実

先日見つけたのクルミの実を、理科室の万力で割ってみました。

片方は白くきれいな中身でしたが、もう片方は腐って黒くなっていて、匂いを嗅ぐと少し酸っぱいようなにおいでした。

授業の内容から飛び出して、身近なところに興味がもてると、面白い発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】地震避難訓練をしました

 8日,9日に各学級で地震避難訓練を行いました。
真剣に取り組む姿が印象的でした。さすが,高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 クルミの木

「先生、窓の外の木に変なのがある!」

理科でヘチマの観察をしたあと、ある子が廊下の窓に何かを発見したようです。
一緒に見てみると、生い茂るたくさんの葉に紛れて、青い木の実がいくつか見えました。

休み時間に近くに行ってみると、根本にも茶色くなった実がおちています。
教室に戻ると「これ知ってる!クルミだよ」と別の子が教えてくれました。

ドライバーとハンマーで割ろうとしましたが、中々割れません。
今度別の方法で中身を確かめてみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 鉄棒

四年生の外体育では、鉄棒が始まりました。
上り技・回り技・降り技の組み合わせを考えて練習します。
新しい技に一生懸命に挑戦する姿が素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】温度計の測り方を学んでいます

 4年生では理科の授業で,温度計の測り方を学びます。
 運動場に出て,気温を測ってきました。「日光が温度計に直接当たらないように・・・。」「気温は真横から・・・。」
 学んだことを実際に活用して,気温を記録することができました。
画像1 画像1

【4年生】6時間授業始まりましたー!

 4年生になって,初めての6時間授業が始まり,本日より給食と掃除の時間もスタートです。
 給食の時間では,配膳の仕方が今までと変更した部分もありましたが,みんなで久しぶりに食べる給食は,「美味しかった」の声が飛び交いました。
 掃除の時間では,高学年として,多くの学年が使用する場所も掃除をします。みんなで協力して丁寧に掃除をしていました。先生たちも見ていて,とっても嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 1週間頑張ったね!

今日で、1週間が終わりました。
みんな、毎日よく頑張りましたね。
みんなの声が聞こえる学校が、1番だなぁと改めて感じました。
コロナや熱中症に気をつけながら、来週も頑張りましょうね!

今日みんなで観察したヘチマの苗を、4年生花だんに植えました。
これからどのように育っていくのか、成長を見ていきます。
大きくなりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

3種類、みんなはどれを選びましたか?
先生たちも図工の作品を作ってみました!
この休み中に作ったものを使って、一枚の絵を作ります。
どんな作品にしようかな〜と想像しながら、取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜、見てますか??

みなさん、桜見てますか?
先生たちも桜を観察してきました!
沢山の緑の葉が生えていますね。そして、なんと、小さな桜の実が、なっているのを見つけました!
みんなも身の回りの植物を観察してみよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

暑くなってきましたね。よく洗濯物がかわきます。

今日、先生たちはヘチマのなえを「まびき」しました。
芽が出ない種もあるので、一つのポットにいくつか種をまいてありました。
芽が出てきたら一つの芽を残して、あとはぬいてしまいます。

根っこの様子が観察できて面白かったですよ〜
皆さんには写真をとっておきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校情報

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

六年生学年だより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067