最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:156
総数:414051

【1年生】二学期,給食開始

二学期最初の給食が始まりました。
カレーライスを手際よく配膳し,子どもたちはおいしそうに食べていました。
二学期もコロナ対策の中の給食でしたが,一学期身につけていたことをきちんとできている様子が見られ,成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】夏の虫取り

長い雨が続いていましたが,ようやく先週の後半から天気もよくなりました。そこで,各クラスでは夏の虫を探す活動が始まりました。
児童たちは,虫取りあみとかごをもって大はしゃぎ。セミやバッタを追いかけ回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】パソコンの授業

 パソコンの授業を初めて行いました。電源のボタン、マウスの握り方やボタンの押し方など学習しました。また、パソコンで絵をかくことも体験しました。
 子どもたちはたくさんの機能に「わあ〜。」「すごい〜。」などの驚きの声が上げ、楽しそうに授業をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お兄さん、お姉さんありがとう。

 6年生のお兄さん、お姉さんが掃除を教えてくれたり、手伝ってくれています。
また、掃除後の放課には、あさがおの伸びたつるを一緒に巻きつけてくれていました。さすが、最高学年の6年生ですね。
 1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんと一緒にやれたことに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】七夕会

各クラスで七夕会を行いました。
子どもたちは七夕についての紙芝居を聞いたり、自分たちの願い事をクラスで発表したりしました。
今年は例年の願い事とは違い「コロナが早く治りますように。」や「コロナが早くなくなりますように。」などそんな願いが多かったです。
子どものたちの願いのように、今までの日常生活に戻ってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検4

4回目の学校探検を行いました。今回は子どもたちが決めた場所を詳しく見に行きました。校長室、職員室、図書館などの特別教室には、いつも生活する教室にはないものをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】読み聞かせ

朝の読書タイムに読み聞かせをしました。
今までなら先生の近くで集まって読み聞かせをしますが,今はソーシャルディスタンスを取りながら,取り組んでいます。
距離は遠いですが,子どもたちは先生から読んでもらった本に釘付けでした。
今後も子どもたちが,楽しみにする読み聞かせしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学校探検3

3回目の学校探検をしました。今回は,小グループで校長室や保健室などを自分たちで探検し,シール集めを行いました。友達と協力して取り組み,たくさんの場所を見ることができました。戻ってきた子どもたちは「楽しかった。」,「また,行きたい。」などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検の準備

6月23日にグループで学校探検を行います。
その準備として,同じグループの友達に自己紹介しました。その後,友達の名前をプリントに書く活動をしました。
どのグループも明日の探検を楽しみにしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お兄さん、お姉さんが紙芝居してくれたよ

朝の読書タイムに,6年生のお兄さんお姉さんが1年生のために紙芝居を読んでくれました。この日のために,6年生はしっかり読む工夫を考え取り組んでいました。声の強弱,紙芝居を揺らして音を出すなどのいろいろな工夫する姿はさすが最高学年です。
1年生の子どもたちはお兄さんお姉さんの紙芝居のに身を乗り出すほど楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6月11日 自分たちでの下校

今日から1年生だけでの下校になりました。
あいにくの雨の下校でしたが,子どもたちは交通ルールや傘の使用についてに気をつけていました。また,子どもたちを見守りに来てくださったお家の方もおり,子どもたちは安心して帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】雨降り下校

画像1 画像1
6月10日(水)
東海地方も梅雨入りしたようです。
1年生も雨降り下校をしました。
校門を出る頃はなんとか持ちこたえていた曇り空でしたが、家にたどり着く途中から雨に降られた子も多くいたことでしょう。しばらくは雨の日も多いと思いますが、体調管理によりいっそう気をつけたい時期ですね。

【1年生】給食が開始

今週から給食が始まりました。
1年生にとっては初めての給食です。「今日のご飯なにかな。」とわくわくしている様子がみられました。
どのクラスも給食の準備が素早くできたり,給食をしっかり食べることができたりしておりとても感心しました。
ソーシャルディスタンス等にも気をつけながら,楽しい給食にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年下校

今週は学年ごとに通学班に分かれての下校をしています。
横断歩道を渡るときの「手をあげて 右よし 左よし 右よし 横断」も毎日練習しています。

保護者のみなさまには、下校のお迎え当番にご協力いただきありがとうございます。来週もよろしくお願いいたします。

なお下校時刻は、ホームページ右側の学校情報からも確認できますのでご利用ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】一週間経ち成長

1年生の児童達は、少しずつ学校生活に慣れてきました。
朝登校したら何をするのかもわかり,自分たちで動き始めました。
読書の時間では,自分たちで本を選び,静かに本を読むことができています。
下駄箱も整理整頓され,一週間の成長がみられ素晴らしかったです。
これからも担任一同できたことを褒め,児童達の成長を見守っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの発芽

先週の木曜日にあさがおの種をまき,土日を迎えた月曜。登校した児童達は,あさがおが気になるみたいでした。すぐにあさがおの水あげにいっている児童がたくさんいました。
児童達は、植木鉢を見ると「あ〜芽がでてる。」などの声が聞こえてきます。
まだ、発芽していない児童は「明日が楽しみ。」とわくわくしている様子みられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5月29日 あさがおのみずかけ

昨日、あさがおの種をまきました。
今日、登校した児童たちは、あさがおの植木鉢が気になるみたい。
「まだ芽が出てないな。」などの声が聞こえてきました。
朝の支度をした児童は、あさがおに水をかけていました。
来週、芽が出ているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5月28日 たねを まこう その1

生活科の学習であさがおの種をまきました。
植木鉢に土をいれることが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5月28日 たねを まこう その2

明日から児童達は、毎日水をあげます。
芽が出るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】5月27日 学校探検

児童達は、学校にどんな部屋があるか学習し,実際にその場所に行ってみました。
今回は校長室、職員室、保健室、配膳室、低学年図書館、マルティホール、を見学しました。
校長先生や保健の先生に会うこともでき、児童達は嬉しそうに学校探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067