最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:129
総数:411851

PTA草取り作業

18日に予定している運動会に向けてボランティアによるPTA草取り作業を行いました。
台風の影響で足元も悪い中でしたが、グラウンド周辺がたいへん美しくなりました。保護者のみなさまと一緒に参加してくれた子どもたちも一生懸命作業してくれました。
お休みの中ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

武豊町家推協 田のようす3

本日は雑草取りなどの作業をしました。あと10日もすると稲刈りによい時期を迎えます。
いろいろな方々のご支援により、稲穂が成長しています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い

9月28日(月)
放送による朝の集いを実施しました。
校長先生からは緑小の子どもたちの「心づかい」「思いやり」の紹介がありました。

また、本日より2週間の教育実習が始まります。2名の教育実習生より自己紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JFEスチール株式会社知多製造所さまありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策のために活用してほしいとJFEスチール株式会社知多製造所さまより、教育委員会を通じて、300枚のマスクを寄贈していただけました。安全・安心のために活用させていただきます。JFEスチール株式会社知多製造所さまありがとうございました。

画像1 画像1

児童クラブ新設工事

学校内の敷地に児童クラブを新設する工事が始まりました。
観察池や飼育小屋などを解体した場所に新設されます。
7月に地鎮祭をして安全を祈願し,現在は,少しずつ工事が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室にエアコンが設置されました。

第1,2音楽室にエアコンが設置されました。
音楽室は4階にあり,夏場は暑い中での授業となっていましたが,快適な環境で授業ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日油株式会社さまより薬用ハンドソープのご寄付がありました。

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症対策のために活用してほしいと、日油株式会社さまより、教育委員会を通じて、338本のハンドソープを寄贈していただけました。コロナウイルス感染予防に努めるため、手洗いをしっかりやっている中で、とても助かります。子どもたちの安全・安心のために活用させていただきます。日油株式会社さまありがとうございました。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症防止のため、全校放送で実施しました。
校長先生のお話に各教室でよい姿勢で耳を傾けていました。

終業式に引き続いて2年生、4年生、6年生の代表児童によるスピーチを行いました。
3名とも名前を呼ばれるとしっかりと返事をして1学期にがんばったことをしっかりと発表しました。スピーチの最後には5・7・7を発表しました。

2年生代表児童「2がっきも みんなにまけず がんばるぞ」
4年生代表児童「ともだちを 思う心を 広げよう」
6年生代表児童「今だから 何かを見つけ 挑戦を」

その後の大掃除にもしっかりと取り組みました。

明日から始まる13日間の夏休み、健康、安全に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童クラブ新設工事が始まります。

8月8日(土)から,学校敷地内に新設する児童クラブの工事が始まります。工事に伴い観察池,飼育舎などが解体となりますが,観察池にはスイレンが植生しております。一株欲しいという方がいらっしゃいましたら,お分けします。8月7日までに学校に連絡をした上で,スイレンを取りに来てください。
この件についての問い合わせは,校務主任神谷までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会について

8月3日(月)〜8月6日(木)の個人懇談会はお忙しい中ご都合をつけていただきありがとうございます。短い時間ではありますが有意義な時間にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。今回の懇談会は以下のような新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行った上で実施いたします。なお,消毒を行うため,懇談の時刻が多少遅くなることもあります。お急ぎのところたいへんご迷惑をおかけいたしますがご理解ください。

・各ご家庭の懇談終了毎に,担任が机と椅子を消毒液で清拭します。
・座席は,保護者と担任が正面で向かい合わないように配置します。
・教室の南側や廊下の北側の窓をできるだけ開け換気に努めます。
・昇降口や各教室に消毒スプレーを設置しますので,校内への出入りの際にご使用ください。
・ご来校の際はマスクの着用をお願いいたします。
・待機用の廊下の椅子は,今回はご用意いたしません。

この件に関しましてご心配なことがありましたら,教頭へご相談ください。

感嘆符 令和2年度 夏休み 作品募集のご案内

今年の夏休みは,ポスターや習字などの作品応募を宿題としません。
楽しみにしているお子さんもありますので,例年募集している作品応募についてまとめました。詳細につきましては,リンク先の募集要項をご覧いただきサイズや記名の仕方などをご確認ください。
緑丘小学校に提出できる作品募集の締め切りは,8月24日(月)とします。応募票が必要な場合は,お手数ですがダウンロードして必要事項を記入の上添付してください。

緑丘小学校に提出できる作品募集 提出締切り:8月24日(月)
1「武豊町非核・平和都市宣言」啓発作品 書道
2 赤い羽根協賛作品 書道・ポスター
3 明るい選挙啓発 ポスター
4「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2020
5 農のある風景 図画作品

 個人で応募する作品募集
6 家庭の日 ポスター
提出先 知多県民事務所 県民防災安全課(9/10(必着)郵送で提出)

7 愛鳥週間 ポスター
提出先 知多県民事務所 環境保全課 環境保全グループ
                   (9/11(必着)郵送で提出可)

感嘆符 連休中の過ごし方について

愛知県の新型コロナウイルス感染者数が増加しています。明日から4連休となります。
安全に留意して過ごすようにしてください。。
外出する場合は、出先の感染状況を慎重に見極めてください。

1 熱中症にならないように体調や気温、湿度に合わせて行動し、定期的
  に水分補給してください。
2 交通事故や水の事故などに、十分気をつけてください。
3 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
4 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の
  手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
5 外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用
  してください。
6 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。
7 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。

8月の下校予定時刻一覧

8月25日(火)〜31日(月)の期間の下校時刻につきまして各学年通信で11時30分とお伝えしましたが、11時15分に変更させていただきます。
毎日の下校時刻は下記リンク先にてご確認できます。

8月の下校予定時刻一覧

総務委員会の取組み

総務委員会のみなさんが今年度新しく緑丘小学校にお見えになった先生方を紹介する掲示物を作成してくれました。多くの児童のみなさんの目につくように校内3カ所に設置してくれました。

休み時間には、さっそく子どもたちが掲示物を見ていました。特技やお休みの日にしていることなどが書かれています。新しくお見えになった先生方に質問してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

麦茶のペットボトルの配付が始まりました。

コロナ対応に伴う熱中症対策として武豊町教育委員会より、本日7月1日(水)から 8月6日(木) まで の期間、 一人一本麦茶 のペットボトル( 500ml)が配付されます 。ありがたいことです。
1〜3年生は名札をつけます。4〜6年生は自分で記名します。
ペットボトルは自宅に持ち帰ります。
こまめな水分補給により熱中症から身を守るようにします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日(月) 朝の集いを全校放送で実施しました。

校長先生から アロハの「ア」
あいさつについてのお話しを聞きました。
元気なあいさつにくわえて、しっかりと会釈ができるみなさんのよい点をほめていただきました。

総務委員会は〇×クイズを企画しました。
世界中の猫は魚が好き? などのおもしろい問題を出題してくれました。
各教室では、放送の指示にしたがって〇や×を手であらわしていました。
正解発表では盛り上がっていました。

新型コロナウイルス感染症対策のためできないことも多い毎日ですが、できることに取り組んでいくことの大切さを感じました。

今週もみなさんで力を合わせてがんばりましょう!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

厚生労働省からのお知らせです

厚生労働省からのお知らせです

新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、
小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金を創設し、「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書を受け付けているところです。

今般、この助成金・支援金については、令和2年6月30 日までの対象期間を令和2年9月30 日まで延長し、受付期間も令和2年12 月28 日まで延長するとともに、上限額等の引上げを行うことになりました。

関係のリーフレットについてはリンク先をご覧ください。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

本格的に夏を迎える前に、知事から熱中症事故防止に向けたメッセージを発信することとなりました。各家庭に1部づつお子様を通じて配布させていただきます。ご覧ください。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

屋外冷却噴霧ミストセット

屋外冷却噴霧ミストセットを南昇降口と北昇降口に設置しました。熱中症対策に活用させていただきます。緑丘小学校PTA会計から設置費用の一部を充てさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日 5時間目 離任式を行いました。
7名の先生方より全校放送でお別れのあいさつをいただきました。

「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」
「自分のクラスのためにがんばって」
「先生も新しい学校でがんばります」
「新しいことに挑戦してください」
「どこかであったら声をかけてくださいね」
「図書室でいろいろな本を手にとってくださいね」

たくさんの言葉をいただきました。お世話になった先生たちの期待に応えられるようにみんなでよりよい緑丘小学校を作っていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067