最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:129
総数:411855

【4年生】ペットボトルロケット大実験!

画像1 画像1
 16日に,運動会前最後の学年練習のあと,運動場でペットボトルロケットの実験を行いました。理科の「閉じ込められた空気や水」の単元での学びを活用し,運動場での大実験。ある先生が,水でビショビショになりながら・・・実験を行いました。
 みんなのパワーが空へと打ち上げられました。運動会当日,頑張ろうね。

画像2 画像2

【4年生】運動会前最後の練習です

 16日に4年生みんなで,運動会前最後の学年練習をしました。練習の積み重ねで,きちんと整列でき,きちんと話を聞くことができ,当日が担任一同ますます楽しみになりました。
 当日も,保護者の皆様の温かいご声援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会スローガン 色塗り

 15日の委員会で総務委員は,スローガンの色塗りをしました。「勝っても負けても笑顔で終われ心を一つに緑っ子」のもと,緑小みんなが頑張れるように一生懸命塗っていました。
 15日,16日と5・6年生の各児童が委員会で運動会の準備に取りかかっています。当日は,保護者の皆様の温かいご声援よろしくお願い致します。
画像1 画像1

【4年生】ビオラが大きくなっています

 10月6日にみんなで植えたビオラが大きくなってきました。水やりをしていると子どもたちから「最初より大きくなっている!」の声がたくさんあがります。これからも大きくなりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】ギコギコクリエーター

 図工の学習で「ギコギコクリエーター」の学習が始まりました。木材をのこぎりで切って,切った形から想像して作品を作ります。
 安全に気をつけて取り組もうと,話をしっかり聞くことができました。どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】児童会役員選挙をしました

 8日,5時間目に4年生になって初めてとなる「児童会役員選挙」を行いました。今回は,放送で各教室での実施となりましたが,多くの子が真剣に話を聞く姿がたくさん見られました。初めての選挙,「緊張したー。」という声も聞こえましたが,真剣に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

【4年生】羽ばたけ!いもむしくん練習です

 本日5日,運動会の学年種目「羽ばたけ!いもむしくん」の練習をしました。
 「先生,速く走りたいから順番を変えてもいいですか?」「作戦を立てたいです!」などの積極的な声がたくさん聞こえた練習でした。これからもみんなで協力して本番に向けて頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

4年生 認知症サポーター養成講座

今週の火曜日に「認知症サポーター養成講座」を行いました。
認知症ってどんな病気なのかな?認知症の人に出会ったら、どうしたらいいのかな?など、認知症についてのさまざまな疑問を楽しく、分かりやすく、学習することができました。
子どもたちも、「認知症って身近な病気だったんだ。」「もし家族が認知症になったら、優しく接してあげて、よくしてあげたい。」と、この講座で学んだことをこれからどう活かしていきたいのか、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】トロトロカチコチワールド色塗りです

 図工の学習で「トロトロカチコチワールド」の色塗りや飾り付けに入ってきています。目の前の作品に,集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

【4年生】トロトロカチコチワールド作成中・・・

 図工の学習で「トロトロカチコチワールド」に入りました。目の前の作品に真剣に取り組もうとする姿が素敵です。これからの完成が楽しみですね。
画像1 画像1

4年生 今週の外国語学習

今週の水曜日に、ジャッキー先生と英語の学習をしました。
今回は、楽しいゲームを交えてアルファベットの学習をしました。
ポインティングゲームでは、ジャッキー先生の指示をよく聞いて、みんなで楽しくゲームをすることができました。
最後にジャッキー先生とじゃんけん大会をしました。チャンピオンは堂々とみんなの前で英語でのやりとりを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語辞典を使って学習しています

 国語の単元「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で,国語辞典を使っていろいろな意味をもつ言葉を調べました。
 普段何気なく使っている言葉に,たくさんの意味があることに,驚きの声もあがりました。
画像1 画像1

【4年生】みんなで体育をしました

 9月1日,運動場で学年体育を行いました。暑い中でしたが,久しぶりに外で活動することができて,とても良い顔をしていました。
 本日より,通常授業になり,外で元気いっぱい遊び汗びっしょりになって教室に戻る子どもたちの姿がたくさんありました。これからも元気いっぱいの姿を見せてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 ヘチマの観察

四年生のベランダにはこの夏のうちにヘチマのツルがたくさん伸びてきました。

春の様子と比べて、葉が大きくなったり、実ができたり色々な変化が観察できました。

触り心地や大きさなど、写真ではなく、実際に見てみないと分からないことはたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】2学期も頑張っています

 先週の金曜日から,2学期が始まりました。
 始業式では,良い姿勢で話を聞くことができました。
 授業も始まり,各学級,国語で新しい漢字を学習したり,図工で絵の具を使って色塗りをしたり,算数で小数の学習をしたり,2学期も頑張っています。
 暑さに負けず,水分補給をしっかりして2学期も頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 カブトムシ発見

朝放課にカブトムシを発見しました。

なんと緑小のロータリーの木で見つけたそうです。

虫かごで1日観察しました。
画像1 画像1

【4年生】漢字・計算大会がんばりました

 30日,31日と2日間で漢字・計算大会を行いました。
たくさん勉強した子が多く,たくさんの頑張りが見られて嬉しかったです。漢字大会・計算大会ともに,良い姿勢で真剣に取り組む姿が素敵でした。
 1学期も残りあと一週間となりました。勉強に遊びに,元気よく過ごしましょう。月曜日に会えるのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科

 理科の学習で,夏の星や星座についての学習が始まりました。
自分たちで星を結んで星座を考えています。夏の夜,空を見上げて,どんな星が見つかるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】新聞づくり

 国語の学習で,新聞作りに入りました。友達にインタビューをして,それをもとに新聞を作ります。どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1

四年生 プログラミング

四年生も情報アドバイザーの先生に来ていただいての授業を行いました。
内容は「ビスケット」と「スクラッチ」を使った簡単なプログラミングの勉強です。
短い時間でしたが、楽しく活動できました。
お家でも使えるソフトなので、検索してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067