最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:307
総数:411810

【6年生】修学旅行6 奈良お買い物

思った以上に奈良公園が広かったので、一様に疲れた顔で集合場所の興福寺五重塔にもどってきました。

しかし、買い物の時間になったら、さっきまでの疲れはどこへやら。
みんな元気そうに買い物をしました。

「やっと自分のものを買った〜」という家族思いの子
「使いすぎちゃった」といいながらあまり後悔していなさそうな子など様々でしたが、みんな元気に買い物を済ませ旅館へ入館しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行5 奈良分散研修

分散研修が始まりました。
現在は若草山などに班ごとで見学等に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行4 昼食

昼食のカレー。
今年はホテルのカレーです。
何度もおかわりに行く子もいます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行3 法隆寺見学

予定よりも早く法隆寺の見学を行いました。
現地の天候は薄い雲はかかっていますが晴れています。
きっと、6年生の心がけのおかげでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行2

バスは順調に出発して、予定より少し早く御在所SAを出ました。
各車内とも穏やかに過ごしています。
画像1 画像1

【6年生】授業風景

6年1組はテスト中です。
6年2組は算数です。
6年3組は社会です。

どのクラスも真剣に取り組んでいました。

来週はいよいよ修学旅行です。
土日は十分休養して体調を整えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の授業で小筆を使って字を書く練習をしました。書き出しをそろえること、字の大きさをそろえること、まっすぐ書くこと・・・気をつけることがたくさんありますが、みんな集中して練習しています。

【6年生】運動会に向けて

次の日曜日に迫った運動会。
その準備として、6年1組の子たちがグラウンド整備をしてくれました。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。
よりよい条件の下で実施できますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】運動会の練習も佳境に

今日は、本番同様、控え席からの動きなどを交えて、運動会の練習を行いました。

徒競走もセパレートコースで走るため、実際に練習で走っておかないと分からないこともあるので、試しに走りました。
大きなトラブルもなく練習をすることができたので、あとは、本番でどれだけの成果が出せるかです。

また、緑っ子ソーランも同様に控え席から踊る位置へという動きなどを確認しました。
運動会は、いよいよ次の日曜日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】ペア交流

例年、6年生は1年生とペア交流を行っています。
今日は、1年生の教室にお邪魔して顔合わせを行いました。

6年生は、この日のために準備したカードを1年生の子に読んでわたします。
1年生の子は、うれしそうに受け取ってくれました。
これかも仲良くしていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

しおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行のしおり作成の準備中です。
子どもたちのことを思いながら、一枚一枚手で折っていきます。
みんなで行けたらいいな。晴れたらいいな。
今週中には、みんなでしおり作りをしますよ!

【6年生】理科 てこの原理

6年生が理科室で「てこの原理」の実験をしました。右と左でおもりの数がちがってもつり合うことがあり驚いている子もたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】中秋の名月と打ち上げ花火

昨日は中秋の名月。
きれいに月が見えましたが、19時から数分間、花火が上がっていましたね。
花火はかつて、疫病退散の願いが込められて打ち上げられたとの説があります。
コロナウイルスの騒動が早く収まりますように。
画像1 画像1

【6年生】十五夜

画像1 画像1
仲秋の名月です。

今夜の月の月齢は13.7です。明日は14.7で満月です。
十五夜の月は満月ではありませんが、月がきれいに見えますよ。

【6年生】運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会で緑っ子ソーランを披露予定です。
始めは、全く踊れなかった子たちも、日々の練習の中で着実に上達してきています。
腕の使い方、表現の仕方など、細かいところにも意識ができるように練習をくり返しています。

6年生 学習のようす

連休明けですが,授業にがんばって参加している6年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は代表委員会がありました。

6年生は、総務委員(児童会役員),学級委員,委員会の委員長が参加をしました。

2学期や3学期に行う予定の各委員会行事についての提案がありました。

よりよい活動にしようと積極的に質問したり意見発表をすることができました。

【6年生】2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。
いつもの年よりもかなり短い夏休みでしたが、元気に登校することができてほっとしています。
夏休みのことを話したり、なぜか人の日焼け具合を確認したりする子がいました。

さて、来週1週間は40分の3時間授業ですが、暑い日が続く予報が出ています。
また、2学期は麦茶の配布が行われません。
お手数をおかけしますが、水筒の準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室です。
1組は図工です。クランクで動く仕組みを利用しています。
2組の掲示物です。学校の風景を描いています。
3組は算数です。新しい学習指導要領により、今までは中学校で学習していた代表値の学習をしています。
どのクラスも落ち着いて学習に集中できていました。

【6年生】離任式

本来であれば4月の離任式で、お世話になった先生方の顔を見ながら、最後のお別れをするところだったのですが、本日、コロナウイルス感染予防のため、放送で離任式を行いました。
離任式のあと、6年生の教室には石橋前校長先生が来られました。

3組では、学年の代表者が手紙を読みました。
2組では、花束贈呈を行いました。
1組では・・・有志によるラブレター(感謝の手紙です)を渡しました。

各クラスで、石橋前校長先生らしい力強い励ましの言葉とエール。
再び元気をいただいた気がしました。
3年間、お世話になりました。

また、担任としてお世話になった先生や授業でお世話になった先生。学校生活の中でかかわっていただいた先生とのお別れの日でもありました。
6年生らしく成長した姿を見せられる日が近いことを楽しみにしつつ・・・。

「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067