最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:356
総数:412489

【4年生】音楽の授業です

 音楽の授業をのぞいて見ると,歌声が聞こえました。今日は「WAになっておどろう」と「世界中の子どもたちが」を歌っていました。
 教室では,なかなか歌を歌うことができません。音楽室に行くと,素敵な歌声が響いていました。
画像1 画像1

【4年生】漢字・計算大会

 11,12日と漢字・計算大会を行いました。各学級,集中して頑張る姿がたくさん見られました。漢字大会では「とめ・はね・はらい」に気をつけ,計算大会では,計算ミスがないように・・・と,それぞれが頑張っていました。これからも,学習したことをいかして,様々なことに取り組んでいきましょう。
 ご家庭でのお声かけありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 理科室で実験

4年生は物の体積の変化を勉強しています。

温度によってものの体積がかわるなんて!子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ビオラ定植

 6日,4年生みんなで,先日植えたビオラの苗をプランターに植え替えをしました。
 大きくなったビオラが,ますます大きくなる様子が楽しみですね。
 卒業式に,綺麗に咲くように心をこめて肥料もまきました。大きくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 ビオラ

四年生は卒業式に向けてビオラの苗を育てています。

休み明けの今日、第一号が咲いているのを見つけました。

来週の植え替えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書写の時間に・・・

 書写の時間の時間の始めに,教科書を頭にのせてみんなが立っています。何をするのかな・・・?と思うと頭に教科書をのせたまま「3秒以内に1回転」「2回ジャンプ」「手を床につけて立ち上がる」動きをしていました。「集中力アップ」だそうです。バランス力もつきそうです。
 書写の時間は,集中して静かに頑張っている姿がたくさん見られるのは,授業の始めのトレーニングも頑張っているからですね。
画像1 画像1

【4年生】ギコギコクリエーター

 のこぎりで木材を切り始めました。安全に気をつけて,これからも取り組んでいきましょうね。
 終わったあとの片付けも,みんなで協力して出来ました。次に使う学級のために綺麗にすることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 英語

好きなフルーツを乗せたパフェを考えて、紹介しあいました。
「何」が「いくつ」という表現を
I have three grapes.などと紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ペットボトルロケット大実験!

画像1 画像1
 16日に,運動会前最後の学年練習のあと,運動場でペットボトルロケットの実験を行いました。理科の「閉じ込められた空気や水」の単元での学びを活用し,運動場での大実験。ある先生が,水でビショビショになりながら・・・実験を行いました。
 みんなのパワーが空へと打ち上げられました。運動会当日,頑張ろうね。

画像2 画像2

【4年生】運動会前最後の練習です

 16日に4年生みんなで,運動会前最後の学年練習をしました。練習の積み重ねで,きちんと整列でき,きちんと話を聞くことができ,当日が担任一同ますます楽しみになりました。
 当日も,保護者の皆様の温かいご声援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会スローガン 色塗り

 15日の委員会で総務委員は,スローガンの色塗りをしました。「勝っても負けても笑顔で終われ心を一つに緑っ子」のもと,緑小みんなが頑張れるように一生懸命塗っていました。
 15日,16日と5・6年生の各児童が委員会で運動会の準備に取りかかっています。当日は,保護者の皆様の温かいご声援よろしくお願い致します。
画像1 画像1

【4年生】ビオラが大きくなっています

 10月6日にみんなで植えたビオラが大きくなってきました。水やりをしていると子どもたちから「最初より大きくなっている!」の声がたくさんあがります。これからも大きくなりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】ギコギコクリエーター

 図工の学習で「ギコギコクリエーター」の学習が始まりました。木材をのこぎりで切って,切った形から想像して作品を作ります。
 安全に気をつけて取り組もうと,話をしっかり聞くことができました。どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】児童会役員選挙をしました

 8日,5時間目に4年生になって初めてとなる「児童会役員選挙」を行いました。今回は,放送で各教室での実施となりましたが,多くの子が真剣に話を聞く姿がたくさん見られました。初めての選挙,「緊張したー。」という声も聞こえましたが,真剣に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

【4年生】羽ばたけ!いもむしくん練習です

 本日5日,運動会の学年種目「羽ばたけ!いもむしくん」の練習をしました。
 「先生,速く走りたいから順番を変えてもいいですか?」「作戦を立てたいです!」などの積極的な声がたくさん聞こえた練習でした。これからもみんなで協力して本番に向けて頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

4年生 認知症サポーター養成講座

今週の火曜日に「認知症サポーター養成講座」を行いました。
認知症ってどんな病気なのかな?認知症の人に出会ったら、どうしたらいいのかな?など、認知症についてのさまざまな疑問を楽しく、分かりやすく、学習することができました。
子どもたちも、「認知症って身近な病気だったんだ。」「もし家族が認知症になったら、優しく接してあげて、よくしてあげたい。」と、この講座で学んだことをこれからどう活かしていきたいのか、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】トロトロカチコチワールド色塗りです

 図工の学習で「トロトロカチコチワールド」の色塗りや飾り付けに入ってきています。目の前の作品に,集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

【4年生】トロトロカチコチワールド作成中・・・

 図工の学習で「トロトロカチコチワールド」に入りました。目の前の作品に真剣に取り組もうとする姿が素敵です。これからの完成が楽しみですね。
画像1 画像1

4年生 今週の外国語学習

今週の水曜日に、ジャッキー先生と英語の学習をしました。
今回は、楽しいゲームを交えてアルファベットの学習をしました。
ポインティングゲームでは、ジャッキー先生の指示をよく聞いて、みんなで楽しくゲームをすることができました。
最後にジャッキー先生とじゃんけん大会をしました。チャンピオンは堂々とみんなの前で英語でのやりとりを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語辞典を使って学習しています

 国語の単元「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で,国語辞典を使っていろいろな意味をもつ言葉を調べました。
 普段何気なく使っている言葉に,たくさんの意味があることに,驚きの声もあがりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067