最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:81
総数:413204

4年生 キックベース

 4年生は体育で「キックベース」をしています。ミニゲームを行いました。寒い中ですが、みんな元気に頑張っています。
画像1 画像1

4年生 桜の芽発見!

 冬の桜について学習していたところ・・・
「先生!桜の芽を発見したよ。」の声が。日常の中に学習したことが見つかると嬉しいですね。
画像1 画像1

4年生 縄跳び

 今週から縄跳び週間が始まりました。今日は3年生と一緒に縄跳びをしました。お兄さん・お姉さんとして、3年生に声をかけている姿は素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 身体測定をしました

 本日14日、4年生が各学級身体測定を行いました。
 保健室の先生より、手洗いの仕方や大切さ、換気の大切さについて学びました。寒い時期、手洗いが嫌だな、窓を開けると寒いな、と思うこともありますが、みんなで元気よく過ごすためにも手洗い、換気をしていきましょうね。
画像1 画像1

4年生 授業スタートです

 8日より、授業も始まりました。漢字の学習では、良い姿勢で丁寧に字を書いている子が多く、さすがだなと感じます。
 今日からまた3連休。火曜日また元気で会いましょう。
画像1 画像1

4年生 3学期スタートしました

 明けましておめでとうございます。今日から3学期スタートです。新年の目標を書きました。3学期も頑張ろうね。
 4年生も残りわずかとなりましたが、今日子どもたちと会えて担任一同嬉しかったです。3学期も一緒に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 終業式

 23日、教室で終業式を行いました。とても良い姿勢で話を聞く姿は改めて素敵だなと感じます。
 2学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

4年生 2学期最後の給食

 今日は2学期最後の給食でした。セレクト給食も美味しくいただきました。毎日、美味しい給食ごちそうさまでした。3学期もみんなで美味しくいただきましょうね。
画像1 画像1

4年生 季節の言葉

給食の配膳中「あ、今日は冬至だからかぼちゃだ」と呟いている子がいました。
先日国語の「季節の言葉」の授業で勉強したことを思い出したのでしょう。
知らないことを勉強すると、会話のできない給食も少し、楽しくなりますね。
画像1 画像1

4年生 ポートボール

 体育でポートボールのゲームをしています。グループで作戦をたてて頑張っています。
画像1 画像1

四年生 書写

書写の授業では、タブレットを使って毛筆で勉強した字の復習をしました。
アプリを使うと自分の字をすぐに採点してくれます。
100点の「美文字」を目指して、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科の実験をしています

 理科では,「もののあたたまり方」について学習しています。サーモインクという温まると色が変わるインクを使って実験しました。
 色の変化に「変わっているよ!」の声がたくさんあがり,どうやって温まるのか学びました。また,ご家庭でも実験の様子を聞いてみてください。
画像1 画像1

【4年生】タブレット学習

 4日に,ICT支援員さんより,タブレットの使い方についての授業をしていただきました。タブレットを使用するときの「いい姿勢ってどんな姿勢?」と言ってもらったあとの,子どもたちの姿勢はとても良い姿勢でした。
 約束を守って,楽しく学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】読み聞かせをしていただきました

 3日,とても久しぶりに読み聞かせに来ていただきました。電子黒板も各学級に入ったので,大きな画面で絵本を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 図工

四年生は図工で版画を行っています。
今日はトレーシングペーパーとカーボン紙を使って、下書きを板に写しました。
初めてカーボン紙を使う子どもたちは、「すごい!」「本当に写ってる!」と驚いていました。
画像1 画像1

【4年生】音楽の授業です

 音楽の授業をのぞいて見ると,歌声が聞こえました。今日は「WAになっておどろう」と「世界中の子どもたちが」を歌っていました。
 教室では,なかなか歌を歌うことができません。音楽室に行くと,素敵な歌声が響いていました。
画像1 画像1

【4年生】漢字・計算大会

 11,12日と漢字・計算大会を行いました。各学級,集中して頑張る姿がたくさん見られました。漢字大会では「とめ・はね・はらい」に気をつけ,計算大会では,計算ミスがないように・・・と,それぞれが頑張っていました。これからも,学習したことをいかして,様々なことに取り組んでいきましょう。
 ご家庭でのお声かけありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 理科室で実験

4年生は物の体積の変化を勉強しています。

温度によってものの体積がかわるなんて!子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ビオラ定植

 6日,4年生みんなで,先日植えたビオラの苗をプランターに植え替えをしました。
 大きくなったビオラが,ますます大きくなる様子が楽しみですね。
 卒業式に,綺麗に咲くように心をこめて肥料もまきました。大きくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 ビオラ

四年生は卒業式に向けてビオラの苗を育てています。

休み明けの今日、第一号が咲いているのを見つけました。

来週の植え替えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067