最新更新日:2024/04/24
本日:count up121
昨日:307
総数:411833

2月10日の3年生

体育館の体育は、跳び箱運動を行っています。
今回のテーマは、開脚跳びと台上前転です。
いろいろな動きを練習し、少しずつ体に慣らしながら跳んだり転がったりする動きを高めていきたいと思います。
台上前転は、きちんと転がることができるようになっています。
安全を第一にしながら、進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日の3年生

国語では、「これがわたしのお気に入り」の学習を進めています。知多の友を使いながら、文章を作成しています。お気に入りの昔の道具について、タブレットを使ってさらに詳しく調べている子もいました。
総合的な学習の時間には、昔の遊び体験を楽しんでいます。
理科は、じしゃくの力を確かめる学習をしています。何が磁石につくかを予想しながら実験をしました。
1時間1時間の授業が、楽しく充実したものになるように進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の3年生

3組は、2回目のタグラグビーの授業でした。
ボールの扱いや、タグの取り方にだいぶ慣れてきました。
少しずつ、対戦する人数を増やしながら、ソーシャルディスタンスに気を付けて、5vs5の試合に近づけていきたいと思います。
毎時間、子どもたちが書いているふり返りを見ながら、実態に応じた実践を進めていきたいです。
今日も、ラグビーを楽しめていたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日の3年生

2組は、習字の授業でした。よい筆遣いで、よい字を書いていました。
1組は、理科の授業でした。缶のままでは電気が通らないのに、表面を削ると明かりの通り道ができたことに驚きの声をあげていました。
3組では、帰りの会に係活動が行われていました。3枚目の写真は、一体何をやっていると思いますか。いろいろな活動が、子どもたちの毎日を「いきいき」「はつらつ」したものにしています。
今週も1週間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の3年生

体育で、タグラグビーが始まりました。
ソーシャルディスタンスに最大限配慮しながら、ゴール型ゲームを学習していきます。
タグラグビーは、誰もが楽しむことができるスポーツです。
子どもたち全員が、楽しく、充実した活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日の3年生

総合的な学習の時間に、昔の遊びについて調べたり、体験したりする学習をしています。
2組では、けん玉やメンコなどの遊びを体験しました。
初めて触れる子もおり、学びのいい機会だなと思いました。
国語では、「わたしのお気に入りを紹介しよう」という作文の学習を進めています。
相手に、自分のお気に入りを分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいかを確かめてから、紹介文を作っていきます。
3組では、お気に入りの「昔の道具」を紹介する作文を作成中です。
どんな紹介文ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の3年生

今日の掃除時間の3年生の様子です。
隅々まで見ながら掃除を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の3年生

現在、給食週間中です。今日のメニューに、名古屋コーチンのひきずりがありました。愛知県から無償提供された名古屋コーチンを、おいしくいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日の3年生

2組は、今日から小数の学習に入りました。分数に比べて小数は数量を想像するのが難しいところです。分数の学習とつなげながら進めていきます。
1組は、三角形の学習の復習をしました。電子黒板を使って、視覚的に理解できるようにしました。
子どもたちが分かる授業、楽しい授業を進めていきたいと思います。
3組は、理科の「電気の通り道」の学習で、電気が通る物、通らない物を見つける実験をしました。教室にあるさまざまな物を実験し、「これも通るんだ!」「えっ。これは明かりが付かないよ!」などと言いながら、実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の3年生

大放課に、ペア学年の4年生と一緒に縄跳び運動をしました。
お兄さんお姉さん達がとても優しく、一緒に技に挑戦したり、教えてくれたりしました。
3年生は、とても嬉しそうに縄跳びをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日の3年生

今日の算数の様子です。
1組は、三角定規を使って、角の大きさや角の比較をしました。
作業をしながら、角の特徴をつかみ取っていました。
2組は、三角形を使った模様から、さまざまな発見をしていました。
3組は、三角形を組み合わせて出来上がった模様をタブレットを使って撮影し、気付いたことをまとめてプレゼンテーションをしました。
各学級、三角形の学習を、具体物の操作や視覚的な刺激を入れながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日の3年生

昨日は、3年生の各学級で身体測定がありました。
身体測定の前に、手洗いうがいの大切さについて、養護教諭と養護教諭サポーターから話がありました。手洗いうがいの大切さを改めて知ることができたことでしょう。
運動場での体育は、かけ足に取り組んでいます。3分間、自分のペースで走りきれるように頑張っています。
大放課は、縄跳び運動が始まりました。2年生の時に比べて、どんどん上達している3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の3年生

3組は、3学期最初の外国語の授業がありました。今日のテーマは“What`s this?”です。
封筒の中に入れたものを、“What`s this?”と問いかけるクイズを行ったところ、いろいろな回答を出しながら楽しむことができました。
1組・2組は、理科の「明かり」の学習を始めました。豆電球を使って、どうつなぐと明かりがつくのかを、キットを使いながら学習を進めていきます。子どもたちは、明かりがつく様子を楽しそうに見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日の3年生

算数で、二等辺三角形や正三角形を描く学習をしています。コンパスを使い、ていねいに作図することができています。
体育で、プレルボールを始めました。パスを回したり、ラリーをしたりしながら、ネット型ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の3年生

3学期の体育は、感染症予防対策を大切にし、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、活動を進めていきます。
「持久走」「プレルボール」「跳び箱運動」「タグラグビー」の4つを予定しています。
今日は、雨のため持久走ができなかった3組がマルティーホールを使って跳び箱運動をしました。
開脚跳びや台上前転に挑戦しました。
ステップを踏みながら、跳ぶことや回ることを楽しく思えるように進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日の3年生

3組の算数では、紙の棒を使って三角形作りをしました。棒を動かしながら、
「3本で三角形を作ることができることが分かりました」
という子がいました。三角形の特徴をつかみながら、学習を進めていきたいと思います。
1組の国語では、詩の音読をしました。工夫された詩を読み取りながら、来週は詩を作ることに挑戦していきたいと思います。
2組では、新学期の当番活動などを話し合っていました。当番活動と係活動の両輪で、さらに充実した学級を作っていくことでしょう。

明日からの3連休は冷え込みが厳しくなりそうです。風邪などひかぬよう十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日の3年生

今日から始まった給食は、新年の始まりらしいメニューでした。子どもたちは、おいしく食べることができました。
新年らしいといえば、3組では5時間目の書写の時間に書き初めをしました。いつもよりも長い条幅紙に「友だち」を書きました。今日乾かして、来週持ち帰りますのでぜひ、ご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒指導より

明けましておめでとうございます。今年も、子どもたちの「安心」「安全」を第一に、学校生活を見守っていきたいと思います。

今日の始業式で、6年生のスピーチの中に、
・笑顔は人を明るくする不思議な魔法
という言葉が出てきました。
生徒指導から子どもたちに言いたかったことも、この「笑顔」のことです。

今日は、朝、正門前のあいさつをしていて嬉しいことが3つありました。
1 「明けましておめでとうございます」と笑顔であいさつをしてくれた子がいた。
2 笑顔であいさつをしてくれた子がいた。
3 多くの子が、にこにこ登校していた。
このような子どもたちを見ていて、とても嬉しい気持ちになりました。

子どもたちが「いきいき」した姿は、周りを笑顔にすることでしょう。
子どもたちの笑顔は、周りを幸せな気持ちにすることでしょう。
3学期も、みどりっこが笑顔いっぱいで生活できる緑丘小学校にしていきたいと思います。

お気づきのこと等ありましたら、気軽に緑丘小学校にお知らせください。3学期もよろしくお願いいたします。

1月7日の3年生

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
1時間目は始業式でした。放送でしたが、お話をよく聞いていました。
子どものやる気や、よさは、始業式の様子だけでなく、トイレのスリッパの使い方など、さりげないところにも表れていたように思います。
2時間目は大掃除でした。30分間、隅々までそうじをする3年生でした。
3学期も、子どもたちが「いきいき」「はつらつ」とした姿を発揮できる学校生活を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導より

朝、正門のあたりで2人の児童がほうきをもって落ち葉を掃いていました。
「委員会の仕事とかなのかな?」
「ちがいます!」
自分たちで気付き、行動しているようです。
こういったところにも、いきいき、はつらつとがんばる子どもたちの姿が見られます。
すてきです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067