最新更新日:2024/04/28
本日:count up105
昨日:129
総数:411946

2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「自分の好きな言葉」の清書をしました。
「友情」「感謝」「仲間」など,様々な言葉を書いていました。
みんな集中していて,教室の空気がピーンとしています。
何度も何度も練習して,納得の一枚を提出しました。

6年2組図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙粘土を使った立体作品作りをしました。
タブレットで動画や写真を見ながら作成する子もいました。
絵の具を混ぜて,こねて,丸めて・・・
紙粘土は乾きやすいので,時間との勝負です。
だんだんできてきました!

大放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からなわとび運動が始まりました。
今日は,朝の冷え込みが嘘のように暖かくなり,クラスのほとんどの児童が外へ飛び出しました。
8の字跳びの練習をしたり,1年生に長縄の入り方を教えてあげたり。
中には、1年生と一緒に練習するだけではなく,なわの修理も手伝ってあげる様子が見られました。

【6年生】なわとび週間スタート

今日からなわとび週間が始まりました。

風も強くなく、穏やかな日差しの元でそれぞれの子が、

得意な跳び方や苦手な跳び方などを練習しました。

体調等のこともありますので、無理はせず実施をしていきます。
画像1 画像1

【6年生】師走の爽やかな早朝

今週は寒さが特に厳しいとの予報が出ています。
銀杏も色づいたかと思ったら一斉に散り始め、
昇降口付近に黄色の絨毯を敷き詰めます。

朝、校長先生が掃き掃除してくださっていますが、
最近、6年生の子がそのお手伝いをして掃き掃除を
してくれています。

6年生としての生活もあと3か月あまり。
着実に成長の跡を残してくれているなあと実感します。
画像1 画像1

【6年生】ふたご座流星群

学校の様子とは関係ありませんが・・・。

先週末にふたご座流星群が極大となり、夜空に天体ショーが繰り広げられました。
昨夜も、数こそ少し減ったものの、いくつか流星は見ることができました。
画像の流星は、実際には雲に隠れて流れていたのですが、比較的に大きな流星だったので、光は弱いのですが撮影することができました(右上のすじ状のものです)。

ふたご座流星群は3大流星群の一つで、毎年12月に見られます。
ひょっとしたら流星を見たという人もいるかもしれませんね。

今週は冷えこみが厳しくなっています。
防寒対策をしっかりして、健康に過ごせるようにお気をつけください。
画像1 画像1

【6年生】調理実習その3

3組の調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習その2

先週行った2組の調理実習のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理自習1

今日は、1組が調理実習を行いました。
「いろどりいため」ということで、野菜を中心に炒め物を作りました。
コロナ対策として、消毒をしっかり実施し、完成した児童から順に食べました。
さて、みなさんの出来ばえはいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】情報モラルについて学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組と3組は,情報アドバイザーの先生から「情報モラル」について教えてもらいました。(1組は来週です)
スマホ依存やゲーム時間など,さまざまなデータや実際の映像を元に気をつけることを学びました。そして,実際にシュミレーターを使い,ネットショッピングをしてみました。
上手に買い物ができた子,買った商品が届かない子・・・
正しい情報かを自分で考え判断することが大切ですね。

【6年生】2日目その2 二条城

今回の修学旅行の最後の目的地、二条城。
大政奉還の舞台となった場所です。
廊下も床板を踏むと音が出る鶯張りの廊下。
音を体感するだけでなくその構造についても実際に見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 2日目その1 清水寺

2日目も好天に恵まれ、清水寺での班別研修を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行6 奈良お買い物

思った以上に奈良公園が広かったので、一様に疲れた顔で集合場所の興福寺五重塔にもどってきました。

しかし、買い物の時間になったら、さっきまでの疲れはどこへやら。
みんな元気そうに買い物をしました。

「やっと自分のものを買った〜」という家族思いの子
「使いすぎちゃった」といいながらあまり後悔していなさそうな子など様々でしたが、みんな元気に買い物を済ませ旅館へ入館しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行5 奈良分散研修

分散研修が始まりました。
現在は若草山などに班ごとで見学等に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行4 昼食

昼食のカレー。
今年はホテルのカレーです。
何度もおかわりに行く子もいます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行3 法隆寺見学

予定よりも早く法隆寺の見学を行いました。
現地の天候は薄い雲はかかっていますが晴れています。
きっと、6年生の心がけのおかげでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行2

バスは順調に出発して、予定より少し早く御在所SAを出ました。
各車内とも穏やかに過ごしています。
画像1 画像1

【6年生】授業風景

6年1組はテスト中です。
6年2組は算数です。
6年3組は社会です。

どのクラスも真剣に取り組んでいました。

来週はいよいよ修学旅行です。
土日は十分休養して体調を整えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の授業で小筆を使って字を書く練習をしました。書き出しをそろえること、字の大きさをそろえること、まっすぐ書くこと・・・気をつけることがたくさんありますが、みんな集中して練習しています。

【6年生】運動会に向けて

次の日曜日に迫った運動会。
その準備として、6年1組の子たちがグラウンド整備をしてくれました。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。
よりよい条件の下で実施できますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067