最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:798
総数:736865

5/22 1年生 林間学習説明会

5、6時間目に、林間学習の説明会を行いました。1年生最初の大きな行事になります。どんな活動をするのかよく理解して、しっかり準備し、気持ちを高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3年生 修学旅行の掲示板

修学旅行の写真を学年掲示板に掲示しました。
写真を見ながら修学旅行を思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 2年生 食に関する指導

先週の金曜日から、2年生では給食の時間に「食に関する指導」を行っています。町の栄養士さんをお招きし、食事の大切さを学んでいきます。ちなみに今日のメニューは、チンゲン菜と豚肉のスープ、揚げギョウザ、バンバンジーサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 日曜日の部活動

3年生が修学旅行明けで部活が原則お休みなので、2年生中心に活動しています。サッカー部は練習試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 3年生 修学旅行三日目 その5

修学旅行も終わり。体育館で解散式です。率先して準備に取り組んでくれた実行委員のみなさん、そしてなにより3年生一人一人のみなさん、お疲れ様でした。お迎えに来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。ご家庭で、楽しかったこと、困ったこと、大変だったこと、いろいろな話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生 修学旅行三日目 その4

ちょっと疲れた顔ですが、思い出いっぱい詰め込んで名古屋駅に到着しました。もうすぐ帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 3年生 修学旅行三日目 その3

午後3時を過ぎ、続々と東京駅に集合です。まもなくホームに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生 修学旅行三日目 その2

風景点描。そろそろ東京駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 3年生 修学旅行三日目

最終日の今日は、学級分散研修です。学年みんなでスカイツリーを見学した後は、クラスごとに選んだ見学地へ。東京タワーや水族館、博物館など。クラスの仲間との思い出づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生 修学旅行二日目 その5

そして体操部の華麗なラインダンスに、見ているみんなも全力で声援をおくりました。最後は、声がかれるほどに歌った学年合唱。自然と輪になり、肩を組み合う姿に、3年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3年生 修学旅行二日目 その4

食後は有志によるパフォーマンスです。歌にダンスに空手の演武。生徒の個性が輝きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生 修学旅行二日目 その3

二日目の夜は夕食会です。実行委員が練りに練ったオープニングから、フルコースの夕食をいただき…
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3年生 修学旅行二日目 その2

下町にそびえ立つ浅草ビューホテル。と、スカイツリー。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 大空をかけぬけろ!

 本日も雲一つない晴天。運動場では,体育で持久走を行っていました。
 聞こえるのは,友達みんなが応援する声。「頑張れ!」「そのペース」「あと1周だよ」。
 クラスの声援を受けながら,男子は1500m,女子は1000mを自分の記録を少しでも伸ばそうと,自分の力を振り絞って走っていました。
 その光景のなんと素晴らしいことか‥。
 最高の天気の中,生徒一人一人が,元気と勇気を育んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3年生 修学旅行二日目

今日は東京分散研修です。朝食の後は、68班にわかれ、企業や施設で研修を行います。初めてのところで、緊張したり道に迷ったりするのも勉強です。それから東京の魅力を味わう名所観光へ。仲間との最高の思い出づくりをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 1年生も「夢の世界」で!?

 3年生が修学旅行へ出発し,いつもより少しさみしい武豊中学校ですが,1・2年の生徒も頑張って学習しています。
 1年生の教室に行くと,数学の勉強をしていました。
 「2×3はいくつ?」
 「そんなの6だよ」
 「なんで6になるの?」
 「2を3つたすと,2+2+2で6になるから」
 「じゃあ,(−2)×3はいくつになるのだろう?」
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 3年生がディズニーランドの「夢の世界」で楽しんでいる中,1年生は「マイナスの世界」でじっくり考え,思考力を高めていました。

 武豊中学校での学習は,ディズニー以上に「It is a BIG world」なのかもしれません。

画像1 画像1

5/16 3年生 修学旅行一日目

のぞみ号で一路東京へ。国会見学の後はディズニーランドです。さわやかな好天に恵まれ、みんな童心にかえって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 3年生 修学旅行事前指導

3年生はいよいよ明日から修学旅行。今日はしおりの最終確認と合唱の練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 3年生 修学旅行学年合唱練習

修学旅行夕食会の学年合唱に向けて,帰りの会で練習をしています。
元気に歌っている姿がとてもよいです。
係の生徒が放送室で音楽を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 痛い?痛くない?貧血検査

 本日,1年生を対象に5・6時間目に貧血検査がありました。この検査は,貧血を予防するため,血液成分である赤血球やそれに含まれるヘモグロビンの量などを測定するものです。そのため,注射器を使って少量の血液を採取するため,少しドキドキする検査になります。
 検査が終わって生徒らに感想を聞くと,「すうっとした」,「チクッとした」,「別に何も‥」,「痛かった」など反応も様々でした。
 この検査を通して,バランスのとれた食事や規則正しい生活に心がけて,中学校生活を健康的に過ごしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068