最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:778
総数:735362

9/19 1年生 美術学習

今日の1年生は1日美術学習で、来月の白陵祭に向けて学級旗の製作をしています。全員同時に作業はできないので、教室では絵文字製作も行っています。
白陵祭ではどんな旗が翻るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 半田祭 陸上部

陸上部の半田祭は昨日、14日に行われました。
選手それぞれが力を発揮し、男子が総合2位を獲得しました!
また3年生も含めて、部員全員で団結して応援することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 半田祭 バレー部女子

バレー部女子は一回戦、半田中と対戦。夏には東海大会に出場した強豪です。
今、持っている力を出し切りましたが、2-0で敗北。選手それぞれが、これからどんな力を身に付けなければならないのかが見えた試合になりました。
画像1 画像1

9/14 半田祭 バレー部男子 その2

二回戦は強豪、東浦北部中と対戦。第1セットは中盤からじりじりと引き離されて敗北。第2セットは粘り強いレシーブに、攻撃も決まるようになって引き離したのですが、最終盤に追い付かれてしまい、サーブをとらえきれずに惜敗となりました。この悔しさを糧に、さらに練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 半田祭 バレー部男子

多くの部で秋の新人戦、半田祭が始まっています。
バレー部男子は、先輩の勝ち取った優勝杯の返還からスタートです。
一回戦は先輩たちが激戦を繰り広げた青山中です。第1セットは相手のミスもあり、終始リードを保って先取。第2セットは勢いのままリードを広げますが、終盤にミスを連発して逆転の危機に。タイムで落ち着きを取り戻し、最後はサービスエースで勝利しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 3年生学年レク

体育委員会主催の学年レク(ドッジボール大会)を行いました。
各クラス,優勝を目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 3年生 卒業アルバム

3年生は卒業アルバムの準備で、いろいろな写真を撮っています。
今日はグラウンドで学年全体写真の撮影をしました。部活動写真の撮影もすすんでいます。
画像1 画像1

9/6 暴風警報等の発表における対応について

台風15号が本州に接近しており、東海地方には日曜の夕方頃に最接近する予報です。念のため、本日、暴風警報等の発表における対応についてのプリントを配布しましたので、ご確認をお願いします。
配布したプリントは、右のリンク下部、「保護者へのお知らせ」からもご覧いただけます。
画像1 画像1

9/5 学級旗制作中

白陵祭に向けて、授業後に学級旗の制作が始まりました。
各学級がチームカラーをもとにデザインを練り上げました。さすがに3年生は作業がはやいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 PTA白衣修繕&給食試食会

今日はPTA保健体育委員会の皆さんが、給食の白衣の修繕をしてくださいました。また長机にかける白布の加工もしていただきました。その後は給食試食会を行いました。
長時間の作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 全国・東海大会出場者表敬訪問

全国大会に出場した陸上部男子、東海大会に出場したバレー部男子、そして明日に東海大会を控えた体操部男子が、武豊町役場に表敬訪問をしました。
籾山町長、加藤教育長に、大会に参加した感想、そして明日の大会への意気込みを語りました。
体操部男子のみなさん、明日の大会でのすばらしい演技を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 オーストラリア派遣団 帰国しました

飛行機の遅れにより、武豊町への到着時間が26日、月曜日の深夜2時過ぎになりました。1日遅れの報告ですみません。
みんなの顔には、疲れと眠気と、そして笑顔が。正に百聞は一見に如かずの貴重な体験ができたと思います。
向こうでの活動の様子は富貴中ブログにありますので、未見の方は、右のリンクからどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 全国大会結果 陸上部男子

全国大会2日目。第3種目、走り高跳びでは思うように結果がでませんでしたが、最終種目の400m走では再び自己ベストを更新しました!
総合結果での入賞はなりませんでしたが、全国大会という大舞台にひるむことなく自己ベストを更新したことは、とても素晴らしいです。
頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 学校保健委員会

出校日のあと、保健委員と各部の代表、保護者の方々とで学校保健委員会を行いました。
テーマは「Let's think! 学校で起こるケガとその予防方法」です。主に部活動でのケガ防止について話し合いました。この話し合いを、各部での活動に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 全校出校日

およそ1ヶ月ぶりに、校舎ににぎやかな声が響きました。全校集会のあとは、教室で課題の提出をしたり、談笑したりして過ごしました。あと1週間、事故や怪我のないように過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22 全国大会激闘中 陸上部男子

大阪から写真がとどきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22 明日は全校出校日です。

明日、23日は全国出校日です。提出物の準備はよいでしょうか。元気な顔が見れるのを楽しみにしています。
例年はここで郡大会などの表彰を行っているのですが、今年は高校の体験入学と重なってしまったので、始業式に延期しました。始業式での全力発声を期待しています。
さて、陸上部男子は1名が大阪での全国大会に出場しています。種目は四種競技。110mハードル、砲丸投げ、走り高跳び、400m走で順位を競います。
今日のハードルでは自己ベストを記録したとの連絡がありました。明日の結果が楽しみです。(写真は昨日の練習のときのものです)
画像1 画像1

8/19 武豊町オーストラリア派遣事業

武豊町のオーストラリア派遣団が今日、出発しました。武豊中からは18名が参加です。
向こうでの活動の様子は、富貴中学校HPのブログにアップされていきますので、右のリンクからご覧ください。
画像1 画像1

8/19 2年生 職場体験

8月5日からの2年生の職場体験は、事故などもなく無事に終えることができました。受け入れていただいた多くの事業所の皆様、また紹介していただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
この体験を元に、2学期からキャリア学習や進路学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 東海大会結果 バレー部男子

バレーボール東海大会が三重県伊勢市で行われました。武中男子バレー部は初の出場です。
相手は静岡2位の浜松市立浜名中学校です。
第1セット、中盤までは一進一退で競り合いますが、終盤でミスが続いて引き離されてしまい、19-25で落としてしまいました。
第2セット、今度は中盤までリードを保ちましたが、相手の速攻がとらえきれず逆転されてしまいます。最後の反撃も決めきれず、23-25で敗れました。
これまでの多くの応援ありがとうございました。
新チームには、先輩たちの強さ、そしてなにより団結力の強さを受け継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068