最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:358
総数:718575

重要 5/8 3年生 第17回 「進路のススメ 第2号」

画像1 画像1
「英検&漢検がこれまでより柔軟に受験できるようになりました」

2020年4月より、英語検定&漢字検定に、CBT(Computer Based Testing)受検が導入されました。

CBT検定とは、決められた会場でコンピューターを使って検定を受検するシステムです。資格のレベルや認定については、紙での検定と変わりません。しかも従来型と同じ資格として認定されます。

例えば、英検2020 1day S-CBT検定では、コンピューターにて「読む(リーディング)」、「聞く(リスニング)」、「書く(ライティング)」、「話す(スピーキング)」の4技能を1日で実施する試験です。

試験会場でコンピューターの前に座り、ヘッドセットを装着し、コンピューター画面上の指示に従って受検します。
「スピーキング」は、ヘッドセットを使い、吹き込み形式で解答の音声を録音します。
「リーディング」は、マウスをクリックして解答します。
「ライティング」は、キーボードを使って解答を入力します。
「リスニング」は、ヘッドセットで音声を聞き、マウスをクリックして解答します。

また、S-CBTでは、受検日も柔軟に選ぶことができ、これまで受検日に部活の試合。。。という問題も解決しそうです。

受検会場は、名古屋の方面になります。

第1回、第2回と年に2回受検することができます。
第1回を受検するには、予約が必要になります。締め切りが迫ってきています。

《 第1回の受検 英検S-CBT 》
6月受検の締め切りが5月26日(火)17:00
7月受検の締め切りが5月29日(金)17:00
詳しくは、英語検定や漢字検定のHPをチェックしてください。
英語検定 https://www.eiken.or.jp
漢字検定 https://www.kanken.or.jp

※調べていくと、英検S-CBTと英検CBTとの違いにぶつかります。

【英検 1Day S-CBT】
従来型の英検と違う点は問題が全てコンピュータ画面に表示されることです。

【英検 CBT】
従来型の英検と違う点は4技能全てコンピュータで受験するということです。

英検 1Day S-CBTも英検CBTも自分の英語能力を調べることができる英検ですが、個人的には、多くの受験日が選べるS-CBTがいいかなと思います。

英検を受けようかなと考えている人は、調べてみるといいです。

                          進路指導 関


5/8 1年生 家庭巡回について

 来週の5月11・12・13日に家庭巡回を行います。日程は以下の通りです。

 5月11日  衣浦小・武豊小校区 9:00〜16:00
   12日  武豊小・緑丘小校区 9:00〜16:00
   13日  緑丘小校区     9:00〜16:00

 在宅していただく必要はありませんが、もし、ご在宅でしたら、短時間での対面対応またはドアごしやインターホンごしでの応答をお願いします。(感染症予防のため、どちらでもかまいません)

 その際に、もし堤出できる書類がありましたら、(家庭調査票、保健調査票、小中学生総合保障制度、自転車の200円等)ご提出ください。よろしくお願いします。

5/8 2年生 第17号

画像1 画像1
 こんにちは。来週は家庭巡回です。9:00ごろから巡回を始めていきます。
5/11(月)→衣浦小・武豊小校区
5/12(火)→武豊小・緑丘小校区
5/13(水)→緑丘小校区
になります。よろしくお願いします。

 さて、みなさん、謎に包まれた芸術家『バンクシー』を知っていますか?
新型コロナウィルスと戦っている医療従事者の方々に作品を贈ったことが最近ニュースになりました。
小さな子どもが医療従事者のおもちゃで遊んでいる絵です。 今、世界中の医療従事者の方々が頑張ってくださっています。その姿はまさに「ヒーロー」だということを表現しています。
『皆さん、ありがとう。少しでもこの場所を明るくできれば』というメッセージが添えられていたそうです。
 知らないところでたくさんの人たちが命を守ろうと懸命に働いてくださっていることを忘れないでいたいですね。

5/7 2年生 第16号

 人生で初めて何も行事が無いGWが終わりましたが、STAY HOMEは、どのように過ごしたでしょうか?
運動、ゲーム、読書、映画、料理、DIYなどそれぞれ時間の使い方が違うかと思いますが、一人一人が自粛をすることで、日常が戻ってきます。
多くの人が呼びかけを行っています。自分と周りのことを、意識して過ごせるといいですね。

 さて、今日は、来週からの家庭巡回を行う準備を行いました。
先生たちが作成した、たくさんのプリントを届けることになります。
自分の力を高められるように取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 1年生 家庭巡回に向けて

画像1 画像1
 臨時休校が延期になったため、来週(5/11.12.13)に家庭巡回を予定しております。詳しい内容は武豊中学校のメールサービスをご確認ください。なお、まだ登録されていない方がいらっしゃいましたら、登録よろしくお願いします。
 それに向けて、今日は課題の詰め込みを行いました。確認はしましたが、もしかしたら不備があるかもしれません。配布プリント一覧の紙で確認していただき、不備がありましたら、学校にご一報いただけると幸いです。
 

5/7 3年生 第16回 「健康に過ごすマストアイテム」

 こんにちは!保健室の三井です。
新型感染症の流行により、手洗い、消毒をこまめに行う人は多いと思います。でも、ついつい忘れてしまいがちなのは「清潔なハンカチ」!!

せっかく手洗いしても、清潔なハンカチで手を拭かなければ意味がありません・・・。学校には石けんや消毒は準備していますが、全員分のハンカチはありません。一人一人、ハンカチを持ち歩く習慣ができたらとっても素敵ですね。

画像1 画像1

大人になっても読んでみたい「論語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんにとって、「うれしいこと」は何ですか?大会で優勝したとか、宝くじが当たったとか、いろいろとあると思います。「楽しいこと」とは何ですか?好きな映画を見る、音楽を聴く、ゲームをする、人気のスイーツを食べる、という人もいるでしょう。
 では、逆に「不満に思うこと」はありますか?がんばっているのに結果が出ない、人からの視線が冷たい、対応が横柄である…。ふだん生活している中で、いろいろと「思うこと・考えること」があると思います。
 中学3年国語の教科書の中に、「論語」があります。この論語は、今から2500年以上前に書かれた書物です。(えっ、今は2020年だから2020−2500で、マイナス?紀元前500年とか?)この大昔の「論語」の言葉から、励ましや戒めとして、今の私たち自身を振り返ることができます。言うまでもなく「論語」は、生徒が学習する教材ではありますが、大人の方々が読んでも役に立つことでしょう。
 教科書にある「論語」の中の一つを紹介します。

〈⁽書き下し文〉 
 子曰(い)はく、「学びて時にこれを習ふ、また、説(よろこ)ばしからずや。朋(とも)遠方より来たるあり、また楽しからずや。人知らずして慍(うら)みず、また君子ならずや。」と。

〈現代語訳〉
 孔子先生はおっしゃいました。「学んだことを機会があるたびに復習して体得することは、なんとうれしいことではないか。 友が遠方から訪ねて来てくれることは、なんと楽しいことではないか。 世の中の人が認めてくれなくても、不平や不満を抱かないのは、なんと徳の高い人格者ではないか。」と。

 勉強しなければならない、知っていないと恥ずかしいと、我々はつい感じてしまいがちですが、本来「知識を身に付けることが純粋にうれしい」、そう思うことが、昔も今も大切であるようです。
 また、機械に頼り、便利さを求める昨今、「苦労をしながらも人が行動してくれたことに心から感謝し、それを真の楽しさ」と捉えるべきなのかもしれません。
 そして、他人の言動からくる不満やいらだちは決してなくならないものの、「大切なのは他人ではなく、自分自身の心の持ち方」なのかもしれません。

 大型連休真っただ中、ご自宅でお子さんの教科書をちょっと拝借して読んでみると、明日からの生活や物の見方が少し違ってくるかもしれません。
 ぜひ、体調には十分気を付けて、ゆっくりご家庭でお過ごしください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 明日から大型連休が始まります。
 武豊中ホームページ右下にあるカテゴリ「保護者へのお知らせ」の     新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について のように、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、一層の注意と適切な対応をよろしくお願いいたします。

5/1 2年生 第15号 ネット授業の紹介

 明日からGWです。外出自粛の期間を使って、自分の未来へ投資の時間にしましょう。

新型コロナ休業で学習に不安を抱えている人も増えてきたようですね。
そこで今日は、ネット授業の紹介をします。
文部科学省のホームページから学習支援コンテンツを探すことができます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

いろいろなリンクが張られていますので、学習の助けになります。

その中で、
○ホントにわかるシリーズ動画
を紹介します。


から数学・理科・社会・英語のネット授業が見られます。

1年生の学習で、不安なところも参考にできます。

予習をするなら2年生を見ましょう。

例えば、中学校2年理科なら、
中学2年生 理科のセットリストです。



授業ごとにYouTubeで見られます。
試しに見てみてください。




臨時休業中の「おすすめ学習支援サイト」 Part2

 これまで、生徒が家庭でじっくり学習できるよう、『学びポケット』にある「eboard(いーぼーど)」などの効果的な活用方法を紹介してきました。また、『愛知県総合教育センター』の「英語 中学1年 一般動詞 練習問題」や『NHK for School』の「縄文時代と弥生時代」などのおすすめサイトを掲載しました。
 そこで、今回はまだまだ続く学校休業の中,しっかりと、そして楽しく学習できるサイトを自信をもって2つ紹介します。
 これを使ってコツコツ勉強すれば、学力アップ間違いなし!(かもしれません)

【しっかり派のあなたに おすすめのサイト】(写真上)
『文部科学省 子供の学び応援サイト』です。その中で「中学校」→「数学」とクリックしていくと、「ホントにわかるシリーズ動画(啓林館・新興出版社・文研出版)」があります。
 たとえば、「中学校2年生 単項式と多項式」を選択すると,単項式や多項式の意味に加え、1次式や2次式の違いも分かります。また、このサイトの素晴らしさは、「確かめよう」の場面では説明を聞き,「やってみよう」の場面では考えながら取り組み,「解いてみよう」で自力で挑戦するという3つの場面でステップを踏んでいくことです。
 偶然、武豊中の職員室にいた3人の数学の先生に聞いても、「これはいい!」と言っていました。

【お笑い好きのあなたに おすすめのサイト】(写真下)
『Eテレ 英語 中学生』で検索すると、「知りたガールと学ボーイ 英語 中学校1・2年生NHK for School」があります。これは、お笑い有名タレント3人が登場し、街頭に出て英語や外国文化を外国人相手に大調査しながら、笑いを交えて英語を学んでいくものです。2020年度の番組だけでなく「その他の放送(過去の放送)」を入れると、50作品以上あります。
 たとえば、「cute と pretty は、どう違うのか?」の作品を選択すると、女性お笑いタレントが「cute」と「pretty」を表情と動作で表現したり、「私はどっち?」と聞いたりして、楽しみながらネイティブな英語に自然に触れることができます。ただ、それだけの学習に終わらず、「What is the difference between cute and pretty?(cuteとprettyの違いは何ですか?)」というフレーズや,「Why do you think so?(なぜ、あなたはそう思うのですか?)」「Because…(なぜなら…)」の接続詞を、講師の先生の解説をもとに学んだりできます。
 武豊中の職員室にいた3人の英語の先生に聞いても、「おもしろい!」と言っていました。
 この大型連休に、家族みんなでしっかり、そして笑いながら学習してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 「学びポケット」活用方法について

「学びポケット」
 現在使用できるアプリや質問の仕方について、活用方法をまとめたものを作成しました。

以下のリンクからご確認ください。

学びポケット アプリ活用方法

チャンネルの使い方について

※以前2年生のブログの中で紹介したeboard(イーボード)については、アップデートの関係により、現在は「学びポケット」からは動画を見ることができなくなっています。
インターネットから検索すると以前紹介したものを確認することができます。その方法についても、リンク「学びポケット アプリ活用方法」をご覧ください。

5/1 3年生 第15回 「肺には小人が住んでいる!?」

 はい、そうです。ハイホー(肺胞)です。
 みなさん、覚えていますか?お久しぶりです!笠井です!元気ですか?
 いきなりですが、今日は私の4歳の息子の話をします。
 うちの息子、良いところがたくさんあります。でも、同じように課題もあります。その一つが

     「で き な い か ら や ら な い」

です。例えば、友達が鉄棒の前回りをしていて、それをうらやましそうに見ています。そこで、私が「やってみる?」と声をかけると、「できないから、やらない」って言います。本当はやれるようになりたいと思っているのに、できない自分を見せたくなくて、できないことを認めたくなくて、すぐに「やらない」って言います。4歳でも、プライドあるんだなって思います。
 私は、その言葉を聞いて、息子にイラッとします。なぜかというと、努力してもいないのに、できないと決めつけて、できる可能性を自分で最初から潰しているからです。別に、鉄棒なんてできなくといいと思ってます。でも、やれるようになりたいと思っていることを、何もしないのに諦めている姿勢が嫌なんです。理想の自分に近づくための努力をしている姿は、かっこいいと思うし、素敵だと思うからです。
 こんなイラッとしてしまう私ですが、息子の気持ちも分かります。私だって大人になった今でも、できなくて悲しい思いや恥ずかしい思いをすることがあります。でも、人によって得意なこと、苦手なことが違います。だから、他の人ができて自分ができないこともあれば、逆に、自分ができて他の人ができないこともあるんです。できないことは、必ず誰にでもあるのだから、恥ずかしがる必要はありません。むしろ、努力しないことが一番恥ずかしいと思います。
 どうしたら、息子がいろいろなことに前向きになるのだろう?と考えたとき、いろいろなことが少しでもできるようになれば、他のことにも前向きになれるのでは?と思い、ステイホームの今こそチャンスだと捉えて息子といろいろ挑戦しています。
 息子が少しでもできるようになったことは、以下のことです。

・ひらがなの読み書き
・自転車(補助輪つき)
・鉄棒の前回り(あと少し)
・長距離の散歩
・ボール投げ、蹴り
・アイロンビーズ
・迷路
・トランプ(大統領じゃないよ)
・二桁の数字の読み

 ここで大切なのは「少しでも」です!完璧を全てに求めると苦しいですからね。みなさんもステイホームの今だからこそ、自分の能力を少しでも伸ばせるときだと思って、やりたいこと、できるようになりたいことをいろいろやってみてください!そして、学校が始まったときに、前の自分より少しでも成長した姿で、友達や先生に会いましょう!私もそんな皆さんに会える日を楽しみにしています。(^^)


------------------------------------------
今回は、現在育児休暇中の笠井先生に書いていただきました!
息子さん、かわいいですね!

(写真左 昨年生まれた息子) 
(写真右 4歳の息子) 

3年生 ホームページ担当 水谷
画像1 画像1 画像2 画像2

【4月〜7月】行事予定変更のお知らせ

 臨時休業延長やコロナウィルス感染防止のため,【4月〜7月】の学校行事等を下記のとおり延期もしくは中止します。
 
【4月】
・「学力・知能テスト」→ 中止
・「全国学力学習状況調査(3年)」→ 中止
・「内科・眼科・歯科検診等」→ 延期(期日は未定)

【5月】
・11日〜13日の「修学旅行(3年)」→ 延期(11/9〜11)
・28日・29日の「中間テスト」→ 中止
・30日の「学校公開日」→ 中止

【6月】
・ 1日の「学校公開日による代休」→ 学校再開日
・10日の「進路説明会(3年)」→ 中止
・14日〜16日の「林間学習(1年)」→ 延期(次年度の6月に)
・24日〜26日の「期末テスト」→ 延期(7月9日・10日に)

【7月】
・ 8日〜10日の「個人懇談会」→ 延期(7月27日〜29日に)
・27日〜31日の「職場体験学習(2年)」→ 中止

【備考】
  ※体育の授業において,「水泳」の実技は行いません。

 以上,状況により更に予定が変更になることがあります。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。



【マスクの配付について】
 5/7(学校再開)に配付予定だった「文部科学省からのマスク」は,再開が延長されたため,6/1(次回学校再開日)にお渡しいたします。それ以前に必要な方は,武豊中までご連絡ください。

2年 学年通信 第5号

2年生保護者の皆さん

「学年通信 第5号」を掲載しました。
今後の予定等が載っていますので,ご一読ください。

「5月カウンセリング」について

 臨時休業が長引く中で,生徒の心理的な不安やいらだち,意欲喪失の心配も予想されます。学校としてもできる限り,生徒や保護者の方を支援し,相談にのっていきたいと思います。
 5月のスクールカウンセラーによる面接を通したカウンセリングは, 5/20(水)9:30〜16:00の1日のみ実施します。
 ご希望の方は,電話で武豊中の教頭か養護教諭に申し込んでください。なお,予約された方は,できるかぎりキャンセルや時間等の変更を控えていただくようお願いいたします。
 なお,この日以外でも相談がある方は,担任や学年職員等が対応しますので,ご連絡ください。

4/30 2年生 第14号 今をチャンスに変えて

画像1 画像1
皆さん,お久しぶりです。学年主任の和田です。休校期間が続いていますが,2年生の皆さん,元気に過ごしていますか。
先日,ある生徒と会ったときに,「これまでの課題は全部終わりました!」と元気に報告してくれました。皆さん,頑張っていますね!

さて,課題も一段落し,今週から「STAY HOME」週間が始まりました。
皆さんの中には,家の中で何もせず,ただ何となく一日が過ぎてしまう人もいるのではないかと思います。

家から動けない今だからこそ,おすすめなのが「趣味を極めること」です。先生にとっての趣味は音楽です。

先生は,ちょうど皆さんと同じ中2のころから,ギターを弾き始めました。好きなアーティストの曲がどうしても弾きたくて,暇さえあればギターを触り続けていました。ギターの音色に夢中でした。

最初に弾けるようになった曲は,ゆずの「夏色」です。ジャンジャン音を鳴らしながら歌うのは,とても気持ちがいいものです。

最近では,ウクレレも始めました。先生にとって,音楽は一生の友です。
昨年お世話になった磯部先生もギターの大好きな先生で,ギター友達です!


まとまった時間がある今をチャンスに変えて,自分の可能性を伸ばしていってほしいなと思います。頑張れ,2年生のみんな!!

重要 保護者の方へ 「学年費口座振替」について

 学年費等の主な内容は,以下の3点です。

〇 昨年度,臨時休業のため給食をカットした3月分の給食費を,学校再開後の給食費の支払いに充てる(2・3年生のみ)

最初の振替予定日は5/12(火)で,各学年の金額は,
 1年…10,000円  2年…5,000円  3年…5,000円
  ※ 口座残高の確認をお願いします。

〇 6月以降の振替日はプリントの表の通りだが,金額については,5月も臨時休業となったため変更あり。

 詳しくは,武豊中ホームページ右下にあるカテゴリ「保護者へのお知らせ」の「令和2年度学年費口座振替について」をご覧ください。また,このプリントは,学年懇談会資料の一部として,5/11からの担任による家庭巡回でお渡しいたします。
 ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

4/30 1年生 身の回りのなぜ 第3回

 臨時休校がさらにのび、みなさんに会えない日々が続いています。いろいろと不安やストレスがたまっているかもしれませんが、不要不急の外出はできるだけ控えましょう。
 私も筋トレ、映画、ゲーム、お取り寄せグルメなどなど家でできることを模索していますが、なかなかはまることがなく、退屈な日々をおくっています。唯一続くことは、ネットサーフィンぐらいです。

 ということで、前回もお伝えしたように身の回りの気になったことをネットサーフィンしてみましょう。
 プールやお風呂に入っっているときに、鼻に水が入って痛くなることはありませんか?鼻水とかは鼻の中にたまっても痛くないのに、なぜ鼻に水が入ると痛くなるのでしょうか?これは人間の体液に塩分が0.9%含まれているからです。確かに、汗が口に入るとしょっぱいですよね。鼻水も、、、。そこに濃度の違う水(塩分をまったく含まない)が入ると、体の中で体液の濃度を一緒にしようとするはたらきが起こります。そのため、鼻の細胞に水が入り込み、体液をうすめようとします。そして、細胞もふくらむことのできる限界があるので、最終的には破裂するのです。だから、鼻に水が入ると痛いのです。
 
 このように時間があるときは、身の回りの気になったことをぜひ調べてみましょう。これが勉強にもつながるし、暇つぶしにもつながります。

ホームページ担当 1年生 小川

4/30 3年生 第14回 「30日努力したらどうなるのか計算してみた」

こんにちは。水谷です。

受験生となり、コツコツ勉強していることだと思います。
実は努力によって30日後の結果が大きく変わってきます。

今までの努力を「1」とします。
今までよりも「0.02」だけ努力するとします。
(今まで100分勉強していたら、102分勉強するというイメージです)
(今まで100問解いていたら、102問解くというイメージです)

すると30日後どんな結果になっているか計算しました。


(1) 今まで通りの学習をした場合

1×1×1…1×1×1=1 (30日後「1」のまま)


(2)今までよりも +0.02分の努力をした場合

(1+0.02)×(1+0.02)…×(1+0.02)= 1.81…



(1),(2)より、30日後約1.8倍の差が生まれることが分かります。
これが、約300日後の受験だったらどうでしょう。

実は過去の自分の100倍を超えます。

継続は力なりです。今までよりもほんの少しの努力をしてみよう!



4/28 3年生 第13回 「山盛賢治の山盛り漢字2」

画像1 画像1
恒例になってきました。今日も面白漢字講座を行います。
今回もちょっと変わった読み方をする漢字を用意してみました。一体何問解けるのかチャレンジしてみてください。全問解けた人はかなりすごいと思います。

----------------------ここからヒントです----------------------------

1 食べ物です。今はあまり食べないかな。先生はあまり好んで食べないです。
2 野菜です。竜のひげに似ている菜・・・。個人的にはあまり似ていると思っていませんがどうでしょうか。
3 名字です。ヒントの出しようがないです。この名字が読めたら、その人はうれしいだろうなぁ。
4 名字です。小鳥が遊ぶってどういう状況かなっていうのがヒントですが、これでちゃんとした読み方にたどり着いたらすごいです。
5 体の部分です。はとの尾に似ているらしいですが、あんまり似ていないような。
6 体にあるモノです。顔にあるモノかな。すずめの模様に似ている顔にあるモノです。
7 体にあるモノです。体にある黒いモノとはなんでしょうか。
8 読むときの区切り方を工夫してみよう。ドラマにこの名字の登場人物がいました。

-----------------------ここから答えです---------------------------

1 心太   ところてん
2 竜髭菜  アスパラガス 
アスパラガスの葉っぱが龍のひげに似ていることからこの字が当てられたそうです。
3 四月一日 わたぬき 旧暦・4月に綿を収穫していたことが由来で、「四月一日に綿を抜く」から「わたぬき」となった。一般的な「わたぬき」は「綿貫」などが使われている。
4 小鳥遊  たかなし。
めずらしい名字。小鳥が遊ぶ→天敵がいない→鷹がいない→「たかなし」となったそうです。
5 鳩尾  みぞおち 
鳩(はと)の尾に形が似ていることからこの字が当てられたそうです。
6 雀斑  そばかす
そばかすの斑点が、雀の模様に似ていることからこの字が当てられたそうです。
7 黒子  ほくろ
ほくろは、母親の胎内でついたカスと考えられていた時代があり、「母糞(ははくそ)」と呼ばれていたそうです。「母糞」→「母黒」に変わり、ははくろ→はわくろ→はうくろ→ほーくろ→ほくろ と変化していき、中国語でほくろを表す「黒子」という字が当てられたそうです。
8 にのまえ 一 一はニの前の数字であることからこの字が当てられたそうです。

第3回もお楽しみに!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

臨時休業中      【家庭学習プリント】

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068