最新更新日:2024/04/19
本日:count up632
昨日:650
総数:732841

5/25 2年生 第28号 やっと学校生活再開

こんにちは。2年生副担の磯村充利です。

 新型コロナウイルスの影響で続いていた自宅学習が終わり、久しぶりに全校生徒が登校しました。
朝、校長先生から感染予防についての話と部活動の大会中止などの話がありました。
どの学級の生徒も真剣なまなざしで放送を聞いていました。
毎朝の体温測定や健康観察、マスク着用など感染予防対策がしばらく続きますが、罹患しないよう全員で頑張りましょう。
友達と話すときも間隔を2m以上離れるようにし、3密にならないように意識して生活しています。手洗いや消毒などきめ細かく対応していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再登校 初日終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再登校、初日が終わり、生徒たちが下校していきます。
午前中の3時間とはいえ、3月から数えて3か月弱ぶりの全員揃っての登校です。
マスクを付けているとはいえ、友達との距離を取るのはなかなか難しいようです。
時間や活動の節目節目で、教師が持参している消毒スプレーを使って、手などの除菌を行って過ごしました。
ご自宅でも子供たちが帰宅したら、手洗い・うがい・服の除菌等、できる限りのことをさせて、感染予防をお願いします。

学級組織決め等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ABCDでは、それぞれの学級ごとに、学級の係決めについて話し合ったり、自己紹介カードの作成等を行ったりして過ごしました。

3年生 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、委員会や係決めなど、学級運営上で大切な学級組織を決めていました。
決め方や雰囲気は、学級カラーや担任の個性でそれぞれに違った雰囲気でした。

2年生 学級写真撮影

2年生は、学級写真を撮りました。
まじめに撮ったり、学級で決めたポーズで撮ったり、たくさんの笑い声や笑顔であふれていました。
写真を撮る直前にマスクを外して、短い時間で撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生の学年集会を開きました。
窓をしっかり開けて換気をした上で、生徒同士の間隔も最大限に空けて実施しました。
入学式以来の顔合わせなので、学年の先生の自己紹介等を行いました。

1年生 生活ハンドブックでルール・マナー等の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが過ごしやすい学校を保つためにも、武豊中学校のルールやマナーをみんなが知り、理解して過ごすことが大切です。
そのために生活ハンドブックを使用して共通理解を深めていきます。

朝の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初めて全生徒が揃ったので、
朝、放送で時間をとり、校長先生からお話がありました。
以前の学校生活とは違い、新たな生活を強いられ不自由する面もあるかもしれませんが、感染予防を互いに気を付けて行動していきましょうという話。
残念だが、夏の郡大会・県大会・東海大会・全国大会、コンクールが中止となり、
3年生の気持ちを察した話、これからの部活動への参加、受験への切り替えのこと等
についての話がありました。
まだまだ先が不透明ではありますが、感染予防を意識した自分たちにできること行いながらも、学校生活を取り戻していきましょう。

朝の読書

登校後は気持ちを落ち着かせ、
朝の読書に集中しています。
いつもの学校の様子が戻りつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再登校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒が一度に登校すると
さすがに大勢ですが、
それぞれがマスクを付け、コロナ対策を意識しながら登校しています。

学校再登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、全校生徒が揃って登校します。
今週は、午前中3時間授業で、
4月当初にできなかった
各学級の組織つくりや級訓決め、身体測定等を行う予定です。

武豊中学校2年生保護者の皆さん

日頃から,武豊中学校の教育活動にご協力いただき,ありがとうございます。昨日と今日の準備出校日で,久々に元気な生徒の皆さんの顔が見られて嬉しく思いました。来週からはいよいよ全員登校になりますので,ご家庭で準備を進めてください。

来週からの予定や持ち物については,以下をご覧ください。(詳しくは昨日と今日でお子さんに配付させていただいた「学年通信第8号」と「週計画」でご確認ください。)


<学校再開日>
5月25日(月) ※全員登校です。

<登校・下校時刻>
・8時25分までに登校
・11時50分ごろ下校

<服装等>
・制服
・第1かばん
・マスク(必ず付けてください)

<持ち物>
・健康カード(毎朝体温を測り,保護者の印またはサインをお願いします)
・ピンク色の封筒(家庭環境調査票・保健調査票)※〆切です
・雑巾5枚(29日までにお願いします)
・読書タイムの本
・筆記用具
・日記
・5月休校課題一覧に載っているもの(数学・英語・家庭・TAC)

<その他>
・体調が悪い場合は,登校を控えてください。(学校へご連絡ください。)
・5月26日(火)は身体測定を行いますので,体操服で登下校します。(制服は必要ありません)。
・5月中は,部活動を行いません。6/2(火)・3(水)にミーティングから始めます。

町内6小中学校に寄付が‥

画像1 画像1
 5/22(金)、武豊町学校教育課から大きな段ボールが送られてきました。
 中を開けると、29本の消毒用ハンドスプレーと6個の非接触型体温計がが入っていました。
 非接触型体温計とは、ときどきテレビで見る、おでこに近づけてスイッチを押すと数秒で体温が測れるものです。これらは、甲新産業さんからの寄附です。感染症予防のため、有効に使わせていただきます。大変、ありがとうございます。
 なお、これまでに武豊中のホームページでもお伝えしましたが、5月15日に不織布マスク500枚を森田康広様から、5月20日に不織布マスク3,000枚を徐正国様から寄附していただきました。重ねてお礼申し上げます。

5/22 3年生 第25回 「休校期間をブログで振り返る」

水谷です。
分散登校では、どのクラスも集中して話を聞いて、過ごすことができました。来週からの準備登校に向けて、学年便り9号を見ながら忘れ物の無いようにしましょう。

4月上旬にブログを始めてから、3年生として25回目となりました。
今回は、第1回からのブログをタイトルで振り返っておきます。

    タイトル           筆者
第1回 「自己紹介 入学式片付け」   水谷先生 山口先生
第2回 「進路のススメ」       關先生
第3回 「合唱コン金賞ゲットだぜ!」 相武先生
第4回 「タオルで簡単ストレッチ♪」 山口先生
第5回 「みんが知らない素数の世界」 森田先生
第6回 「千里の道も歯磨きから」    三井先生(保健室)
第7回 「山盛賢治の山盛り漢字1」  山盛先生
第8回 「めきめき!English」 丸田先生
第9回 「家でできる化学実験 〜DEN TEAM編〜」 小池先生
第10回 「新しい課題などの連絡」  水谷先生
第11回 「央、久しぶりの山」     平原先生
第12回 「本は友達♪」        衣川先生
第13回 「山盛賢治の山盛り漢字2」 山盛先生
第14回 「30日努力したらどうなるのか計算してみた」 水谷先生
第15回 「肺には小人が住んでいる!?」 笠井先生(育休中)
第16回 「健康に過ごすマストアイテム」 三井先生
第17回 「進路のススメ2」        關先生
第18回 「ボールを投げるコツ」     山口先生
第19回 「進路のススメ3」       關先生
第20回 「目標設定」          浜先生
第21回 「マスでmath」         水谷先生
第21回 「宇多田ヒカルと『平家物語』は繋がっている!?」 新井先生
                            (育休中)
第22回 「学力向上への第1歩」     山口先生
第23回 「Are you ready?」       山口先生
第24回 「家中ピカピカ大作戦」     高橋先生


復習することで、学んだことを振り返ることができ、さらには、新しい発見をすることができます。これをもう一度読みたい!とピンと来た人は、こちらから、それぞれの記事を見ることができます。

(21回が2回あることもこの記事を書いて、発見しました☆☆☆)

3年生 ホームページ担当 水谷

5/22 2年生 第27号

 6組担任の吉川です。
準備登校の二日間、みなさんの元気な姿をたくさんみられて嬉しかったです!

 さて、気温も上がってきて、もうすぐ夏です。1年生のときの家庭科の授業で、旬の勉強をしましたが、覚えていますか?夏が旬の野菜は、なにがありましたか?トマトやきゅうりやピーマン、なす、オクラなどがありましたね。今日は、夏野菜であるトマトを使った料理を紹介します。時間があるときに、ぜひ作ってみてください。(準備登校のときに、こんな料理を休校中に作りましたと教えてくれる人が何人かいて嬉しかったです!)

☆ミニトマトのチーズ焼き☆
・材料……ミニトマト12個、ハム3枚、パセリ少々、ごはん大さじ3、チーズ50g、塩少々、こしょう少々
・作り方
1.トマトは、へたの方のはしを少し切り落とす。
2.トマトの中身を、スプーンでくりぬく。中身はみじん切りにする。
3.ハムと、パセリもみじん切りにする。
4.ボールに、トマトの中身、ハム、パセリ、ごはんをいれてよく混ぜる。塩こしょうをする。
5.くりぬいたトマトの中に「4」をつめて、上からチーズをのせる。

 見た目もかわいらしく、簡単に作れるのでおすすめです!ぜひ作ってみてください。この料理は、「ひとりでできるもん やさしいやさい料理」という本に載っていました。学校の図書室にもあるので、見てみてください。

画像1 画像1

B班の生徒下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間でしたが、B班の生徒たちの学校生活が終わり、帰宅していきます。
5月25日(月)からは、ついに全員が揃っての学校生活が始まります。
元気に全員が揃って、新たなスタートが切れるといいです。
コロナに負けずに、がんばりましょう。

学級指導2

集中して、しっかり話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で担任の先生による学級指導が行われています。
教科書に名前を書いたり、各種プリントを配付されたり、様々な説明や指導を受けたりしています。
みんな静かにお話を聞けています。
窓をしっかり開けて換気に気を配り、生徒同士の距離にも気を付け、活動を行っています。

1年生学校巡り

1年生は、昨日に引き続き、B班でも学校巡りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

B班の生徒たちが登校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口の入り口で手の消毒をしてから校舎に入っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 学校再登校、午前中授業
5/26 準備登校
5/27 準備登校
5/28 準備登校
5/29 準備登校

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

臨時休業中      【家庭学習プリント】

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068