最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:633
総数:732856

5/26 2年生 第29号 歴史に学ぶ

画像1 画像1
こんにちは。2-9担任の杉 幸憲です。

今日の2年生は、学年集会や身体測定を行いました。
学校生活が再スタートをきったなと実感がわいてきます。

3密を避けるよう配慮をしながらの学校再開です。
なぜ、こんなに配慮をするのでしょう。
それは、歴史に学んでいるからです。

20世紀前半、第1次世界大戦のときに、スペイン風邪(インフルエンザ)のパンデミックが起こりました。
日本でも3回の流行が起こり、多くの人が亡くなっています。
だから、流行の第2波はやってくると考えられ、対策がとられているのです。

みんなが普段社会の授業で学んでいる歴史。
実は歴史から多くのことを学び、今日の私たちの生活に生かされているのです。

これからも、感染予防に努めながら、
武中生としての日常を取り戻していってください。

緊急 5/26 3年生 第26回 「家庭学習プレテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。3年職員山口です。子ども達の元気な声が学校にもどってきうれしく思っています。当たり前なことは何一つない。日々感謝だなと思っています。
 さて,昨日と今日で家庭学習選択のためのプレテストを行ないました。生徒達にはテスト結果と購入希望用紙を持たせましたので,ご家庭でよく相談のうえ購入する教材を決めてください。また,提出期限が明日5月27日(水)になっていますのでよろしくお願いします。学習も頑張りましょう!!プレテストの様子(写真1)教材見本(写真2)選択(ベーシック,スタンダード,トライアル)

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、学年集会後にそのまま体育館で身体測定を行いました。
昨年度よりも大きく成長していましたか?
測定を待つ間も換気・マスク着用・ソーシャルディスタンスを維持して予防に努めました。

進路に向けて

画像1 画像1
受験を控える3年生は、プレテスト等を行いました。
進路希望等も取り、少しずつ大切な年であるという実感もわいてきたと思います。
真剣に取り組んでいました。

図書室利用

画像1 画像1
画像2 画像2
ABCDは今年度初めて図書室を利用しました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、体育館で学年集会を行いました。
主任の和田先生から、2月末から突然不本意にも休業に入り、その間、卒業式・終業式・入学式・始業式・ゴールデンウィーク等、当たり前に行われてきたことができなくなって、昨日やっと全員が揃ったこと、誰一人コロナにかからず自宅待機やコロナ対策を行ってきたからこそ、今を迎えられたこと、それを守って過ごしたみなさんが立派であること等の話がありました。
その後、新しく2年生に加わった先生方の自己紹介や係の先生からの話等が行われました。

1年生 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学級三役や委員会、係などの学級組織決めを行いました。

5/25 2年生 第28号 やっと学校生活再開

こんにちは。2年生副担の磯村充利です。

 新型コロナウイルスの影響で続いていた自宅学習が終わり、久しぶりに全校生徒が登校しました。
朝、校長先生から感染予防についての話と部活動の大会中止などの話がありました。
どの学級の生徒も真剣なまなざしで放送を聞いていました。
毎朝の体温測定や健康観察、マスク着用など感染予防対策がしばらく続きますが、罹患しないよう全員で頑張りましょう。
友達と話すときも間隔を2m以上離れるようにし、3密にならないように意識して生活しています。手洗いや消毒などきめ細かく対応していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再登校 初日終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再登校、初日が終わり、生徒たちが下校していきます。
午前中の3時間とはいえ、3月から数えて3か月弱ぶりの全員揃っての登校です。
マスクを付けているとはいえ、友達との距離を取るのはなかなか難しいようです。
時間や活動の節目節目で、教師が持参している消毒スプレーを使って、手などの除菌を行って過ごしました。
ご自宅でも子供たちが帰宅したら、手洗い・うがい・服の除菌等、できる限りのことをさせて、感染予防をお願いします。

学級組織決め等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ABCDでは、それぞれの学級ごとに、学級の係決めについて話し合ったり、自己紹介カードの作成等を行ったりして過ごしました。

3年生 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、委員会や係決めなど、学級運営上で大切な学級組織を決めていました。
決め方や雰囲気は、学級カラーや担任の個性でそれぞれに違った雰囲気でした。

2年生 学級写真撮影

2年生は、学級写真を撮りました。
まじめに撮ったり、学級で決めたポーズで撮ったり、たくさんの笑い声や笑顔であふれていました。
写真を撮る直前にマスクを外して、短い時間で撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生の学年集会を開きました。
窓をしっかり開けて換気をした上で、生徒同士の間隔も最大限に空けて実施しました。
入学式以来の顔合わせなので、学年の先生の自己紹介等を行いました。

1年生 生活ハンドブックでルール・マナー等の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが過ごしやすい学校を保つためにも、武豊中学校のルールやマナーをみんなが知り、理解して過ごすことが大切です。
そのために生活ハンドブックを使用して共通理解を深めていきます。

朝の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初めて全生徒が揃ったので、
朝、放送で時間をとり、校長先生からお話がありました。
以前の学校生活とは違い、新たな生活を強いられ不自由する面もあるかもしれませんが、感染予防を互いに気を付けて行動していきましょうという話。
残念だが、夏の郡大会・県大会・東海大会・全国大会、コンクールが中止となり、
3年生の気持ちを察した話、これからの部活動への参加、受験への切り替えのこと等
についての話がありました。
まだまだ先が不透明ではありますが、感染予防を意識した自分たちにできること行いながらも、学校生活を取り戻していきましょう。

朝の読書

登校後は気持ちを落ち着かせ、
朝の読書に集中しています。
いつもの学校の様子が戻りつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再登校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒が一度に登校すると
さすがに大勢ですが、
それぞれがマスクを付け、コロナ対策を意識しながら登校しています。

学校再登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、全校生徒が揃って登校します。
今週は、午前中3時間授業で、
4月当初にできなかった
各学級の組織つくりや級訓決め、身体測定等を行う予定です。

武豊中学校2年生保護者の皆さん

日頃から,武豊中学校の教育活動にご協力いただき,ありがとうございます。昨日と今日の準備出校日で,久々に元気な生徒の皆さんの顔が見られて嬉しく思いました。来週からはいよいよ全員登校になりますので,ご家庭で準備を進めてください。

来週からの予定や持ち物については,以下をご覧ください。(詳しくは昨日と今日でお子さんに配付させていただいた「学年通信第8号」と「週計画」でご確認ください。)


<学校再開日>
5月25日(月) ※全員登校です。

<登校・下校時刻>
・8時25分までに登校
・11時50分ごろ下校

<服装等>
・制服
・第1かばん
・マスク(必ず付けてください)

<持ち物>
・健康カード(毎朝体温を測り,保護者の印またはサインをお願いします)
・ピンク色の封筒(家庭環境調査票・保健調査票)※〆切です
・雑巾5枚(29日までにお願いします)
・読書タイムの本
・筆記用具
・日記
・5月休校課題一覧に載っているもの(数学・英語・家庭・TAC)

<その他>
・体調が悪い場合は,登校を控えてください。(学校へご連絡ください。)
・5月26日(火)は身体測定を行いますので,体操服で登下校します。(制服は必要ありません)。
・5月中は,部活動を行いません。6/2(火)・3(水)にミーティングから始めます。

町内6小中学校に寄付が‥

画像1 画像1
 5/22(金)、武豊町学校教育課から大きな段ボールが送られてきました。
 中を開けると、29本の消毒用ハンドスプレーと6個の非接触型体温計がが入っていました。
 非接触型体温計とは、ときどきテレビで見る、おでこに近づけてスイッチを押すと数秒で体温が測れるものです。これらは、甲新産業さんからの寄附です。感染症予防のため、有効に使わせていただきます。大変、ありがとうございます。
 なお、これまでに武豊中のホームページでもお伝えしましたが、5月15日に不織布マスク500枚を森田康広様から、5月20日に不織布マスク3,000枚を徐正国様から寄附していただきました。重ねてお礼申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 準備登校
5/27 準備登校
5/28 準備登校
5/29 準備登校
6/1 午前中4時間45分授業

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

臨時休業中      【家庭学習プリント】

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068