最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:633
総数:732949

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食中は,生徒に交ざって,
教育実習生がどこにいるのか,分かりにくいです。

貫禄のある先生だと,
教室のどこにいても,
オーラを放っているので,すぐに見つけられるのですが,,,。

教育実習の先生が若いという証拠ですね。

中には,指導教官の先生と隣同士で食べている実習生もいました!?。

給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生は,
担当学級で給食を食べています。
食べる位置は,
学級によってさまざまです。

コロナウイルス対策で,
以前のようにグループで向かい合って食べないようにしているので,
生徒と話が弾む,というにはまだまだほど遠いです。

給食

画像1 画像1
給食中も
先生は勤務時間です。

学校体験でも体験してもらいます。
(コロナ対策のため,楽しく会食はできませんが‥)

観察から参加へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習も1週目最終日です。
教科によっては,
観察から参加に変わっている実習生もいます。

授業参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校体験では,
観察の他に,
授業の補助としての参加もしてもらいます。

生徒の前に出たら,先生です。

学校体験 授業観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校体験では,
基本,専門教科の先生の授業を観察します。
社会の先生は,本校にはたくさんいます。
どの先生も熱心で,個性的です。
たくさんの先生から多くのことを学んでいってほしいと思います。

書写2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり字は,
個性が出ますね。

どの字も味があります。
自分らしさを発揮し,自信をもって,
楽しく習字に親しんでほしいです。


書写1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が書写の勉強をしていました。

みんな集中して気持ちよく筆を走らせていました。

学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空の下
体育の授業では,
学級対抗リレーの練習で,
盛り上がっていました。

生徒に興味をもたせる「欧米か!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会は,
ヨーロッパ地方の勉強をしていました。
「欧米」という言葉を教えるときに,
先生が,お笑いコンビのタカ&トシのギャグを知っているか尋ねると
かなりの生徒が知っていました。

テレビの影響力は絶大です。
これでテストに出ても,
「欧米」は「パーフェクト」です。

欧米〜か!!

裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では,
計画に従って,縫い物に集中して取り組んでいました。
「習うより慣れろ」という言葉があるように,
授業を重ねるたびに,段々要領がよくなっています。

再び夏空

画像1 画像1
今朝は涼しくて気持ちいい日だと思っていたら,
徐々に気温が上昇し,
汗ばむような日になりました。

空を見上げると
真夏のように大きな雲が発達していました。

学校体験

画像1 画像1
昨日に続き,
今日からもう1名学校体験の大学2年生が来ました。

朝,教職員に挨拶をしました。

マスク完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れてくると,
段々,作る楽しさが分かってきます。

「面白い!」「楽しい」
「家でも作ってみよう」
前向きな声がたくさん聞こえてきました。


中には,二つ目,三つ目の製作に取り組む人もいました。
最後は,全員で自作のマスクをはめて,
記念撮影をしました。

あっという間に時間が過ぎ,
有意義な時間を過ごすことができました。

早くから準備してくださった成人教育委員の方,講師の先生,
ありがとうございました。

プリーツマスク製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は,ミシンの使い方を思い出しながら,
恐る恐る始めましたが,
少し慣れてくると,
黙々と作業に集中して取り組んでいました。

PTA 成人教育セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,13:30より,
本校家庭科室において,
PTA成人教育セミナー
「プリーツマスク製作教室」が行われました。

講師からまずは作り方の説明を聞きました。

互いの授業を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在,教育実習生が授業観察していますが,
普段から教員同士で授業を見せ合っています。

今日は1年生の理科の授業で小川先生の授業を
久野先生が観察していました。
いろいろな意味で互いの勉強にもなります。

他の教科から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校体験として,
1名大学2年生が授業見学を行っています。
専門教科は技術なので,
1・2時間目は技術の授業を観察していましたが,
3時間目は,3年生の理科の授業を観察していました。

教科が違えど,たくさんのことが学べると思います。

教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業を見に行き,
指導教官の山盛先生の授業を覗いても
実習生がいなかったので不思議に思っていたら,

他の学級で衣川先生が国語の授業を行っており,
実習生は,その授業を観察していました。
授業者が変わると,授業方法の違いにも気付くはずです。

それぞれのよい部分,参考になる部分を勉強,吸収してもらいたいです。

秋の景色

画像1 画像1
図書室横の掲示板の飾りが,
増えていました。
ハロウィン仕様でした。

今日から10月です。
下校完了時刻が17:00になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 5限全校集会

年間予定一覧

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068