最新更新日:2024/04/24
本日:count up201
昨日:711
総数:736259

明日はブルームーン

明日10月31日の月は、満月です。

しかも、1か月に2度目の満月なので「ブルームーン」と言うそうです。
この「ブルームーン」を見ると幸福が訪れるなんてことが言われています。
※ブルームーンだからといって、青く見える訳ではありません。

次に、ブルームーンが見えるのは、2023年8月31日だそうです。

ハロウィンに満月なんて、素敵ですね。

来週月曜日に,元気な顔で生徒と会えるのを楽しみにしています。

星が大好きな理科教員より

画像1 画像1 画像2 画像2

ケーブルテレビによる「文化祭」の放映について

 10月22日(木)に行われた「文化祭」の様子が,ケーブルテレビで放映されます。
放送される日時など,詳しくは,「ケーブルテレビによる『文化祭』の放映について(10.30)」をクリックしてください。
画像1 画像1

黙々学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての
黙々学習会を授業後に行いました。

各学級20分間,
それぞれのやりたい学習に黙々と取り組んでいました。

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目,
2年生は,
上級学校訪問時のマナー
〜人としてたいせつなこと〜
として,
美語研修を遠藤都さんにしていただきました。

自分をどう見せたいか,
どう見られているかを意識し,
自分をプロデュースすることを学びました。

成功の法則は,
「姿勢・挨拶・笑顔・言葉」だそうです。
意識しましょう。

ちはやふる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語で,
百人一首をしていました。

上の句を読んだだけで,札を取ってしまう生徒もいますが,
下の句が読まれて慌てて探す生徒もいます。

テーブルごとに盛り上がって札を取っていました。
覚えて上の句で取れる札が増えるといいですね。

「ちはやふる」は,さすがに漫画,映画の影響で,
どのテーブルも一瞬で奪い合いになっていました。

食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白陵祭前から
1年生の学級では,
給食の時間前後に
栄養教諭に来ていただき,
「食の指導」を受けています。

今日は1年7組でした。
栄養のバランスを知り,
今朝食べてきた朝食のバランスがどうなのか,
考えていました。

これから,バランスのよい食事を心がけられるといいですね。

秋を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前のガラスケース内が
本の入れ替えで空になっていました。

空のガラスケース内に何かあるので,見てみると,

それは
「ドングリ」でした。

本が入っているときには,
本にばかり目がいき,
全く気付かなかったのですが,
もしかしたら,本があるときにも,
ドングリはあったのかもしれません。

気にしなければ,気付かないことですが,
ほんの少しの気遣いから,
秋を感じることができました。

本(文章)を読むことの紹介ではなく,
ドングリを見て,「文章を作ってみよう」という紹介だったのかも。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
校内を歩いてみると,
いろいろな場所に,白陵祭を振り返れるものがあります。

各学年や各学級では,教室や廊下に
白陵祭の写真や賞状等が貼られていました。

今年度は,保護者の方の見学時間が限られていたので,
ケーブルテレビでの放送をご覧いただきたり,
学校公開週間(11月17日〜20日)に
学校に来て掲示物等を見ていただけると
白陵祭の雰囲気を感じてもらえると思います。

研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に1年生数学で,
研究授業が行われました。

関数を学ぶ上で大切な
グラフの名称やルール,
読み取り等について学ぶ学習でした。

座標の読み取りに慣れるために,
座標を使ったゲーム形式の学習も取り入れ,
生徒たちは,楽しそうに「遊びを通して学び」をしていました。

白陵祭(応援・体育祭)2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から3年生までの
各団が結束して,素晴らしい一日になりました。

白陵祭(応援・体育祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ,
思い出に残る一日になりました。

電子黒板・タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,
電子黒板とタブレットを保管する箱が届き,
まずは,見本としてに2年1組に設置されました。

今後は,全教室に入る予定です。

時代はどんどん新しくなっていきます。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭明けの授業初日ですが,
研究授業が行われました。

1年生の社会。
アフリカ州の抱える問題について知り,
国の大統領になったら,
どの問題から
どういう取り組みをして解決していくのかを
個々で考えた上で,
同じ意見の生徒同士で解決策を話し合い,発表しました。

新刊です

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前のガラスケース内が
一新されていました。

「はだしのゲン」があり,
懐かしいな〜と思う反面,
話の題材である原爆事態が
遠い昔のことで,
今の子には,
無縁に思えてしまうのではないかと心配にもなります。

原子力の使用済み燃料問題に目が向けられるといいですね。

写真撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式後に
団・学級ごとに写真撮影を行いました。

観覧に来た保護者の方も,
文化祭と体育祭の午前に参観・撮影できなかった分,ばっちりのシャッターチャンスをねらって写真撮影をしていました。

団総合成績

画像1 画像1
今年は,とにかく
水色の団の力が様々なところで発揮されました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の代表が表彰されました。

閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会から成績が発表されます。

薄々予想はついていたけど,
呼ばれると歓声が上がっていました。

学級対抗リレー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜きつ抜かれつ,

先行逃げ切りを図る学級も,
追い上げ作戦の学級も
色々あります。

各学級の作戦がわかります。その上で,
その場になってから発揮される番狂わせもあります。

学級対抗リレー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗リレーは学級の全員が参加します。
そのため,他の競技より得点が1.5倍あり,
大逆転のチャンスがあるリレーです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/4 3年実力テスト

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068