最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:358
総数:718567

天井の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館渡りの天井を
業者さんが来て修理してくれています。

きれいに天井が貼られていました。

靴箱の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館北側の下駄箱は,
土台が腐っていましたが,
業者さんにコンクリートで台を作ってもらい,

校務の先生が,
その上に乗せる木の台を作ってくれていました。

下駄箱を台に乗せ,
柱に金具で固定をすれば完成です。

図書室前

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前の
ガラスケース内に,
3年生向けのコーナーができていました。


掲示板には本の帯が掲示物に利用されたいました。
普段本を買うときに目にする帯には,
その本の情報がぎっしりと凝縮されていました。

学校体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの影響で,
季節外れ?ですが,

今日から本校卒業生の大学1年生が1名,
学校体験学習として来ています。

教育実習とは違い,授業観察・参加までですし,
期間も今日を合せて3日だけですが,
母校で,自身が目指す教員の働く姿を生で見たり,感じたりすることで,
多くの学びがあると思います。

先生や生徒にとっても刺激になります。

令和3年度前期

画像1 画像1
廊下に生徒会役員選挙ポスターが貼られた掲示板が
設置してありました。

先日,選挙管理委員会が行われており,
掲示板を設置したのだと思います。

卒業式も近いですが,
1・2年生は,令和3年度がすでに動き出しています。

縁の下の力持ち3

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前の掲示板やガラスケース内は,
いつもタイムリーな話題や掲示で一杯です。

授業中に廊下を歩いていると,
図書整理員の方が
今日も本や掲示物の入れ替えをしてくださっていました。


気付かない間に,
いつもそうやって準備してくれているのだなと
つくづく思いました。

たくさんの人の力や思いで
学校教育は支えられています。

ありがたいです。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,委員会後に
教室のワックスがけを行いました。

各教室では,教室内の机や椅子等を
全て廊下に出し,床だけの状態です。

知事からのメッセージ〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜

 2020年2月27日、国の要請を受けて、学校をいっせいに休業す
るというお願いをしてから、間もなく一年になろうとしています。

児童生徒の皆さんへ
 皆さんの中には、いつもとは違う生活の中で、気持ちが落ち着かなか
ったり、体の調子を悪くしたりした人もいるかと思います。特に、卒業
や進学などを迎える皆さんは、将来について思い悩んだり、あせりを感
じたりすることも多いと思います。
しかし、皆さんが、この一年、目標に向かって懸命に努力してきたこ
とや、皆で支え合いながら日々の生活を送ってきたことは、これから先、
いろいろな困難を乗り越えていくための力になるはずです。また、皆さ
んの周りには、力になってくれる人たちが、きっといるはずです。
将来に向かって、皆さんが、自分らしく羽ばたいていけるよう、私も、
心から応援しています。

保護者・教職員の皆様へ
 保護者の皆様には、大変な状況の中、子供たちをしっかりと支えてい
ただき、誠にありがとうございます。また、教職員の皆様には、感染の
防止を図りながら、日々の教育活動に取り組んでいただき、感謝申し上
げます。引き続き、子供たちを温かく見守り、支えてくださいますよう
お願いします。私も、子供たちが安心・安全で充実した学校生活を送れ
るよう、全力で取り組んでまいります。

 オール愛知で心を一つにして、一日も早く新型コロナウイルス感染症
を克服し、愛知の未来を担う子供たちの教育を前に進めていきましょう。

                  2021年2月19日
                  愛知県知事 大村秀章

縁の下の力持ち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日帰りにワックスがけがあり,
廊下は机や椅子で一杯でした。

朝早く登校した数名の生徒が
せっせと机や椅子を教室内に運ぶ姿がありました。

一人で時間がかかっても黙々と運んでくれていました。
ありがたいです。

遅れてきた生徒も加わって机椅子をみんなのために
運び,整頓してくれていました。

そういう姿を見て,
朝からすがすがしい気持ちになりました。

縁の下の力持ち1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までと違い,
今朝はまたまた寒さがぶり返しています。

登校日の朝,
中庭を見ると,
毎朝,鉢植えに水をあげてくれている生徒がいます。

認められ、褒められることを目的とせず,
生き物のために
忘れずに毎朝寒い中,水をあげてくれている姿に,
頭が下がる思いです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては,
中学校最後の委員会活動。

天気もよく,暖かい中,
校舎内も校舎外でも
生徒たちが活発に委員会活動に取り組んでいました。

生徒議会

画像1 画像1
生徒会執行部と
各学級の代表である議員で,
学校の校則等について,
率直な意見を交わし,議会を行っていました。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の時間に
図書委員の生徒たちが,
次の掲示物,
桜をつくっていました。

いつも季節感溢れる掲示物ができ上がります。

掲示物はがし

画像1 画像1
3年生は卒業まであと少し。
各教室では,教室の掲示物を剥がし始めています。

体育館渡りの天井

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度末の締めくくりと新年度当初のスタートを、少しでもよい環境で生活してもらいため、体育館渡りの階段を降りた場所の天井の腐食を
修繕費を使って業者さんに直してもらっています。

体育館裏の下駄箱

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館裏の下駄箱の台が
老朽化によって、腐食したため、
修繕費で土台をコンクリートで作り直します。

このあと,土台の上に下駄箱を固定して取り付けていきます。

厄歳からの寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長尾部申酉会の代表者が,
22日見えられ,
厄歳から学校へ寄贈をしてくださいました。

目録が校長先生に手渡されました。

出張も形を変えて

画像1 画像1
画像2 画像2
通級の会議が
MEETを使ってリモートで行われました。

本当は集まって行う予定の会議が
このような形で行われるのも
ICT機器を揃えてもらえたおかげです。

思い出の写真

画像1 画像1
本館1階の
掲示板に
現3年生が
1年生時の林間学校集合写真が飾ってありました。
3年間でみんな大きくなったんですね。

ひな壇

画像1 画像1
飛び出す絵本のように,
カードを開くと
立体で現われるひな壇

細かいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

年間予定一覧

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068