【愛知県警より情報提供】特殊詐欺被害について

画像1
近年、特殊詐欺被害の増加や手口が巧妙化する中、県警本部から特殊詐欺に関する情報提供がありました。

情報提供の内容は、有料サイト利用名目で現金を騙しとる「架空請求」のメールが年齢、性別、職業など関係なく送りつけられ、その結果、現金を騙しとられる被害が多く発生しているといったものです。

中には、高校生や学校職員等も上記被害の当事者となっているようです。

もし、こんなメールが送られてきた場合には「ムシ」しリンク先には絶対に連絡しないよう気をつけましょう。

【3年生】進路講演会

画像1
11月13日(月)第7限、3年生対象に「第一志望合格のために今すべきこと」と題して進路講演会を行いました。

河合塾から講師の先生をお招きし、今からの勉強方法やスランプの脱出方法など、具体的に教えていただきました。

○今何が足りないか?模試の活用法
○これからの学習の心構え
○入試本番までの学習スケジュール など

この話を聴いただけでは成績はあがりませんよ。さあ今日から実行しましょう!

【ボランティア】春日台特別支援学校へ

画像1
画像2
画像3
10月31日(火) 2回目の春日台特別支援学校との交流に出かけました。
1回目に比べ、バスケットボールもフライングディスクも上手になっていて、ついて行くのがやっとでしたが、楽しく活動することができました。

【ソフトテニス部】 新人戦 県大会 結果

画像1
画像2
画像3
平成29年10月28日(土)、11月4日(土)に新人戦県大会個人戦、11月3日(金)に団体戦がありました。

ソフトテニス部は個人戦2ペア、団体戦に出場していました。個人戦は八代・落合ペアがベスト32に残りました。団体戦は1回戦敗退でした。

初めての県大会出場の選手もいる中で、実力を出し切る難しさを学ぶことのできた大会だったと思います。来年の総体予選に向けて新たな目標を決め頑張っていきましょう。

□個人戦
2回戦 伊藤・岡田3−4杏和高校
    八代・落合4−1豊川高校
3回戦 八代・落合1−4岡崎城西高校  八代・落合 県大会ベスト32

□団体戦
1回戦 春日井東1−2半田高校

【2年生】理型 生物 大腸菌遺伝子組換え実験1

画像1
画像2
11月10日(金)の3時間目に2年1組の理型生物選択者は大腸菌遺伝子組換え実験を行いました。

この時間で実験操作を行い、3日間培養した実験結果を11月14日(火)に観察します。

実験操作は1時間の授業でギリギリの時間でしたが、協力をして行うことができていました。

【陸上部】 愛知県駅伝大会 出場

画像1
画像2
画像3
11/5(日)知多陸上競技場にて愛知県高校駅伝大会が行われました。

7人が42.195キロをつなぐこの大会は、高校駅伝において一番大きな大会です。男子86チームの参加がありました。

この大会の目標は「たすきを最後までつなぐこと!!」でした。残念ながら、途中で途切れてしまいました。

順位は全体で65位で、目標の1つであった70位以内は達成することができました。

1区を走った、副キャプテンの安本君(高蔵寺中)を中心に、2年生の野口君(光ヶ丘中)、上田君(坂下中)、植野君(高蔵寺中)、飯尾君(坂下中)、1年生の苅谷君(藤山台中)、吉田君(石尾台中)のメンバー7人がそれぞれの区間でよく頑張りました。

たすきを最後までつなぐ目標は来年に期待します。

昨年は途中でチームが棄権するという悔しい結果であったので、今回はその反省を生かすことができました。

メンバーのみならず補助の生徒も全員よく選手をサポートしてくれました。

この大会で陸上部はシーズンオフになります。大会を通じて、一人一人の課題が明確になったので、冬期練習でさらにレベルアップをして春の大会に臨みたいと思います。

応援ありがとうございました。

【3年生】キャリア教育「社会に出る前に準備する3つのこと」

11月9日(木)3年生けやきタイムの時間に「社会に出る前に準備する3つのこと」と題して、アソシエ代表の伊藤鷹代先生にキャリア教育の授業をしていただきました。

社会に出てから必要とされる心構えやスキルをわかりやすく教えていただき、生徒達は、「社会人と学生の違い」「大人の責任」「これから身につけてほしいこと」など学校と社会の違いや社会のルールについて学びました。
画像1
画像2
画像3

学校公開を行いました

11月8日(水)第5限に学校公開を行いました。

本校の保護者、中学生の保護者、地域の方、学校評議委員の方など約40名の方に本校の普段の授業や施設などを公開しました。

中学生の保護者には、教頭から本校の進路状況などを説明しました。
個別に質問も多くいただき、充実した会になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月1日から7日までは「教育・文化週間」

画像1
11月1日から7日までは「教育・文化週間」です。

【弓道部】若杉瑳和選手 弓道選抜東海大会出場決定!

画像1
画像2
11/4・5 蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場において、平成29年度愛知県高等学校弓道選抜大会が行われ、若杉瑳和選手が女子個人で第4位に入賞し、東海大会出場を決めました!
結果は以下の通り。

<女子団体>
長江・難波・若杉・柴田  21中 県一次予選敗退

<女子個人>
長江 里佳         6中 県一次予選敗退
若杉 瑳和         9中 県最終予選進出 
       県最終予選  9中 第4位     東海大会出場決定!

<男子個人>
松本 宏和         1中 県一次予選敗退

東海大会は11/18・19 静岡県藤枝市 静岡県武道館弓道場で行われます。若杉選手は、総体東海大会に続いての出場なので、今回は是非上位入賞を目指して頑張ってもらいたいです!

創立40周年記念行事が行われました

11月2日(月)創立40周年記念行事が行われました。

記念式典の後、リオパラリンピック閉会式で世界中の注目を集めた義足のダンサー大前光市氏のバレエ講演、さらに本校卒業生MASHのライブも行い、生徒達にとっても良い経験になりました。

多くの方にご出席いただきありがとうございました。
また、PTA、同窓会より部活動活性化のために多くの物品をご寄付いただき感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

創立40周年記念行事

画像1
画像2
画像3
創立40周年記念行事

【卓球部】春日井市ダブルス団体戦結果

11月5日(日)落合公園体育館で春日井市ダブルス団体リーグ戦が行われました。

男子Aチームが2部リーグ3位、女子が1部リーグで2位になりました。

2位までのチームには春日井市卓球連盟から果物をたくさんいただきました。

試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1

11月2日 創立40周年記念行事が行われます

画像1
画像2
画像3
11月2日(木)創立40周年記念行事が本校で行われます。

記念式典の後、リオパラリンピック閉会式で世界中の注目を集めた義足のダンサー大前光市氏のバレエ講演があります。

また、歌手で7枚ものオリジナルアルバムを発表し、ライブアーティストと形容され絶賛されている本校卒業生MASHのライブも予定しています。

MASH氏は本校のけやき祭でライブを披露して以来3年ぶりの母校での公演となります。

みなさん楽しみにしてください。

ご案内はこちら→創立40周年記念行事

【弓道部】名北弓道選抜大会 女子団体・個人優勝!!

画像1
画像2
画像3
10/29(日)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、平成28年度愛知県高等学校弓道選抜大会名北支部予選会が行われました。

台風が接近する中、急遽足切ルールを設けて実施され、昨年より100名ほど多い参加者の中、女子が団体優勝、長江選手が個人優勝しました!

結果は以下の通り。

  女子団体 優勝 Aチーム(長江・柴田・若杉)15中
  女子個人 優勝      長江里佳      7中
               若杉瑳和      5中(県大会基準)
  男子個人         松本宏和      6中(県大会基準)
         
 以上、女子団体と個人3名が今週の土日に蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場で行われる県大会に出場します。東海大会や全国大会を目指して頑張ってもらいたいですね。

秋の体験入学への参加ありがとうございました

10月28日(土)に秋の体験入学が行われました。

小雨の振る中でしたが、中学生とその保護者あわせて約130名もの人に春日井東高校の魅力を伝えることができました。

吹奏楽部のオープニングではじまり、生徒会が企画したプレゼンや生徒による受験勉強アドバイスなどを行い大変好評でした。

その後、ボランティア委員会の生徒が中心になって、教室で「質問タイム」を行いました。(写真下)

中学生の皆さんが真剣に話を聴いてくれている姿に感心しました。来年の春、157本の桜が咲く東高校でまた会えるのを楽しみにしています。

最後に、この体験入学でいろいろな係の仕事をしてくれたボランティア委員会の皆さん、生徒会の皆さん、体育館の準備や後片付けを手伝ってくれた部活動生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。君たちの力でとってもいい体験入学になりました。

生徒・保護者の皆様の感想はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1
画像2

【台風情報】台風22号が近づいています

台風22号が近づいています。東海地方には、29日日曜日午後から30日月曜日にかけて最も接近する見込みです。

台風の進路によっては29日日曜日〜30日月曜日にかけて雨・風が強まる可能性があります。

今後の台風情報には十分注意してください。

台風時の生徒の登下校についてはこちら→台風時における生徒の登下校について
台風情報はこちら→http://www.jma.go.jp/jp/typh/
画像1

【生徒会】秋の中学生体験入学にて

後期生徒会での、初めての人前でのお仕事でした...
生徒会メンバー至らぬ点もございましたが、中学生の皆さんに楽しんでいただけたら幸いでございます。(*^o^*)
画像1画像2

【生徒会】秋の部活動紹介ポスター

こんにちは生徒会です♪秋の体験入学のために、部活動紹介ポスターを作成いたしました。中学生のみなさん是非、東高へ来てください★(^v^)/~~~

画像1

【生徒会】後期生徒会スタート!

後期生徒会がスタートしました。会長の近藤君を筆頭に頼もしいメンバーが集まりました。頑張っていきます!

写真10/17の認証式の様子です。
画像1
画像2

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)