第2学期終業式を行いました

画像1
12月21日(木)第2学期の終業式を行いました。

今年1年を振り返ってみると、今年の部活動の活躍にもめざましいものがありました。

テニス、陸上、卓球、弓道、ソフトテニス、水泳が県大会に出場し、陸上部は5年連続で東海大会、さらに2名がインターハイへ、弓道部は4年連続のインターハイに出場しました。

クリスマス、大晦日、お正月と何かとせわしい年末ですが、受験生はこの誘惑に負けないよう頑張ってください。

始業式は1月9日(火)です。課題テストもあります。今できる一つのことに集中することを忘れずに冬休みを過ごしてくださいね。

冬休みの留意事項はこちらから→冬休みを迎えるにあたってH29

【ボランティア】春緑苑ボランティア

画像1
画像2
画像3
12月18日(月)、19日(火)の2日間で、春緑苑を訪問しました。

【写真上】1日目は、クリスマス会のプレゼントやお正月の福袋など、季節感のある作業をお手伝いさせていただきました。

【写真中】2日目は、7月にも行った車椅子磨きを、再びやらせていただきました。

【写真下】両日とも、残りの時間で入居者の方と交流させていただきました。生徒たちは、普段あまり触れる機会のない話題に興味津々で、お話に聞き入っていました。

今回で、本年度のボランティア委員の活動は最後となります。
また来年度も、よろしくお願いします!

【音楽部】12月17日(日)クリスマスのボランティア演奏

画像1
画像2
画像3
私たち音楽部は毎年、ケアハウス「つくも」さんへクリスマスのボランティア演奏に伺っています。

今年は1月のアンサンブルコンテストの曲も歌わせいただいたので、たくさんの励ましのお言葉をいただきました。

交流の際には今年も手作りのクリスマスカードをお渡しし、喜んでいただくことができました。「昨年のカードもまだ持っていますよ」と声をかけてくださるお年寄りの方もみえて、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【弓道部】第40回春日井市民弓道大会 結果

画像1
画像2
12/17(日)春日井市総合体育館弓道場において、第40回春日井市民弓道大会が行われました。結果は以下の通り。

団体戦 高校の部
 2位 春日井東Aチーム(松本・妻鳥・若杉)16中

個人戦 高校の部
 女子 最高的中賞 若杉 瑳和 6中
 一部 2位    西田 妃歩 5中(遠近)
 二部 5位    松本 宏和 5中(遠近)

団体戦は昨年に引き続き2位。女子最高的中賞は若杉選手が取ってくれました。全体としては、例年に比べ個人の入賞も少なく残念な結果でした。

しっかり反省し、1月の新人戦に向けて技術面、精神面ともにもっと成長してもらいたいものです。

【家庭部】クリスマスケーキを作りました

画像1
画像2
画像3
家庭部は毎週木曜日に活動しています。今日は12月最後の活動でクリスマスケーキを作りました。

生クリームといちごの定番に、ココアクリームとバナナ、いちごクリームとバナナ・いちごの3種類を楽しみました。

【2年生】けやきTIME全体発表会(その1)

12月14日(木)の「けやきTIME」(総合的な学習の時間)にて、沖縄調べ学習の全体発表会が行われました。

7日に行われたクラス発表会で見事、クラス代表に選ばれた7つの班による発表でした。

クイズを出したり、イラストや写真を用いたりしながら沖縄についてわかりやすく説明することが出来ました。

調べ学習における、班内での役割分担や調査、模造紙や原稿の作成、発表の練習など大変だったと思いますが、どの班もとても一生懸命がんばっていました。

優勝発表班は、7組の「沖縄の戦争時の生活について」でした。来年1月の修学旅行では戦争体験講話を拝聴する機会があります。この発表を機に当時の様子について知識や見解をもっと深めていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】けやきTIME全体発表会(その2)

※画像続きです※
画像1
画像2
画像3

【2年生】けやきTIME全体発表会(その3)

※画像続きです※
画像1
画像2
画像3

【保護者の皆様】第2回保護者会のご案内

第2回保護者会の次の日程で行います。

日時:平成29年12月15日(金)から20日(水)まで
  (午後1時30分から午後4時30分まで)
内容:第2学期の学習・生活状況について
   1年生……… 類型選択について
   2年生……… 進路選択・修学旅行について
   3年生……… 進路について
スリッパ・履物を入れる袋をご用意ください。
(履物は懇談場所へお持ちください。)
場所:各教室 1年生‥‥教室棟4階
       2年生‥‥教室棟3階
       3年生‥‥教室棟2階

*駐車場は用意しておりますが、時間帯によっては一時的に満車になる場合もあるかもしれません。その場合は、申し訳ありませんが、少しお待ちください。

保護者会ご案内(生徒配布済)はこちらから→第2回保護者会のご案内

【2年生】早朝補習がんばってます

12月14日(木)2年生、早朝補習の様子です。

今週は雪の予報もあり心配でしたが、今朝の英語補習は天気も良く、沢山の生徒が受講しました!

冬の朝は、「寒さ」と「暗さ」と「眠さ」との闘いですね…。これらの3強を乗り越え、一生懸命自転車をこいで登校する生徒の姿は頼もしくもあり、また、朝焼けの中キラキラ輝いていて素敵です!!!

(2年生は10月より早朝補習(国語・数学・英語)を実施しています。自由意志による受講で、どのレベルの補習を受けるかも自分で決めることができます。)
画像1
画像2

あいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました

県民生活部県民生活課よりあいち暮らしっく(若者向け特集号)が配信されました。「契約」について学び、消費者トラブルを防ぎましょう

「若者に多い消費者トラブルとアドバイス」
   ○ワンクリック請求
   ○オンラインゲームの課金トラブル
   ○エステ
   ○インターネット通販

クーリング・オフの方法なども掲載されています。
ぜひご覧ください→あいち暮らしっく(若者向け特集号)

【卓球部】愛知県年末卓球新人大会 優勝

12月9日(土)守山スポーツセンターで愛知県年末卓球新人大会が行われ、男子シングルに出場した2年生岡楓輝君がブロック優勝しました。

寒い中、朝9時に始まり試合が終わったのは19時を回っていて、大変長い試合でした。大学生との試合も接戦をものにし勝ち上がりよく頑張りました。

試合結果詳細は卓球部のページへ→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1

【気象情報】強い冬の気圧配置になっています

日本付近は、今日11日夜から明後日13日頃にかけて、西高東低の強い冬型の気圧配置となる見込みです。

上空約1500メートル付近には、明日12日頃を中心にマイナス10度以下(西日本を中心に平年より約10度低い)の冷たい空気が西日本まで入る見込みです。

北日本から西日本にかけての日本海側では、広い範囲で今季初めての本格的な降雪となる予報です。

この地域でも路面の凍結や降雪があるかもしれません。登校は時間にゆとりを持って安全に十分注意してください。

【陸上部】 瀬戸駅伝大会参加

画像1
12月11日日曜日パルティ瀬戸にて瀬戸駅伝大会がありました。1チーム5人編成で、本校からは2チームが参加しました。

2チームとも順位は下位になってしまい、まだまだ練習不足であることがわかりました。

次回は春日井新春マラソンに10キロに参加します。今までで一番長い距離になりますので、冬休みに体力をつけて臨みます。

応援よろしくお願いします。
画像2

【注意してください】インフルエンザの流行期に入りました

平成29年12月6日に愛知県健康福祉部が愛知県がインフルエンザの流行期に入った旨の報道発表を行いました。

インフルエンザ予防ポイント
1 外出後には、流水・石けんで手洗いをしましょう。
2 空気が乾燥しないようにしましょう。(加湿と換気)
3 バランスのとれた栄養摂取に心がけましょう。

インフルエンザと診断された場合
1 学校に連絡し、安静にして、休養を十分にとり水分補給をしましょう。
2 外出は控え、周囲の人からなるべく離れて生活してください。
3 熱が下がってから2日目までは外出を控えてください。

回復して登校を開始されるときは、医師の意見を参考にして、出校しても差し支えない旨の報告書(インフルエンザ等)を担任へご提出ください。(「医師の診断書」等は必要ありません。)

なお、定期考査中は、別途医師による証明が必要となりますので学校へご相談ください。

インフルエンザ情報ポータルサイトはこちら→http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/

【2年生】けやきTIME(総合的な学習の時間)クラス発表会

12月7日(木)の「けやきTIME」にて、沖縄調べ学習の発表会が行われました。

8つのテーマ(自然・伝統・食・言葉・戦争・産業・生活・基地問題)を発表し合い、お互いの知識や情報を交換することが出来ました。

ここ数日は本日の発表に備えて、放課後クラスに残って作業をする班もいくつかあり、多くの生徒が意欲的に活動していたと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】キャリア教育3回目

12月7日(木)3年生けやきタイムの時間に「社会に出る前に準備する3つのこと」と題して、アソシエ代表の伊藤鷹代先生にキャリア教育(3回目)の授業をしていただきました。

1回目は社会に出る前の心構え、2回目はマナーと実践、そして3回目となる今回はコミュニケーションについて学びました。

より良いコミュニケーションのために、より良い話の聴き方や言葉遣いなどをもう一人の講師の先生と実演していただき、生徒達にとっても大変わかりやすく、卒業してすぐに実践できるものばかりで大変勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

【全校朝礼】人権講話を行いました

12月5日(火)全校朝礼で人権講話を行いました。

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマーク、「ヘルプマーク」などについて教頭から講話を行いました。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。
画像1
画像2

【1・2年生】大学模擬講義

12月4日のLTにおいて、志望する学部の大学や専門学校の講義を体験することで、進路選択に役立てようと1・2年生を対象にに大学模擬講義が行われました。

愛知学院大(歴史)・名城大(心理)・愛知県立大(外国語)・愛知大(経済)・名古屋学院大(法学)・岐阜大(機械)(電気電子)・愛知工業大(建築土木)・富山県立大(医薬品工学)・中部大(生物バイオ)・岐阜聖徳学園大(教育)・名古屋女子大(児童教育)・東海学園大(食物栄養)・中部大(スポーツ保健)・名古屋芸術大(美術・デザイン)・公立春日井小牧看護専・名古屋美容専・辻製菓専・名古屋ビジュアルアーツ専・名古屋動物専・東京法律専

いろいろな分野の先生方20名に本校に来ていただき、学校にいながら大学や専門学校の講義を体験しました。

ぜひ、これからの進路選択に役立ててください。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】大学模擬講義

画像1
画像2
大学模擬講義

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)