本校の桜が見頃を迎えました

画像1
画像2
画像3
3月27日(火)本校の桜が見頃を迎えました。

例年より少し早いですが、157本の桜が見頃になっています。まだお花見をされていない方は、ここでお楽しみください。

緊急連絡です

緊急連絡です。

3月22日(木)15:40頃

小牧市大草中地区において刃物を持った男1名が女子児童を追いかけたという事件がありました。

近隣の方は十分に注意をしてください。

【3年生】国公立大学合格速報を更新中です

国公立大学前期試験の合格発表が終わり、これから後期試験の合格発表が始まります。

国公立大学合格速報を「進路状況」のページにアップしています。
生徒のがんばりをご覧ください。

http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【高校生】交通安全の啓発について

高校生の交通安全教育をより効果的に推進するために愛知県教育委員会が作成したものです。

自他の生命尊重という基本理念に立ち、悲しい事故を1件でも減らしたいという願いを込めています。

生徒の行動だけでなく保護者の役割も確認していただきたいと思いますので、ぜひ、お読みください。

○ 生 徒 用 〔まさか!自分が加害者・被害者になるなんて!!〕
  交通安全啓発資料(生徒用)
○ 保護者用 〔わが子を加害者にも被害者にもさせない!〕
  交通安全啓発資料(保護者用)

合格発表を行いました

画像1
画像2
3月19日(月)10:00合格発表があり、発表の瞬間、歓喜の声があがりました。

合格した皆さんおめでとうございます。

今後の予定
3月22日(木)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月 5日(木)合格者出校日(生徒のみ)
4月 6日(金)入学式(保護者同伴)

詳しい内容はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【1・2年生】春季球技大会が行われました

3月15日(木)春本番を思わせる晴天の中、球技大会が行われました。

1年男子サッカー・ドッヂボール、1年女子バレー・ドッチビー、2年男子サッカー・バレー、2年女子バスケット・ドッチビーで行われました。

大変白熱する試合が多く見られ、試合を重ねるごとにチームワークがよくなり盛り上がりました。

生徒会を中心に準備や進行、片付けなど裏方の仕事も生徒達がよく頑張りました。

球技大会の写真はカテゴリ内の「球技大会」をクリックしてください。たくさんの写真が見られます。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】薬物乱用防止講話を行いました

3月14日(水)春日井警察の方より、薬物乱用防止について講話していただきました。

薬物の危険性は、身近にあることを自覚し、「絶対に手を出さない」という気持ちを持つことができました。

春日井警察署の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

【1年生】音楽発表会

3月14日(水)1年生音楽選択者の授業で音楽発表会が行われました。

歌、ギター、リコーダー、ピアノ、木琴、クラリネット、サクソフォン、フルートなどいろいろな楽器演奏がありました。

みんなの前で発表することは緊張もするし大変なことですが、みんなそれぞれがんばって演奏していました。
画像1
画像2

【1年生】音楽発表会

画像1
画像2
音楽発表会

本校を受検した中学生の皆さんお疲れ様でした

受検生の皆さん学力試験・面接試験お疲れ様でした。Aグループの学校も受検する皆さんは、体調に気をつけてもう一踏ん張りしてくださいね。

在校生の皆さんは3月13日(火)まで家庭学習日です。特に新3年(現2年生)の皆さんは受験勉強をスタートさせる絶好の機会です。計画的に学習してください。

国公立大学合格速報を「進路状況」のページにアップしています。ご覧ください
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【本校を受検する皆さんへ】高校入試がはじまります

3月8日(木)・9日(金)に高校入試が行われます。

8日(木)の集合はグランドに8時30分です。
(雨天時は直接会場に入ります)
時間に余裕を持って登校してください。終了時刻は15時15分の予定です。

9日(金)の集合は受検番号によって異なりますので、8日(木)に配布する文書をよく読んで登校してください。

残り少なくなりましたが、体調管理をしっかりして学習してくださいね。

今後の日程
3月19日(月)合格発表
3月22日(木)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月 5日(木)合格者出校日(生徒のみ)
4月 6日(金)入学式(保護者同伴)

【1年生】AED講習会を行いました

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)5・6時間目に1年生全員がAEDを使った心肺蘇生法を学習しました。

名古屋ハートセンターより総長様をはじめ4名の講師の方に胸部圧迫法やAEDの使い方などを実習を通して教えていただきました。

日本では救急車の到着まで平均約8分です。この8分の間に傷病者の近くにいる私たちが「心肺蘇生法」と「AED」をできるだけ早く実施することが重要です。我々にも救える命があることを学びました。

講師の先生方に丁寧に教えていただけたので、しっかり理解ができ、とても貴重な体験になりました。ありがというございました。

通行止めの連絡です

東門から下った橋(寺前橋)の耐震工事で、通行止めが実施されます。

自転車・歩行者は通行できますが、工事車両などには気をつけてスピードを落として通行するようにしてください。

期間は 3月12日(月)〜3月20日(火)9:00〜17:00です。

車は通行止めになりますので、帰りの送迎の際にはご注意ください。

詳しい場所はこちら→通行止めの連絡

【生徒会】春季球技大会(3月実施)準備スタート!

第五回定期考査も終わり、準備が始まりました!
プログラムの製本、得点集計ボードの作成など、運動委員・生徒会が準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】第38回卒業証書授与式を行いました

3月1日(木)卒業式が行われました。

前日の夜には春の嵐のような天候でしたが、卒業式が始まる頃には雨もやみ、3年生の門出を祝福しているようでした。

高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。

旅立っていく生徒達の将来が輝かしいものになることを心より願っています。大変多くの方に来校いただき、ありがとうございました。

38回生 卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

卒業式その2

画像1
画像2
画像3
卒業式の様子です

卒業式その3

画像1
画像2
画像3
卒業式の様子です

同窓会入会式と表彰式を行いました

画像1
画像2
画像3
2月28日(水)卒業式を明日に控え、同窓会入会式と表彰式を行いました。

同窓会入会式では同窓会会長よりご挨拶をしていただき、同窓会奨励賞や同窓会けやき賞の表彰をしていただきました。

表彰式では3年間皆勤、3年間精勤、1年間皆勤、学業成績優秀賞、生徒会活動功労賞、部活動功労賞、委員会活動功労賞の表彰がありました。

明日は3年生最後の卒業式です。みんなで立派な卒業式にしましょう。

卒業式に参加される保護者の皆さんは、9時30分までに体育館にお越しください。なお、駐車スペースが限られていますので、なるべく乗り合わせてお願いします。

卒業式の案内はこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

消費生活情報「あいち暮らしっく」が発行されました

県民生活部県民生活課より「あいち暮らしっく」が配信されました。

今号の主な掲載内容
「仮想通貨に関するトラブルに注意!」○相談事例とアドバイス

「法務省管轄支局 消費者訴訟告知センター」等からのハガキによる不当請求は無視!」
「息子だけじゃない!オレオレ詐欺にご注意!」

「宴会時の食べ残しを減らす「3010運動」を実践しましょう!」
「ノロウイルスによる食中毒を予防しましょう!」
「ガスを使うときには、必ず“換気”をしましょう!」

「地域で高齢者を消費者被害から守るための見守りネットワークづくりを応援します!」
「困った時には、早めに相談しましょう」○消費生活相談窓口のご案内

ぜひご覧ください→あいち暮らしっくNO128

本校を受検する皆さんへ

2月21日(水)〜23日(金)入学願書受付を行います。

本校にはじめて自転車で来る皆さんは、慣れない道で坂もありますので交通安全に十分注意をしてゆっくり運転して来てください。

受付は事務室前で行います。駐車場向かい側の本館正面玄関からお入りください。

2月21日(水)9時〜16時 推薦選抜願書受付
2月22日(木)9時〜16時 一般選抜願書受付
2月23日(金)9時〜15時 推薦・一般選抜願書受付
画像1

入試情報

部活動関係

進路結果

お知らせ

いじめ対策

その他

行事予定 (PDF)